ACCESSのクエリで水道使用量を計算する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS初心者向けの水道使用量計算方法について、テーブルの構造を説明します。
  • 検針年月と水道メータのテーブルから、今月の水道メータ値と先月の水道メータ値を引いて使用量を計算する方法を解説します。
  • 水道使用量のテーブルを作成する手順を説明します。検針年月と使用量を関連付けて保存することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのクエリ?の計算について

ACCESS初心者です。教えてください。水道使用量をアクセスで計算しようとしています。 毎月、決まった日に検針を行い入力をしています。 テーブル1に [検針年月(数値型)][水道メータ(数値型)]があります。 [200904][130] [200905][145] [200906][159] このような、テーブルになっています。ここから、[200906]の使用量として今月の水道メータから先月の水道メータを引いて 他のテーブルを作成したいのですが [検針年月(数値型)][水道使用量(数値型)] [200904][13] [200905][15] [200906][14] と作成したいです。やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

テーブル1を基にしたクエリで、こんな計算フィールドを作ります。 ・水道使用量:[水道メータ]-DLookUp("水道メータ","テーブル1","検針年月=" & [検針年月]-1) これで、水道の使用量が出てきますから、それを"テーブルとして保存"します。 ただし、本当に例外なく毎月の検針データがないとエラーがでます。 検針ができない月がありえるのなら、最後のパラメータを、 ・"検針年月=" & DMax("検針年月","テーブル1","検針年月<" & [検針年月]) に代えます。 Dのつく定義域集合関数と言われるものは、動作が遅いといわれプロの方は使わないというような話も聞きます。 でも、個人で使うデータベースくらいなら、そんなにかわらないという印象を私はもっています。 なお、上の式は動作確認してません。 動かなかったらゴメン。

関連するQ&A

  • 複数のテーブルへフォームから入力するには?

    ACCESSど初心者の者です。教えてください。 3つのテーブルがあります。 テーブル1 No.(オートナンバー),年(数値),月(数値),・・・多数の検針データ(数値型) テーブル2 No.(オートナンバー),年(数値),月(数値),・・・多数の検針データ(数値型・テーブル1とは項目違う) テーブル3 No.(オートナンバー),年(数値),月(数値),・・・多数の検針データ(数値型・テーブル1・2とは項目違う) 検針項目が多く1つのテーブルに収まらないため3つのテーブルに分けて作成しました。 検針データを毎月入力するのですが・・・ 1つのフォームで入力することは可能ですか? いろいろ調べてみたのですが・・・わからなかったので教えてください。

  • ACCESSの複数条件での結果を表示

    今、貸アパートの水道料金請求のデータベースをACCESSで作っていますが、クエリで水道使用量:[先月検針]ー[今月検針]で当月の使用量まで出しました。使用料金:IIF(水道使用量]<100,とIIF関数を使おうと思ったんですが、これでは条件は1個しか指定出来ないですよね。使用料金は例えば、100未満が300円、100以上200までが400円と20個くらいに使用量によって、金額を変えて表示したいのです。IIF関数では、条件が1個しか指定できないのでしょうか?EXCELではAND関数とかを組み込むとたくさんの条件を指定できますが、ACCESSではどうすればいいのでしょうか?LOOKUP関数みたいなのがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • Accessのクエリーで、mymax関数を使ったら

    1)Accessのクエリーで、1レコード内の複数フィールドの数値の最大値を表示させるため、「mymax」関数を使用しました。 その結果が数値型でなくテキスト型で表示されてしまうため、分析に不都合で 2)テーブル作成クエリーにしてテーブルにしてから、テーブルデザインで数値型に変更し、 3)それを抽出クエリーで並べ替えなどデータ分析に使用しています。 以上のように、3段階の手順をふまず、 1)の時点で、最大値を、数値型で吐き出させることはできますでしょうか。 バージョンはACCESS97です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • excel どのくらい増減したか一発でわかるようにしたいのですが・・・

    電気メーター検針値の使用量一覧表をexcelで作成しています。 前月に対して今月は何割増えたか・減ったかが一発でわかるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか? 電気の使用量は通常、大体毎月同じ様な数値になるのですが、前月よりも明らかに増減しているような場合は異常を確認する為、使用量と同時にすぐにわかるようにしたいのです。 管理上、検針メーターがたくさんあり、一つ一つチェックするととても時間が掛かってしまい困っています。 どなたか良い方法があれば教えて下さい。 excel初心者なのでこのような質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • access 入力フォームにクエリを表示させたい

    ある物件を管理しています。 T_物件情報 物件ID(オートコレクト)/物件名 T_水道検針 検針No(オートコレクト)/物件ID/検針日 T_検針明細 明細No(オートコレクト)/検針No/部屋番号/検針値 このようなテーブルがあり、F_水道検針で入力できるフォームを作りました。 T_検針明細はサブフォームになっています。 入力の際の見た目として、前回の検針値、使用量(今回から前回を引いたもの)を表示させたいと思っています。 一応クエリで前回の検針値を出すものQ_前回検針値を作りました。 それぞれ対応するものにリレーションを設定しています。 抽出条件として 物件ID [forms]![F_水道検針]![cmb物件ID] 前回検針日 [forms]![F_水道検針]![前回検針日] ←フォーム上で非連結テキストボックスです 部屋番号 [forms]![F_水道検針]![部屋番号] を設定しています。 サブフォーム上に非連結テキストボックスを2つ設置し、先ほど書きました前回の検針値、使用量を表示できればと思っています。フォーム自体のコントロールソースがT_水道検針、T_検針明細ですのでクエリをソースには持ってこれないですよね。どうすれば表示できるのかご教授いただければと思います。 とりあえずこのフォームを入力する際には見た目だけわかればいいので、このような質問をさせていただきました。 VBAは始めたばかりで参考書をみながらひとつずつやっている状況です。 マクロについても同じです。 また、後々請求書で計算をすることを考えるとテーブルの構築などから見直したほうがいいのかもしれません。 もっとよりよい方法がありましたらそれでもいいので宜しくお願い致します

  • excel2007でメーターなどの計算なのですが

    水道使用量のメーターなどの計算で    今回検針     前回検針  使用量     A        B    A-B    9000    7500  1500 と数式を設定すると、メーターが9999を超え0に戻った場合     C        D    C-D    0030    9900  -9870 とマイナスとなります、これを     C        D    C-D    0200    9900   300 となるようにするにはどのようにすべきなのでしょうか? お教えください  

  • access フィールドの数値を使って計算したい

    あるテーブル内に様々な数値をフィールドに入力して、それらの数値をフォームでルックアップを使用して計算したいのですが、accessはどうやら主キー(id)の数値(1、2、3…)を使って計算してしまいます。どのように設定すればよいのでしょうか。 テーブル1 id  フィールド1 1    5 2    10 3    15 4    20 フィールド1の数値をフォームにてルックアップで選んで計算したい(クエリ内の計算式に組み込みたい)。 よろしくお願いいたします。 access2010使用

  • 電子式電気メータの検針時刻は?

    毎月の電気使用量を記憶できる電子式のメータ(スマートメータ含め)ですが、このメータが検針する検針日の時刻は決まっているのでしょうか? たとえば、1月1日が検針日なら、1月1日の午前零時のタイミングで検針する? 教えてください。

  • 大阪市 毎月検針の水道代が高い。

    先月神戸市から大阪市に越してまいりました。 安いと聞いていた水道代の高さに驚いています。 11月15日から契約を開始し 住み始めたのは12月からです。 既に水道代を7,400円程払ってます。 9月末検針~12月2日検針まで 使用量4立方メーターで 3150円 これは基本料金と聞きました。 その後引き落とし開始となり12月30日に4,250円程引き落とされています。 3150円は毎月かかるのでしょうか。 請求元が水道局でなく マンションの管理会社になってます。 これも関係ありますか? 以前は2か月に1度 2,800円程でした。 今の状態が続くならちょっと住み続けるのしんどいかなあと思ってしまいます。 同じぐらい払ってらっしゃる方いらっしゃいますか? その他 どんな情報でも下さるとありがたいです。 

  • 複利計算(Access)

    Access初心者で財務関係の業務も行ったことがないのですが、 仕事で急遽、複利計算を行わなければならなくなってしまいました。 以下の例題をAccess2000で計算する方法を教えていただけないでしょうか。 (例題) 毎月社員の基本給の5.5%相当を積み立てます。 毎年10月に賃金改定があり、その際に月額を見直します。 開始は2007年2月からで、それより後に入社したものは入社月からとなります。 年複利2.0%と想定して、2008年6月末現在の積み立てて運用した結果を求めるには? (2007年2月以降の月額データと基本給データについてはテーブルを作成し毎月累積しています。) 質問内容が解りずらづらかったり、不足事項があれば教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう