イラストレーターCS4でロゴを作る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS4を使って手描きのロゴを作る方法について解説します。
  • ペンツールを使ってペジェ曲線を描きながらロゴを作成する際に、塗りつぶしの色を制御する方法がわかりません。
  • オープンパスとクローズパスの使い分けや大雑把な選択方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターCS4でロゴを作りたい

初心者レベルです。 手描きのロゴをスキャンして、ペンツールで慣れないペジェ曲線などを使い悪戦苦闘しながらも、ほぼ下書き通りになぞる事が出来たのですが、いざ色を塗ろうとすると、文字が思い通りに塗れてくれません。 添付の下書き文字は黒で塗ってありますが、バックを黒、文字を赤、字が重なっている一部(添付では白くなっている部分)を黒にしたいのです。 でも塗ろうとすると「O」の内側の円の中が真っ黒に塗り潰されて「D」の右側の曲線部分も消えてしまったり、「D」と「O」の重なり部分だけを選択出来ず、どうやっても重なり部分が黒にならず他の部分と同じ赤で塗られてしまったりして、細かい選択が出来ない状態です。 同じように「X」と「A」の重なり部分も赤だけで塗りつぶされてしまいます。 一言で言うと選択が大雑把にしか出来ない感じと言うか・・・ 下書き通りになぞるのが精一杯で何か大切な順序やポイントをすっとばしてしまっているのでしょうか・・・ オープンパスとクローズパスが上手く使い分けられていないような気もしますが。 また、ペンツールでなぞる以外に何かやり方はありますか? 初心者レベルなので難しいことは出来ません。 ライブトレースで出来たら一番いいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

下書き文字の出来次第とスキャナの設定次第で「ライブトレース」で上手く行く場合も有ります。 ライブトレースは試しましたか? ペジェ曲線でトレースしたなら、トレースした文字全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>塗り赤・線無し>バックに黒の背景を置く。 複合パスで上手く行かなければ、トレースした文字全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「中マド」(又は「重なり合う形状エリアを除外」)をクリック>塗り赤・線無し>バックに黒の背景を置く。 上手くクローズ出来なかったオープンパスをクローズパスにするなら、トレースした文字全体を選択ツールで選択>文字全体よりも大きな四角(塗り赤・線無し)を描いて文字に重ねる>四角と文字を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>文字の外側と文字内の要らない部分(文字の重なり部分を含む)を選択してDelete>バックに黒の背景を置く。

hiyoppi090
質問者

お礼

いつもありがとうございます(TwT。) 他に誰も答えて戴けないような面倒な質問ですら見付けて答えて戴けて本当に感激です。 hiroletaサマに見付けて戴けただけで心から安心しました。 補足に画像を付けないとならなくなったので、新たに質問を出しました。 質問番号:5382247です。 ご面倒でなければどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m