• 締切済み

ミュートしながらピッキング

僕は今、B'zの衝動を練習しています。 この曲のサビの前のフレーズでミュートしながらピッキングするところがあるのですが、なかなかうまく弾けません。 ミュートしながらピッキングするのに効果的な練習方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

追記・・・ どうも、1フレーズ後半は譜面には表記されていませんが、 PH(ピッキング・ハーモニクス)ッぽく弾いていますね! *ハーフミュート

回答No.1

すいません、 <サビの前のフレーズでミュートしながらピッキング って、アルペジオ奏法部分ですよね? だと、ブリッジミュートの事ですかね? だとすると、ピッキングする右手を手刀(チョップ)にして ブリッジからちょっとだけ(1~2cm位?)ネックよりに 当てます。ピッキング時は前後に多少動いてもしょうがない筈で、 衝動でのアルペジオでは1弦のみ?弾いた後にミュート?か ハーフミュートっぽい音出し だと思います。自分だったら(譜面がないので)6~2までブリッジ ミュートで押さえながら1弦のみを一瞬浮かせて音だし<直ぐに右手の (結婚線が出る部分)手刀部分で押さえる弾き方にします。 まず、普通にコードをブリッジミュートしながらアルペジオしてみて下さい。これで、万遍なく音が綺麗にミュート掛かって出る位置を 探せば自ずと感覚が身につくはずだと思います。 あ!B’zのライブビデオを見てみれば尚更良いと思いますよ! 松本さんのピッキングの右手がブリッジ付近に固定された感じで 見えるはずです。 飽くまでも譜面が手元にないので何ともいえませんが、 ご参考までに・・・。

rei211
質問者

お礼

そうです。 ありがとうございます さっそく練習します!!

関連するQ&A

  • ギターのピッキングについて

    自分はエレキ歴3年の初心者?です。 何度練習しても克服できない事があるので質問させて頂きます。 それは基礎練習でも曲でも弾き始めの弦を間違う事です……。 手元を見ず立って練習をしているのですが例えば5弦ブリッジミュートから始める曲があったとすると6弦や4弦…などを弾いてしまうのです。 アルペジオから始まる曲も同じで、ほぼ全ての弦ですが弾き始めのミスが多く困っています。 弾く前にピッキングしたい弦を頭に浮かべ集中し一呼吸置いてから始めても駄目で手も固定して位置も同じなのに駄目です。 なので基礎練習でも1フレーズでも練習して弾ける様になるんですが(10回弾いてもミスしない) 疲れて30分休憩しまた始めると,やはり1発目の弾き始めはミスです……(涙) どの様な練習をすればミスが減るでしょうか?お願いします。

  • ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがう

    ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがうまくできません。ミュートしながらアップピッキングが上手くできないのです。ダウンピッキングはできてるのですが、アップピッキングのときは弦から小指を離して弾かないと、弦に引っ掛かってしまいます。練習あるのみでしょうか? あと、ピック弾きのときは左手でミュートしつつ右手でブリッジミュートもしていたほうが良いのですか? 回答お願いします。

  • ギターのピッキングが上達しません

    ギター歴15年です、ずっと下手の横好きでしたがここ2~3年は本気で練習しています。 で毎日5~7時間以上ギター練習してるんですがピッキングが全然上達してるような気がしません、、 とりあえず今はピッキングが難しいフレーズやリフを何時間も反復練習してるんですがなかなか旨くなりません、、 とにかく弦移動の多いものが苦手なのですが特に苦手なのはインサイドピッキングとストリングスキッピング、または弦2本、3本にまたがるピッキングトリルです(スウィープは興味ないんで練習してないですけどしたほうが良いのですか?) ちなみに速弾き等の高速ピッキングではないです、速くするより正確に弾けるようになりたいです。 ピッキングに効果的な練習はたくさん弾くこと以外に今のところこれといって無いと聞きましたがあえて聞きます、というかあったら教えてください。

  • ピッキングについて

    速弾きする際に悩んでいるんですが低音から高音にするフルピッキングは問題ないんですが高音から低音をフルピッキング際にアウトサイドピッキングを弾く際にたとえば1弦15フレットをダウンピッキングで2弦を17フレットをアップピッキングするときにアップピッキングするときにどうしても親指の間接が曲がって (サイクルピッキングのような感じ) 余計なロスがあたり音がうまく出せなかったりして低音から高音に弾く際のように親指が曲がらす均等に上手く弾けません。 因みに単音を弾くときは小指をホディーに軽く固定ピッキングしています。このアウトサイドの際にアップピッキングを克服するにはやはり練習しかないんでしょうか?またいい練習方法があれば教えて下さい。因みに1弦、2弦などだけでフレース練習をする際は親指の間接は曲がりません。(3弦、4弦等だけてフレーズ練習をしても。)

  • ギター アップピッキング

    今僕はX JAPANの曲をギターで練習しています。 特に紅を練習してブリッジミュートをしながら5弦の解放弦を16分で刻むことです、ですがいつもそこの刻みのピッキングが上手く悩んでいます。 練習あるのみなのは分かっているのですが、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 友人が指摘するのはピックの角度が斜めすぎていてアップピッキングの時に引っ掛かってしまって上手く刻めないんだょ っとアドバイスをくれました。 画像の通りなのですが、斜めになりすぎていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピッキングについてです。

    今自分はGod knowsと言う曲を練習しています。 しかしイントロの部分のピッキングが上手くいきません。。 かすかな小さい音は出るのですが・・・・ コツや練習方法があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 小さな恋の歌の最初の部分はブリッジミュートしながら

    小さな恋の歌の最初の部分はブリッジミュートしながらダウンピッキングで弾くのだと思いますが弾けません。そこで下記の二つの方法で弾いています。 1、ブリッジミュートせずにダウンピッキング 2、ブリッジミュートしながらオルタネイトピッキング 1はYouTubeに投稿されている動画を真似したのですがその動画のように歯切れが悪いような気がします。2は弦にピックがひっかかってしまいます。また、両方とも濁った音になります。 これらの改善方法(練習方法)を教えてください。また、原曲のようにブリッジミュートしながらダウンピッキングで弾けるようになる練習方法やコツを教えてください。(8ビートで♪=190ぐらいの速さでしか弾けません) 長文失礼しました。早めの回答お願いします。

  • エレキギター アップピッキング

    今度 学校である文化祭で モンゴル800さんの小さな恋の歌をバンドを組んで演奏します この曲を練習しているのですがオルタネイトをしているときのアップピッキングがうまくできません この曲で使うのは6弦5弦4弦だけなのですが 5弦と4弦を弾こうとすると 6弦、3弦なども一所に弾いてしまいますこのとき6弦、3弦をミュートしながら弾けばいいのは 分かっているのですが上手くできません、 このときにミュートのコツやアップピッキングのコツなどが ありましたら どなたか教えてください>< ギターの経験は一ヶ月ほどの初心者です ベースなどは触ったことがありません

  • エコノミー・ピッキングの癖を治したい!

    ギター歴はムダに長いのですがあまり上手ではありません。 そもそもリズム感が絶望的です。 さて、表題の件ですが、エコノミー・ピッキングを長らくやってきたせいで、オルタネイト・ピッキングが上手くできません。 ご存じの方は言わずもがなですが、常にUP・DOWNを繰り返すオルタネイト・ピッキングに比較し、たとえば3弦から4弦をピックする場合はUP→UPピッキングで行うのがエコノミー・ピッキングです。 単発的なフレーズならばまだしも、連続したフレーズでこれを行ってしまうと手順に混乱が生じリズムに乱れが生じてしまうので治したいのです。 アル・ディメオラもスイープやハンマーオンで速弾きするのはショートカットではあるけど長期的には効果が薄いとおっしゃっております。 そこで、ギターの上手な方にお伺いしたいのですが、やはりエコノミー・ピッキングの癖は直したほうが良いのでしょうか? 必要に応じてオルタネイト・ピッキングと自在に使い分けられるのが理想的なのはわかるのですが、練習の順番としてはオルタネイト・ピッキングをしっかりと土台にするべきなのでしょうか。 お教え下さいませ。オルタネイト・ピッキングの練習のコツなどもアドバイスいただけると幸いです。

  • スイープピッキングのミュートについて

    既に同じような質問がいくつも出ているので「またか」と思われるかもしれませんが、詳細に質問します。 以下のサイトを参考にスイープを練習しています。 http://www.youtube.com/watch?v=FTldvIxF4eM この中の5:45位で紹介されている、 12/3 → 13/2 → 12/1 → 15/1 → 12/1 → 13/2 というフレーズがうまく弾けません。 最初の音(12/3)から指を離して1弦へ移動する時に、どうしても3弦解放弦の音が出てしまいます。 3弦のミュートは左手人差し指で行うのでしょうか?それとも右手の腹でしょうか? 色々やってみましたがどうしても解放弦の音が消えないので、 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう