• ベストアンサー

ロール(オブジェクト権限)について

オラクルのパージョンは「9.2.0.1.0」です。 オブジェクト権限を指定したロールをパッケージから参照する事はできないのでしょうか。 対象のスキーマにはオブジェクト権限を指定したロールを付与していますがパッケージで下記のエラーが発生して困っています。 「ORA-00942: 表またはビューが存在しません。」 どのようにすればいいのか、恥ずかしながらわかりません。 どなたかご教授お願いできませんでしょうか。 些細な事でも構いませんので宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パッケージやストアドプロシジャ、ストアドファンクションでは、 ロール経由のオブジェクト権限は無効だと思いますけど・・。

edo_1972
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 > パッケージやストアドプロシジャ、ストアドファンクションでは、 > ロール経由のオブジェクト権限は無効だと思いますけど・・。 試しにスキーマに直接、GRANTでオブジェクト権限を付与したら正常にコンパイルできました。 こういう場合はスキーマに直接、GRANTするのが一般的なのでしょうか。 申し訳ありませんが再度、ご教授お願いできませんでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>こういう場合はスキーマに直接、GRANTするのが一般的なのでしょうか 一般的だと思いますよ。 権限を付与するか、シノニムを定義するぐらいしか方法はないと思いますよ。

• ishi7474
回答No.1

"スキーマ名.表名"の形式で指定しても、ORA-00942が発生しますか。

edo_1972
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 > "スキーマ名.表名"の形式で指定しても、ORA-00942が発生しますか。 はい、エラー(ORA-00942)が発生しています。 パッケージの記述を確認したら、"スキーマ名.表名"で記述してありました。 こういう場合はどのように権限を付与するの一般的なのでしょうか。 申し訳ありませんが再度、ご教授お願いできませんでしょうか。 宜しくお願いします。