Oracle参照用ユーザー作成について

このQ&Aのポイント
  • Oracle 9iで参照専用のユーザーを作成する方法について質問します。
  • 作成した参照用ユーザーがSELECT文を実行できない問題が発生しています。
  • DBAのロールやオブジェクト権限の設定を試しましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle 参照用ユーザー作成

Oracle 9i で新規で参照専用のユーザーを作成しています。 が、うまく作成できなかったため質問したいと思います。 現在、下記のようなデータベース、ユーザー名となっています。 データベース :A ユーザー :A これに対して、以下のユーザーを作成しました。 ユーザー :B ロール :CONNECT システム権限 :select any table execute any procedure この状態で、データベースAに対してユーザーBへ接続はできますが、 SELECT文を実行しても、”ORA-00942:表またはビューが存在しません”メッセージが表示されます。 そこで、BのロールをDBAにしたり、オブジェクト権限に、データベースAの表に対して 使用可能な権限としてSELECTを指定したりしたのですが、やはり同様のメッセージが表示されました。 データベースAの表を見れていない状況だと思うのですが、どのように、Aの表を参照するよう 設定してやるのかがわかりません。 何が不足しているのかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

ユーザBでデータベース(インスタンスの事を言ってる?)Aにつないだとき、ちゃんと select * from A.TABLE ってしてる? 「A.」ってのは「ユーザAのテーブルだよ」って意味だ。  テーブルの見方としては、このように「テーブルの所有者」を指定するか、またはAでSynonymを作ってあげる必要がありますな。

関連するQ&A

  • オラクルのユーザ、ロール、権限の位置づけについて

    オラクルブロンズ取得を目指して勉強しています。とても基本的なことで、いまいち分からないことがあるのですが・・・以下のユーザ、ロール、権限、表領域とも呼べるべきものの位置付けがはっきりしません。 ・SYS ・SYSTEM ・SYSAUX ・SYSDBA ・SYSMAN ・SYSOPER ・DBA DBAなんかはまるでユーザかのように書かれているあいまいな参考書もあり、初心者には混乱の元です。そこで整理してみたんですが、以下のような感じで間違いないでしょうか? ●表領域:SYS、SYSTEM、SYSAUX ●ユーザ:SYS、SYSTEM、SYSMAN ●スキーマ:SYS、SYSTEM、SYSMAN ●権限:SYSDBA、SYSOPER、DBA ●ロール:SYSDBA、SYSOPER、DBA

  • 参照権限の付与方法

    環境は、Windows Server 2003、Oracle 9.2.0.6.0 になります。 userAが持っている表、ビューの参照権限を userBに与えようと思います。 userAでログインし、以下のSQLを発行したところ、  grant select any table to userB; 以下のエラーが出ました。  ORA-01031:権限が不足しています。 これは、userAに権限を付与する権限がないのだと 理解しました。 ■疑問1 この現象は、userAに権限を付与する権限がない との理解で正しいでしょうか? また、userAに「権限を付与する権限」を付与するには どのようなSQLを発行すればよいでしょうか? ■疑問2 systemユーザでログインし、userBに権限を与える方法も あると思います。 その場合、以下のSQL文になると思います。  grant select on userA.testtable to userB この場合、表、ビュー1つずつ与える必要がありますが、  grant select any table to userB; のように、全ての表、ビューを参照権限を与えることはできるでしょうか?

  • DBリンクの参照について

    オラクルのデータベースリンクについて教えて下さい。仮にデータベース"TEST_A"と"TEST_B"があります。 TEST_AからTEST_Bへデータベースリンクしようとしているのですが、TEST_Bのユーザ(1) ではログオンできるのですが、ユーザを(2)に変更するとログオン出来ません。 その時のエラーの内容としては... -------------------------------------------------"ORA_01017:ユーザ名/パスワードが無効です。ログオンは拒否されました。" "ORA_02063:先行のエラー・メッセージを参照してください。(データベースリンク名称)" ------------------------------------------------- これは権限かなにかの問題でしょうか? 説明不足かもしれませんが解決方法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。 ※ 環境: ORACLE10g  また運用保守で Object Browser というソフトを使用しています。 上記のエラー内容はObject BrowserでDBリンクの接続を試みた時に表示されました

  • Oracleエラー(権限の関係?)

    <環境>マシン:IBM RX6000 OS:AIX Ver.4.3 DB:ORACLE(Ver.8.1.6) 上記環境で、急にCREATEができなくなりました。 (1)ORA-01536: 表領域 TABLESPACE1に対して割り当てられた領域を使い果たしました。 というエラーが出たのですが、 空き領域を整理し、データファイルを新しく割り付けた後も同様のエラーが 発生しました。 それまでの処理は、 2)AユーザからテーブルデータEXPORT後BユーザへIMPORT ※※補足※※ Aユーザのロール:CONNECT、DBA Bユーザのロール:CONNECT、RESOURCE だったのですが、この状態だとBにIMPORTできない ため、 IMPORT前にBにDBAロールを追加、IMPORT後に削除 3)SQL*Loader実行すると、 エラーコード-2 STDERRに関する何かのエラーが出、 (↑ログが残っていないため詳細不明) その後、再度SQL*Loaderを実行しても、 (1)のエラーが発生して処理終了 4)Bユーザに関して、TABLESPACE1に関しても、その他 のTABLESPACE(TABLESPACE2)に関しても、CREATE不可 INSERTも件数が多いと途中で(1)のエラー発生 ※※補足※※ Aユーザに関しては、TABLESPACE2にはCREATE可能 (TABLESPACE1はテスト未) 最終的には、BユーザにDBAロールを追加して、 実行可能になったのですが、元々はDBAロールを持たせずに 処理できていたので、原因が分かりません。 EXPORT&IMPORT時に「権限をIMPORTするか?>Yes」を選択 したことや、DBAロールを追加&削除したことが影響するので しょうか? ただ、最近Oracleサーバの調子が悪かったため、その影響も あるかもしれません。 全く原因が分かりませんので、心当たりのある方、 よろしくお願いします。

  • dba_で始まるシステム表を検索するには

    御世話になります。 TEST01というユーザーでオラクルに接続して下記のSQL文を実行したら 下記のエラーメッセージが出力されました。 [実行したSQL] SELECT * FROM DBA_ROLES; [出力されたエラーメッセージ] ORA-00942: table or view does not exist ネットで調べていたら「dba_ で始まるシステム表の検索は、権限が必要です」という記事を目にしました。 どの権限、またどのように付与すればいいのでしょうか。 ご存知の方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ストアドプロシジャからデータベースリンクを使っての参照について

    OracleツールのJDeveloperを使って、PL/SQLでストアドプロシジャを作成しています。 (Oracleは9i) DBが2つありまして(DB-AとDB-Bとする)、 DB-Bから、データベースリンクを介してDB-Aのテーブルを参照しています。 (SELECT * FROM XXXXX.テーブル名@データベースリンク名) DB-Bに接続してSQL*PLUS上で上記SELECT文を実行すると正しく処理されるのですが 上記SELECT文が組み込まれているDB-B上のプロシジャをコンパイルすると、 「ORA-04052」が返ってきてしまいます。 エラーコードを調べると、 DB-A側のテーブルを参照できていないようで、 「KGLR.SQLが実行されていることを確認してください」とのことなのですが、 この「KGLR.SQL」とやらが何者かわかりません。 タチの悪いことに、上記の現象が出る端末と出ない端末があります。 みんな同じIDでログインしているので権限の問題ではないと思ってるのですが・・・ 「KGLR.SQL」は置いといて、このような事象に出くわしたことのある方、 推測でもなんらかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • Oracle 10g 権限付与

    はじめまして Oracle10gで、今度新しいデータベースが始動します。 問題なのが、管理者向けに発行するIDと、一般ユーザ向けに発行するIDの違いです。 管理者には参照・更新、参照権限付与・更新権限付与。 一般ユーザには参照、更新(それぞれテーブルごとに申請を出してもらう)、管理者から権限をもらう。 という仕組みになりました。 月に3度から4度、新しいテーブルができます。そのたびにgrantオプション付で管理者に権限付与するのも大変です。 select anyでは、テーブルごとの切り分けができません。 Oracle10gには詳しくないのですが(そもそもOracleにそんなに詳しくないのですが)、何かOracle10gの新機能など、使えそうなものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DBリンク経由の参照について

    サーバ【A】のスキーマ【あ】にDB【テーブル1】があります。 サーバ【A】のスキーマ【い】に、【あ】からセレクト権限を与えた所、【い】から【テーブル1】を参照できるようになりました。 次に、 サーバ【B】からサーバ【A】にDBLINKをはりました。 (tnspingで接続されているのを確認済)。 これで、 サーバ【B】のスキーマ【あ】からDBLINK経由で【テーブル1】を参照できるようになりました。 しかし、サーバ【B】のスキーマ【い】から【テーブル1】が参照できません。 私としては、スキーマ同士の権限を与え、DBLINKが正しく繋がっているので、参照できるのでは??と思うのですが、 何度やっても、 --------------------------------------------------------------- ORA-04043: オブジェクト"【あ】"."【テーブル1】"は存在しません。 --------------------------------------------------------------- が表示されてしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか…?? 説明不足だったらすみません。 何か考えられる可能性があったら教えて下さい。

  • oracleユーザーの権限確認方法について

    お世話になります。 例えばですが、oracleでsysユーザからaaaというユーザーを作成し、 selectやcreateなどの権限を付与したとします。 そこでaaaユーザーでログインして、aaaユーザーが行うことのできる 権限を調べたいと思ったのですが、いまいちわかりません…。 (1)select * from session_privs; ではcreate系の権限は表示されますが、select系(DML文)の権限が何を付与されているか表示されませんでした。 (2)select * from user_sys_privs; でもselect等の権限の確認はできませんでした。 (3)select * from user_tab_privs; では一件も出てきませんでした。 上記3つは何か間違えているのでしょうか? それとも他にも何か調べ方があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MSDEで他ユーザのテーブルの参照

    こんにちはSHIRAOといいます。 MSDEで2つのユーザ(例えばAとB)を作成しました。 USE Aにログインした状態でユーザBのテーブルの内容を参照したいのですが、エラーになってしまいます。 例: USE A go SELECT * FROM B.CLR01 go エラー: オブジェクト名'B.CLR01'は無効です。 ORACLEやACCESSではテーブルの前にユーザ名を書けばよかったと思うのですがMSDEではなにか違うのでしょうか?