Oracle参照用ユーザー作成について

このQ&Aのポイント
  • Oracle 9iで参照専用のユーザーを作成する方法について質問します。
  • 作成した参照用ユーザーがSELECT文を実行できない問題が発生しています。
  • DBAのロールやオブジェクト権限の設定を試しましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle 参照用ユーザー作成

Oracle 9i で新規で参照専用のユーザーを作成しています。 が、うまく作成できなかったため質問したいと思います。 現在、下記のようなデータベース、ユーザー名となっています。 データベース :A ユーザー :A これに対して、以下のユーザーを作成しました。 ユーザー :B ロール :CONNECT システム権限 :select any table execute any procedure この状態で、データベースAに対してユーザーBへ接続はできますが、 SELECT文を実行しても、”ORA-00942:表またはビューが存在しません”メッセージが表示されます。 そこで、BのロールをDBAにしたり、オブジェクト権限に、データベースAの表に対して 使用可能な権限としてSELECTを指定したりしたのですが、やはり同様のメッセージが表示されました。 データベースAの表を見れていない状況だと思うのですが、どのように、Aの表を参照するよう 設定してやるのかがわかりません。 何が不足しているのかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ユーザBでデータベース(インスタンスの事を言ってる?)Aにつないだとき、ちゃんと select * from A.TABLE ってしてる? 「A.」ってのは「ユーザAのテーブルだよ」って意味だ。  テーブルの見方としては、このように「テーブルの所有者」を指定するか、またはAでSynonymを作ってあげる必要がありますな。