• ベストアンサー

先生向け質問・統計について

こんにちは、 教師向けにいくつか質問した時、(例 軽度発達障がいについての認知度)無料で行えるなにかいい方法又は、サイトなどはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみませんが、あなたの聞きたいことが分かりません。 教師が、何を正しく認知しているかを知るための質問なのか、肝心の『何が』を限定しないと、何のための調査なのか意味がわかりませんので、答えようがありません。 興味本位で教師を試し、上げ足をとろうと考えているのでしょうか?

taka508
質問者

補足

そうですね。 教師の軽度発達障がいについての理解状況及び対応方法について聞きたい場合の調査ができるかどうかです。 例えば、小中学校は、かなり認知されてきていると思いますが、高校になると小中に比べ、理解及び対応が難しい状況も予測されますので、、 興味本位で教師を試したり、上げ足をとろうととは、さらさら考えていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 そういうことなら、まず、あなた自身が発達障害(がい)にいろいろな視点でとらえられるようになることがたいせつです。 なぜなら、質問(アンケート)の結果を客観的に分析することができなければ、ただの自己満足にすぎません。 なお、ネットに頼ることはその重要な部分を他人にゆだねることになり、あなたの満足する結果が得られないと思いますが、どうでしょうか? もし、あなたの身近に発達障害(がい)を抱えて教育の場とどうかかわっていけばよいのか困っているのなら、その気持ちを公的機関(たとえば教育委員会など)に伝えましょう。 アドバイスになってないかもしれません。

taka508
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

要するに教師にアンケートを取りたい。それを無料で出来るサイトを紹介して欲しいという事かな?  教育委員会を通じて、すれば可能かもね。

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに教育委員会経由は、一般的ですね。 「要するに教師にアンケートを取りたい。それを無料で出来るサイトを紹介して欲しいという事かな?」 はい。そうです。