• ベストアンサー

JR総武線の東京駅から八重洲南口ハイウェイパスターミナルへ!

東京に行ったのは一度きりの関西人です。 教えていただきたいのですが、JR総武線で東京駅に着いたのち、 八重洲南口ハイウェイパスターミナルに行くのってややこしいですか? 東京駅は初めての者です(前回は空路だったので)。 どなたか、文章で道順を教えていただけると嬉しいのですが…。 MapFan webで「東京駅」と検索し、拡大したり縮小したり、ひと通り 見たのですが、ややこしそうで(新幹線の駅をまたぐようなカンジ?)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko-p
回答No.1

下記URLで駅周辺の地図(大)を開いてください。 http://ekitan.com/daily/eki/2590/ 地図が表示されたら、「駅出口表示」するをクリックしてください。 JR総武・横須賀線は東京駅の地下にあります。エスカレーターを乗り継ぎ地上に上がると、丸の内側の改札よりになるので、八重洲側出口まったく反対側です。ホームから八重洲南口まで約10~15分かと思います。 気持ち的には新幹線に乗るつもりの方向で行けば八重洲側です。 「お役立ち情報」をクリックするとバス乗り場の表示も出ます。 文章での説明は難しいので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ekitan.com/daily/eki/2590/
buritora
質問者

お礼

文章で説明…無謀な質問でしたね、それなのにわざわざありがとうございます。 参考URL、バッチリ見ました! ほぼあらゆるサイトの東京駅地図を見たつもりだったのですが、ここは 見落としていたようです。 とても参考になりそうなので、プリントアウトして持っていくつもりです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gorgom
回答No.2

ややこしいと言えばややこしいのですが、実際に降りれば新幹線乗り場への案内表示を見ながらで大丈夫かと。八重洲口は新幹線(東海道東北上越)の改札を目指すのが一番わかりやすいので。  東海道新幹線の改札まで来たら、あとはそのちょっとだけ先の改札から外に出るだけです。  とりあえず地下ホームって地上に出るのにまず距離がありますので、途中で「ホントにこっちでいいのかな」と思うことうけあいです。  自分を信じて進みましょう(^^)  自信なくなったら駅員に「八重洲南口はどこですか」と聞いて下さい。  一応バスの時間までは、30分以上前に着くことをお勧めします。慣れてる人でも10分はかかりますし。  切符を買うならなおさらです。  総武線は秋葉原とかで山手線に乗り換えるのはダメですか?  その方が東京駅構内の距離としては、かなりマシになるんですが。

buritora
質問者

お礼

新幹線乗り場方面に向かってずんずん進めばなんとかなりそうですね。 しかし、前回初めて東京に行って感じたのですが、人の多さが大阪とは 違いますね~。圧倒されるというか、酔いそうでした(涙)。 えぇと、このページとNo.1の方が参考に示してくれた地図をプリントアウトして、 次回東京に行くときに役立てます。 切符は往復で買うつもりですが、バス乗り場には絶対早めに着くようにします(不安…)。 ありがとうございましたーッ!感謝します。