• ベストアンサー

JR総武線の東京駅から八重洲南口ハイウェイパスターミナルへ!

東京に行ったのは一度きりの関西人です。 教えていただきたいのですが、JR総武線で東京駅に着いたのち、 八重洲南口ハイウェイパスターミナルに行くのってややこしいですか? 東京駅は初めての者です(前回は空路だったので)。 どなたか、文章で道順を教えていただけると嬉しいのですが…。 MapFan webで「東京駅」と検索し、拡大したり縮小したり、ひと通り 見たのですが、ややこしそうで(新幹線の駅をまたぐようなカンジ?)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.1

下記URLで駅周辺の地図(大)を開いてください。 http://ekitan.com/daily/eki/2590/ 地図が表示されたら、「駅出口表示」するをクリックしてください。 JR総武・横須賀線は東京駅の地下にあります。エスカレーターを乗り継ぎ地上に上がると、丸の内側の改札よりになるので、八重洲側出口まったく反対側です。ホームから八重洲南口まで約10~15分かと思います。 気持ち的には新幹線に乗るつもりの方向で行けば八重洲側です。 「お役立ち情報」をクリックするとバス乗り場の表示も出ます。 文章での説明は難しいので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ekitan.com/daily/eki/2590/
buritora
質問者

お礼

文章で説明…無謀な質問でしたね、それなのにわざわざありがとうございます。 参考URL、バッチリ見ました! ほぼあらゆるサイトの東京駅地図を見たつもりだったのですが、ここは 見落としていたようです。 とても参考になりそうなので、プリントアウトして持っていくつもりです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 ややこしいと言えばややこしいのですが、実際に降りれば新幹線乗り場への案内表示を見ながらで大丈夫かと。八重洲口は新幹線(東海道東北上越)の改札を目指すのが一番わかりやすいので。  東海道新幹線の改札まで来たら、あとはそのちょっとだけ先の改札から外に出るだけです。  とりあえず地下ホームって地上に出るのにまず距離がありますので、途中で「ホントにこっちでいいのかな」と思うことうけあいです。  自分を信じて進みましょう(^^)  自信なくなったら駅員に「八重洲南口はどこですか」と聞いて下さい。  一応バスの時間までは、30分以上前に着くことをお勧めします。慣れてる人でも10分はかかりますし。  切符を買うならなおさらです。  総武線は秋葉原とかで山手線に乗り換えるのはダメですか?  その方が東京駅構内の距離としては、かなりマシになるんですが。

buritora
質問者

お礼

新幹線乗り場方面に向かってずんずん進めばなんとかなりそうですね。 しかし、前回初めて東京に行って感じたのですが、人の多さが大阪とは 違いますね~。圧倒されるというか、酔いそうでした(涙)。 えぇと、このページとNo.1の方が参考に示してくれた地図をプリントアウトして、 次回東京に行くときに役立てます。 切符は往復で買うつもりですが、バス乗り場には絶対早めに着くようにします(不安…)。 ありがとうございましたーッ!感謝します。

関連するQ&A

  • 丸ノ内線東京駅からJR八重洲南口までの行き方

    丸ノ内線で東京駅まで行き、そこから八重洲南口のJRハイウェイバスに乗りたいのですが、丸ノ内線は何番出口から出れば良いでしょうか? また、歩いてどのくらいかかるのでしょうか? 乗り換えの時間があまりなく、早く行けるルートを教えて下さい。

  • 東京駅八重洲南口について。

    今日、八重洲南口から高速バスに乗車する予定です。 しかし、東京駅は初めてかつ広いのでいまいち南口に行ける不安です。 私は、横浜駅から東海道本線か京浜東北線で東京駅まで行く予定なのですが どちらの方が駅の改札から南口までわかりやすく距離が近いでしょうか?

  • 東京駅八重洲南口⇒新木場駅

    東京駅の八重洲南口で夜行バスを降りて、 新木場駅へ向かいたいのですが、 どのように行ったらいいでしょうか? まず降りたらどちらへ行けばいいのかなどよくわからないので、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京駅八重洲南口から丸の内南口

    夜行バスで東京駅八重洲南口に到着します。 40分後のはとバスに丸の内南口から乗車しようと思います。 駅構内を通らずに迷わずにたどりつけるでしょうか? それとも、入場券を購入したほうが、時間的にも間違いないでしょうか?  

  • 東京鍛冶橋駐車場からバスに乗る場合、東京駅の八重洲南口から右に行くのが

    東京鍛冶橋駐車場からバスに乗る場合、東京駅の八重洲南口から右に行くのが通常でしょうが、東京駅に降りた地点が東北新幹線の場合、丸の内南口が一番近いみたいですが、ここを出た場合、遠くなりますか

  • 東京駅八重洲南口周辺の事を教えて下さい

    東京駅八重洲南口から住友生命ビル迄の道のりを教えて下さい。お願いします

  • 半蔵門線の大手町駅から東京駅八重洲南口に行くには?

    半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか? 丸の内線を利用した方が 速いですか? 詳し方がいましたら 教えて下さい

  • 東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場まで

    東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場までの最短ルート&移動時間を教えてください。東京駅に到着から乗り換えのバスの発車まで10分しかないのですが足りるか心配です。長年海外在住のためかなりの東京駅音痴です。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高速バスネット 東京駅八重洲南口の集合場所

    高速バスネット(https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx)で大阪行きの昼の便を予約しました。 集合場所が東京駅八重洲南口と書いてありましたが、地図などがなく困っています。 東京駅は行き慣れてなくて・・。 検索をするとJRの高速バス乗り場も八重洲にありました。 利用したことがある方どこで乗ったか教えてください。

  • 東京駅(八重洲南口)から成田空港まで行きたいです。

    来月の中旬に海外旅行に行きます。 愛媛から出発、成田集合です(^^;) 成田第2旅客ターミナルビルの3Fに9:25分集合で、 今ルートの再確認をしています。 方向音痴ではないのですが、東京の土地勘がないのでかなり不安で・・・ アドバイスなど頂けたら、嬉しいです。 ・高速/バスドリーム高松・松山号で東京駅(八重洲南口)に7:29着予定。 成田エクスプレス9号の8:00発に乗ったら間に合うと考えています。 しかし、このNEX9号に乗れるのかどうか。 東京駅を利用したことのない田舎者が、八重洲南口から、地下総武線の4番まで、スーツケース(大)を持って歩いてどのくらい(時間)で行けるものかなと・・・ (南口から中央口に進んで駅の構内に入って、丸の内中央口の横の階段で地下1階に下りて、エレベーターで地下4階に下りれば良いんですよね・・・?) ちなみに、平日です。 仕事の都合と金銭的に前泊する余裕がないので厳しいプランなのですが、土地勘のある方、経験者の方、どうぞアドバイスくださいませ~(v v*)