• ベストアンサー

ケーブルを衛星アンテナにする場合の質問

現在、ケーブルでデジタル放送が視聴可能の状態です。 NHK受信料とケーブル代で毎月5000円ぐらいかかります。 もともと電波状況が悪くてケーブルにしたのですが、デジタルに なれば関係ないらしいので、ケーブルを解約しようと思います。 その場合、下記の三点について教えてください。 (1)今はケーブル会社から貸与されたチューナーを設置していますが、 衛星アンテナにした場合、別途チューナーを買う必要がありますか? いまのところテレビもDVDレコーダーもデジタル対応ではありま せん。 (2)将来的にはデジタル対応の液晶テレビを買う予定ですが、    その場合はチューナーはいらないですか? (3)衛星アンテナにした場合、チューナーなしでもアナログテレビは    見られますか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

ケーブルでデジタル放送ってことは、地でじとBSを ケーブルTVで見ていると思っていいでしょうか? まず1) 地デジの場合、家にUHFアンテナを立てる必要があります。 この場合、電波が悪いと全く入りません。デジタルになったら 関係なくなるという根拠がわかりませんが、ワンセグとかは入りますか(全チャンネル) でなければ、ケーブルを使わざるを得ないです。 BSは、パラボラアンテナ(丸いやつね)立てれば大概どこでも見えますが、ビルとビルの谷間とか、周りに高い建物があって、アンテナを立てるところに壁があるようなとこだと入りません。 チューナーは必須です。(2)に続く 2)いまお持ちのDVDレコーダーに地デジ+BSのチューナー機能がないなら、チューナーが別途必要ですが、いま売り出されてる液晶TVには大概(15インチ以下の安物はないものもあるが)両方のチューナーが内蔵されています。 先に両対応の液晶TV買ってしまえば、(1)の質問の別途チューナーは要らなくなります。 3)見られません。 強いてそのTVを使いたいなら、地デジ+BSチューナーの付いたHDDやBRレコーダーを買って、外部出力で(ビデオ端子とかにつないで)見てください。

tonji
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 ワンセグ(携帯のテレビ)はわりと映る方だと思います。 カーナビのテレビはちゃんと映ります。 私が衛星アンテナと言ってたのは、パラボラアンテナのことなんですね。 地デジを見るにはUHFアンテナが必要なんですね。 では、BSと地デジを見るには両方のアンテナが必要なんですか? チューナー機能つきの液晶テレビを将来買うつもりですが、 それまでの間は今のアナログテレビで番組を見るつもりです。 ケーブルをやめてUHF(またはパラボラアンテナ)にした場合、 アナログテレビで見ることができますか?

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

>もともと電波状況が悪くてケーブルにしたのですが、デジタルに なれば関係ないらしいので、ケーブルを解約しようと思います。 根本的にこのあたりが問題でしょう。 地上デジタルが映るのかどうかが最大の焦点でしょうから、なにか確信があればいいですが、そうでないなら近所の電気屋さんにいって受信できるのかどうか聞いてみてください。 もし無理だと言われたらケーブルのままでないとまずいでしょ。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 何となくケーブルのままでいいような気がしてきました。

noname#229064
回答No.4

再び失礼いたします。 >両方見る場合、UHFとパラボラの両アンテナが必要なんでしょうか? はい両方必要です。 >現状のアナログテレビで放送(アナログ)が見られるかどうか? 見られません。 理由は、現在難視聴地域(電波障害等)にお住まいである為、ケーブルTVに加入とのことですから、アンテナを立ててもアナログ放送の映りが悪いのは、改善しません。アンテナは、アナログ・デジタルの明確な区別はありません。 仮に、アナログを受信するおつもりならば、UHFアンテナほかに、VHF(お住まいの地域にもよります)アンテナも必要になります。 アンテナに余分な出費をするよりも、早く地デジ対応のTVを購入されたほうが良いのでは?

tonji
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 地デジ対応テレビを購入できれば、と思います。

• otaku37564
回答No.3

1の補足 あなたの住んでいる地域がUHFでのテレビ放送なら 地デジ用にUHFアンテナを立ててもアナログでみれますが アナログとデジタルではアンテナの方向が違う場合があるので 地デジは写るのにアナログは写らない場合があります。 というより、アナログが写らないから、ケーブルTVなんだから アンテナ立てても アナログはノイズだらけ だけど地デジはきれいに写るという形になります。 近所の電気屋に行って、ウチの●●地区のアナログ放送はUHFですかVHFですか? と聞けばすぐ教えてくれます。 地デジはUHFしかないので

tonji
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 何となくケーブルのままの方がいいような 気がしてきました。

回答No.2

誤解されているようなので、 デジタル放送は、地上デジタルと、BS・CS(衛星)デジタルがあります。 地上デジタルは、今まで観ていた、NHK総合・教育そのほか民放があります。このアナログの地上波の映りが悪い為ケーブル会社に加入していたということです。 したがって、衛星放送を、見る為には、パラボラアンテナが必要であり、地上波デジタルを見る為には、UHFアンテナが必要です。 (1)はデジタルチューナーが必要です。(地上波・BS・CSデジタルチューナー) (2)チューナーは不要になります。 (3)意味が不明ですが、できません。とおもいます。 アドバイス 現在ご希望のようなチューナーは販売されていないかもしれません。 レコーダーを買われるのが一番安いかな? それともTVの20インチぐらいのサイズです。

tonji
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおり、地デジとBSの違いすら知りませんでした。 両方見る場合、UHFとパラボラの両アンテナが必要なんでしょうか? (3)は、ケーブルをやめてUHFアンテナにした場合、現状のアナログテレビで放送(アナログ)が見られるかどうか、という質問です。