• ベストアンサー

福屋工務店の諸費用と評判

お世話になります。良い物件(築15年 中古戸建 2180万)が見つかり、福屋工務店に仲介して頂き見積もって頂きましたが諸費用の詳細で高すぎると思い、申し込みを躊躇しております。助言頂けますと幸いです。 72.45万 仲介手数料 10.5万  ローン取り組み費 約50万  銀行保障料 31500円  銀行手数料 (まだ伝えていませんがUFJ銀行希望) 2.2万 印紙 40万前後 火災保険 1.5万 契約書印紙 30万前後 登記費用  以上が記載してありました。 削れる部分(営業はの交渉や自ら動いて節約できる部分)はございますか?逆に記載内容以外にかかってくるもの(固定資産税など。)も教えていただけるとありがたいです。  あと、福屋でお世話になられた方の率直な感想をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

以前、福屋工務店で中古マンションを仲介してもらいました。手数料については特に高いというものではなく、相場の範囲内高めというところでしょうか。規定で決められている額ですと交渉の余地はまったくなかったです。また、その後のリフォーム代の見積もりは正直相場よりかなり高く、いわゆる定価レベルだったので、リフォームは一番安くて熱心な他の業者に発注しましたが、年配の方なら相見積もりせずに、素直に言われるままお願いしてしまうだろうなと思いました。実質下請けに丸投げするので、倍になるというのは頷けますが、こういう付帯業務で利益を上げる方針のように感じました。 印象としては契約時に面倒なほど詳しい説明をしてもらい、お金のやりとりもしっかりしているというイメージの反面、リフォームの金額交渉など事務的で融通が利かず、「熱意」はあまり感じられないという感じです。噂で以前倒産したことがある(らしい)と聞いたのですが、金銭的な問題はなさそうです。

yuko1979
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

私は、福屋不動産販売で仲介してもらい、土地を売りました。 早期に、処分したかったので、その旨話したところ、了解したとのことで、買い手を探して貰いました。 一応、他の不動産業者に依頼はしていましたが、買い手の金額が大きかったので、福屋不動産販売にお願いすることにしました。 ところが、売買契約をする際の契約書に記載された決済の日付が、予想した日よりも数か月先だったので、その点を指摘すると、「一応その日付になっていますが、前倒しで決するするようにします。」とのことでしたので、契約書にサインしました。 結局、その後の話から、買い取り業者の方で、最も早く決済できるのがその契約書の日付だったことが解り、前倒し手で決済できないことは、最初から、解っていたのでした。つまり、福屋不動産は、嘘をついたのです。 まあ、あいまいな話にのって契約書にサインした私が甘かったのですが、福屋不動産は、嘘をつく業者だったということです。 不動産業者はみんなこんなもので、だまされた私が悪いのかもしれませんが、非常に不愉快な思いをしました。

回答No.9

数年前に福屋で住宅(新築)購入したものです。 仲介手数料はこんなものと思いますが、ローン取り組み費は私の場合はなかったです。 銀行保証料も結構高い印象です。 率直に言って福屋での住宅購入は絶対にオススメしません。 特に営業は最悪です。 早く成約させてしまいたい感がありありと見え、細かな質問などには あからさまに嫌な顔をします。契約してしまえば連絡も杜撰になり、 ローン契約で銀行に出向く日程も直前に連絡してくる始末。 もう、まともな会社の新入社員以下の低レベルさです。 まあ、その程度の会社であったり、業界なのかもしれませんが。 もう解決しているかもしれませんが、参考にしてみてください。

  • bluedot
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

72.45万 仲介手数料  普通 但し2180万円の物件なら上限は74.97万円 10.5万  ローン取り組み費  不必要 約50万  銀行保障料  不必要 31500円  銀行手数料 (まだ伝えていませんがUFJ銀行希望)  不必要 2.2万 印紙  普通 40万前後 火災保険 普通 1.5万 契約書印紙  普通 30万前後 登記費用  高い 多分利益が乗せられています ざっとこんな感じです。要するに普通の不動産屋ですと銀行ローン紹介とかしても仲介手数料以外は取らないですよ。 

回答No.7

私も2010年に福屋さんで中古物件を購入しました。 費用についてですが、ローン取組費以外は、色々調べてみてもどうしてもかかるものなのかなと思います。金額も妥当だと思います。 ただローン取組費については、私の受けた説明は、銀行での利子を安くするために福屋さんが働きかけるのでこの費用がかかるという内容で、確かに利率がとても安いものを紹介いただいたので、その取組費を支払ってもお得だということで、お願いし、お支払いしました。 ネットだと評判も悪いものばかりがどうしても目立ちますね。良かったことはあまり皆さんわざわざ書かれないのではないでしょうか。私の経験では決して不誠実な不動産会社ではないと感じました。 住宅購入は取引で動くお金が大きいので、何も心配ごとなくスムーズにいくほうが少ないものなのかも知れません。 私も買うつもりが最初はなくて、勉強のつもりで、たまたま広告のお家を見せてもらいましたが、担当の方は疑問点にもひとつひとつ答えて下さり、買った後も、いろいろと相談に応じて下さいました。 新築と違って、中古を買うのは、頼りどころが不動産屋さんだけということになるので、後のメンテナンスも考え、気兼ねなくお話しやすい担当者さんに出会えればということだと思います。

回答No.6

不動産売買で仲介会社を通す場合においては、自ら動かれるからといって特に安くなることは「まず(あまり)ない」と思われたほうが良いかと思います。 逆にご自身で動くほうが大変なことばかり。その手配こみで仲介会社へ「仲介手数料」を支払うと思われたほうが良いと思います。 また、他の方がおっしゃるように、火災保険や登記費用、固定資産税などについては個別性が強いものなので、なんとも申し上げられません。 強いていうなら、火災保険の内容はご希望通りかどうかの確認をされるべきでは?というくらいです。 ただ、2点だけ気になることが・・・。 1)ローン取り組み費⇒これはなんでしょう?   私は他社で仲介してもらった買いましたが、このようなものの領収書はありませんでした。   私が購入したのは5年前なので、今はこのようなものがあるのでしょうか? 2)こちらの会社さんは、今年4月に業法違反で業務停止処分を受けています。   近畿整備局に過去の履歴が残っているかと思いますので気になる場合はご覧になられてはいかがでしょう? とはいえ、家を買う時、特に仲介会社を通して中古物件を買う場合は、新築住宅を買う場合のように「売主が色々保証してくれる」ワケではないので、担当者を信用できるかではないかと思います。 そのご担当が気に入られたのであれば「買い」なのかもしれませんし、どうしても「会社の信頼」が重要なのであれば、他の会社に行かれてもよいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

仲介手数料は2180万で計算すると最大で 21800000×3%+60000=714000 これに消費税を加えると749700円となりますから、中途半端に最大額ではないですね。 保証料や火災保険は銀行によって違います。 登記費用は、所有権移転、抵当権設定があるのでこれくらいはかかるでしょうね。登記費用は物件の評価額によって決まりますので、他の方の経験は関係ありません。 ローン取り組み費というのは高いような気がしますね。 他には固定資産税の日割清算分ですね。これも物件によって税額は違いますから。 福屋工務店の営業マンは、仕事がかなりハード、という印象があります。そのために各お客さんのフォローが充分にできず、先の回答者の方が経験されたような問題が生じやすいのかもしれません。

yuko1979
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

回答No.3

中古マンションを購入して、 今現在トラぶっているものです。 買うまでは、そりゃ親切でした。 ただ、担当者個人の問題だったのかも知れませんが、 ホウ・レン・ソウが疎かな印象を持っています。 私から連絡しない限り、何もアクションがなく 自分たちに必要なことのみ知らせてくる。。といった感じでした。 買った後トラブってからは、連絡はしてこないし、アクションは遅いし。 留守電にメッセージすら残さない。 連絡が欲しいと伝えて3日間連絡が取れなかったときは、 業を煮やしてお客様相談窓口に苦情を言ったら、30分で連絡が来ましたけどね。 あと、トラブっている途中で担当者が転勤しました。 転勤の挨拶無く、引継ぎもほとんどされておらず。 支店長もぜんぜん信頼できず、、不信感ばかりが募ってます。(現在も) トラブルがなければ、買った後連絡を取ることもないとは思いますが、 トラブルと最悪です。 不動産業界内でも評判は・・・・(そこは調べてみてください) あ、ちなみに私のローンは有無を言わさず三菱東京UFJでした。

yuko1979
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

福屋工務店で中古戸建てを購入したものです。 手数料たけぇーなー!という印象はありました。 ま、どこの不動産屋も物件の何%って決まっているので仕方ないでしょうけど。 火災保険はどこに聞いても同じくらいです。 わたしの場合、悔しいですが福屋工務店が提案した火災保険が一番安かったです。 登記費用、あまり覚えてませんが30万もかからなかったと思います。 銀行保証料50万…こんなに払った記憶はないぞ^^そもそもこんな項目あったかな? こんなに取られたら覚えているはずなんですが。 あ、ローン取り組み費ってのは値切れるかもしれませんね。 印紙、銀行手数料は十分安いですし、決まった金額なので値切れないでしょう。 固定資産税の初年度は売主と買主の間で受け渡し日を境に、いくら支払うのか日割り計算されるのが一般的ですので一概には言えません。 わたしの場合、9月に受け渡しだったため、7割ほどが売主負担となり、買主である私の初年度は2万弱です。 翌年からは6万くらいじゃないかな~と思っています。 福屋の印象ですが、CMで謳っているような「仕事が速い」「熱意を持って」 など、微塵も感じませんでした。 購入が決まるまではヨイショしてきますが決まった後は適当に、といった感じです。 銀行ローンの事前審査に「お客さんとの商談が長引いていけません」と電話を寄こし 「オレも客だろ…」と思いつつ、一人で銀行へ行き、手続きしました。 営業マンによると思いますが、私はこの会社にいい印象は受けませんでした。

yuko1979
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

  • monk724
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

以前利用し、騙されたこととがある者です。 詳細は割愛しますが、 ご契約前に複数のしかるべき機関で 見積り内容をチェックしてもらったほうが良いと思います。 この件で私は民事裁判にまで起こしたことがあるのですが、 この時の弁護士さんに 「この会社は前々から一度叩いとかねばならないと思っていた」 と聞かされました。 現在も家を探していますが、 この会社の扱う物件であれば それがどんなに良いものであっても断念するようにしています。 ・・・未だに怒りが込み上げてきます。 失礼いたしました。

yuko1979
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1280万の中古マンションを買い付けました。諸費用は妥当かお教えください。

    質問させていただきます。 当方1280万の中古マンションを買い付けました。 そこですでに手付金10万円を支払っており、 諸費用の概算書をもらいました。 ちなみに業者は福屋工務店です。 具体的には 登記費用ー25~35万円 印紙代ー1.5万円 保証料(事務手数料含む)ー20~30万円 火災保険料ー10~20万円 融資斡旋料ー10.5万円 仲介手数料ー46.62万円 諸費用小計約143.62万円 自己資金約300万円 ローン金額約1130円 以上です。 ちなみにローン返済額の方は 1130万円35年で変動2.625%でボーナス払いなしで月々41155円 です。 数日中には手続きに入りますので、 ぶしつけなお願いではございますが、当方何の知識もなくイエスマン状態なので、どなたかお詳しい方この金額が妥当かどうかご教授の程宜しくお願い致します。 ぜひぜひご回答の方宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入の諸費用

    仲介手数料半額と言うのにつられ、マンションを内覧を お願いしたのですが、以前大手さんで見積もりを出してもらった時より 全然高いのですが、この見積もりは妥当なのでしょうか? *見積もり内容* 売買代金 ¥30,000,000(借り入れ3000万) 印紙代¥15,000 仲介手数料¥504,000 ローン手続代行費用¥52,500 登記費用¥300,000 火災保険料¥200,000 保証料¥620,000 事務手数料・印紙代¥52,000 固定資産税¥100,000 諸費用計¥1,843,500 ローン手続代行費用と言うのは初めて見たのですが 普通取られるんでしょうか?

  • 住宅購入時の諸費用について教えて下さい。

    投稿を見ていただいてありがとうございます。 早速ですが、諸費用について教えて下さい。 築28年の中古住宅を1050万円で20年の返済で購入する予定です。 銀行のローンを組むのに諸費用も込みで借入をしようと思っています。 自分でネットで調べてみたりもしましたが、金額を入れてないところがよくわかりませんでした。 リフォーム代  750,000円(見積もりをとりました) 仲介手数料   393,750円 契約印紙代    15,000円 火災・地震保険  司法書士への支払 銀行保証の保証料   事務手数料    31,500円 印紙代      15,000円 私が亡くなった時の支払免除の保険は信用金庫もちとの事 あと 不動産取得税     固定資産税 もどれくらいくるのかも気になる所です。 築年数がいってるから、軽減対象にならないとあってかなり高額なのではないかと気になります。 他に何かあれば、追加で教えて頂けたら有り難いです。

  • 土地・建物を分けて住宅ローンを組む場合の諸費用

    建築条件付の土地を購入しました。 住宅ローンは土地と建物、別に契約します。 不動産屋からもらった諸費用概算書は1枚でまとめて書かれているのですが、 各項目は土地と建物どちらにかかっているのかでしょうか? 両方にかかっているものもあるとは思いますが、その場合は合算された数字が記載されていると思ってOKでしょうか? 1:銀行保証料 2:銀行事務手数料 3:銀行印紙代 4:銀行火災保険料 5:建物表示登記 6:所有権・抵当権登記 7:ローン取組手数料 8:固定資産税精算金 9:契約書印紙代 (売主物件のため、仲介手数料はなしです)

  • 住宅ローンの諸費用について

    このたび建売住宅を購入する事になりました。 間取りフリープランで現在は更地の状態にあり ただいま、住宅ローンの申請中です。 ここの建売住宅には2社の不動産会社が入っており 私はたまたま現地に訪れた時に担当になって下さったA社で購入する事になりました。 ですが、諸費用がA社ともうひとつのB社では違う事に気付いたのですが 物件価格:3.280万円 A社 所有権移転登記費用: 抵当権設定登記費用: 保存登記費用: 司法書士手数料:以上4項目合わせて 約37万円 建物表示登記費用:15万円 住宅ローン銀行保証料:約71万1400円 銀行手数料:3万2025円 収入印紙代:2万600円 仲介手数料:0円 火災保険料(地震保険無):約65万円 ローン代行事務手数料:約34万円 現場管理料:約25万円 固定資産税:約8~12万円 振込み代金:840円 合計:約264万4865円 B社 登記費用:45万円 表示登記費用:12万5000円 火災保険料:59万3200円 仲介手数料:0円 ローン代行費:10万5000円 契約書印紙代:1万5000円 公租公課分担金:5万円 銀行融資手数料:6万3525円 銀行契約書印紙代:2万3000円 銀行保証料:72万円 合計:214万4725円 となります。 名前の違いなどでどこが同じなのかもわかりませんし A社のローン代行手数料と現場管理料が気になります。 今まで様々の建売物件を見に行き、 その度に諸費用の明細も頂いていましたが ローン代行手数料はどの会社も 10万5000円でしたし 現場管理料とい項目の諸費用があった事はありませんので 不信に思っています。 営業担当の方に交渉してみようかと思うのですが どのように交渉していいものかもわかりません。。。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。  

  • 住宅ローンの諸費用について

    以前、こちらに住宅ローンの件でご相談したことがあるのですが、私事情で3150万円のローンを組む事になり、そのほか、ローン諸費用として、137万円かかると不動産屋さんに伝えられました。 今現在、まとまった資金もなく、ローンをくまねばならないので、すべて不動産屋まかせにしていたのですが、すべてが初めてなので、諸費用の相場がまったくわかりません。 念のため、諸費用の見積もりをだして頂いたのですが、登録料関係として、登録免許税(所有権移転)100000円、登録免許税(抵当権設定)32500円、その他登録免許税7500円司法書士報酬80000円、合計22万。銀行関係、印紙代、15000、20000円、保証料711183円、融資関係手数料64200円、火災保険約26万円、仲介手数料(ローン手数料)73500円で、トータル137万円くらいになります。 ここにかいた諸費用は、妥当な金額でしょうか? だれか、こういった件にお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 中古物件の諸費用

    1300万円の一戸建てで 不動産屋さんに、諸費用が98万ほどと言われました。 (不動産屋さんに支払う諸費用が) これくらいなのでしょうか? ちなみに、 火災保険は含まれてません。 現金一括払いですのでローンもなしです。 それと友人から諸費用(特に仲介手数料)は絶対にねぎるべきだ、と言われました。 ねぎって、まけてもらえるものなのでしょうか? 98万円が妥当な値でしたら、あとは契約しようと思ってます。 ご指導宜しくお願いします。

  • 中古戸建購入の登記費用&手数料はこれくらいですか?

    物件価格19、800、000円 不動産屋から出された手数料は下記  ・登記費用 300,000 ・火災保険  50,000 ・保証料   300,000 ・仲介手数料 690,000 ・契約書印紙代  ・銀行印紙代 ・銀行事務手数料 ・固定資産税 ・都市計画税清算金 ・住宅ローン代行手数料     ↑ 約 200,000  諸費用約154万   大体の概算で出しましたと言われましたが、  ネットで調べたらなんだか、高いようなきがしてきて、  こちらに質問させて頂きました。  お知恵を貸して頂きたいです。  どうぞよろしくお願い申しあげます。    

  • 住宅ローンの諸費用!助けて下さい!

    住宅ローンの諸費用!助けて下さい! 似たような質問ばかりさせて頂いていますが、なにぶん素人で初めての事ですので、改めて皆様のお知恵を拝借させて下さい! 仲介業者を通じて、"フラット35S"で新築物件を購入しようと考えています。 借入総額は、3,200万円です。 今回教えて頂きたいのは、仲介業者に作成してもらった資金計画書の諸費用内訳に関してです。 諸費用の明細は、次の通りです。 (1)契約印紙代 15,000円 (2)銀行印紙代 25,000円 (3)銀行事務手数料 58万円 (4)ローン保証料 無し (5)ローン代行料 52,500円 (6)火災保険料(3年) 10万円 (7)建物表示登記と所有権移転登記費用 40万円 (8)仲介手数料 686,700円 (9)固定資産税等(引渡時日割精算) 5万円 (10)団体信用生命保険 107,400円 ★諸費用合計額:2,116,600円 質問【1】 この内訳の項目に、不審な点とか、おかしい点とかありませんでしょうか? 例えば、ローン代行料って払わないといけない費用なのか等々、もし「アレ?」と思われるところがあれば教えて下さい。 重複請求とか過剰請求のような、本来なら支払わなくて良い費用があれば嫌なので…。 質問【2】 この内訳の各費用は、相場的に妥当でしょうか? 一般的にみて、安い?妥当?高い?を教えて頂けませんでしょうか? 質問【3】 契約をする時に、仲介業者に全てを委託するのではなく、自分自身で銀行等に直接フラット35Sのローンを申請して組むとか、知り合いの行政書士とかに有償で頼む事で、内訳(1)から(10)の各費用と合計額は、どれくらい安くなるのでしょうか? そして、自分自身でそれらを行う事の費用面以外のメリットとデメリットがあれば教えて下さい。 その他、こんな事を確認しておいたほうが良い、とかアドバイスがあれば、教えて頂けると助かります。 長文を読んで頂き、有難う御座います。 乱筆乱文に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

  • 中古戸建購入の諸費用について

    この度中古の戸建住宅を購入することになりました。 今はローンの審査中です。 諸費用について教えて頂きたいことがあります。 不動産会社より概算で諸費用の見積もりをもらいました。 土地・建物価格1,380万円 借入れ     1,600万円 諸費用 登記費用(移転、保存) 約20万円     ローン保証料(35年) 約33万円     火災保険        約40万円     仲介手数料       497,700円     住宅ローン取扱い事務手数料 10.5万円     固定資産税清算金    約5万円 以上で160万円程度の諸費用が必要とのことです。 こんなもんなのでしょうか? 他の質問者様の回答も見ましたが、表示の仕方が統一されていないので 質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。