• ベストアンサー

相鉄線(二俣川⇔横浜)沿線にお住まいの方!

marinetの回答

• marinet
回答No.1

数年前まで、相鉄・和田町駅を最寄り駅とする大学に通ってた者です。自分は自宅通学をしておりましたが、学生の9割が下宿生で、そのほとんどが相鉄沿線にアパートを借りていました。横浜に近いほど賃料は高いでしょうね。多くの学生は星川・和田町・上星川に住んでいましたが、丘の上にアパートがあることが多く(大学も丘の上)、駅まで出たり、あるいは買い物に行くのに、そのあたりは上り下りがかなりある街です。区役所、図書館などの公共施設がそろっているのは星川です。保土ヶ谷区の施設はほとんど星川駅前にあります。サティというスーパーもありますし、生活をする上で一番便利といえるのは星川かなと思います。二俣川は旭区の中心駅で、こちらも一通りの施設はありますが、やはり坂の多い街ですね。比較的静かなのは和田町、上星川、西谷で、鶴ヶ峰は商店街が発達していて乗降客数が多いところです。二俣川までは相鉄線と国道16号線がほぼ平行して走っており、車かバイクがあれば、どこに住んでいても横浜方面へは1本で出ることができます。もしもっと詳しくお知りになりたければまた聞いてください。

ninovsky
質問者

補足

ありがとうございます!なるほど。星川がよさそうですね。一つ質問させてください。和田町はビデオレンタル屋ありますか?