• ベストアンサー

相鉄線・二俣川~海老名情報

相鉄線の二俣川~海老名の間の街並みがどんな感じなのか、教えて頂けると幸いです。 ○○駅には商店街がある・・とか、ここでお買い物をするとお得とか・・地域の方の口コミ情報や相鉄沿線で暮らしていくにあたって、お得な情報とかを教えて下さい。 ご協力、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 漠然とした質問ですので、回答が難しいのですが・・・私が利用している範囲でお答えします。  商店街を期待するのであれば、かしわ台と相模大塚は不可です。スーパーがあるので、買い物に不便はないですが、商店街はないです。  大和は結構古くからの町ですので、銀行も含めていろいろとそろっています。大きな「ユザワヤ」があるので、ホビー用品などを購入するには便利です。  さがみ野もさくら並木商店街など買い物に不便はないと思います。さがみ野は駅ビル(ビルというほどの建物ではないですが・・・・)があります。  海老名は最近大きくなってきた町で、おしゃれなお店が多いですが、銀行の数が少ないです。東京三菱と横浜銀行、りそな銀行、駿河銀行などがあります。(信用金庫もいくつかあります。)  映画が好きならば、海老名がお薦めです。大手シネコンの「ワーナー・マイカル」と「TOHO・シネマ」の二つがあるので、メジャー作品はほとんど上映されます。  また、家電量販店が豊富なのも、海老名です。駅から遠くない範囲では、「ヤマダ電機」「ジョーシン電気」がありますし、少し離れてもよければ、「コジマ電気」もあります。  かしわ台は最近ですが、ローゼンができて、買い物が便利になりました。同時に、犬専門のペットショップ(獣医及びペットホテル、ドッグラン・カフェ併設)と、スーパー銭湯、大きなドラッグストア(クリエイト)もできました。銀行は全くないです。横浜銀行のATMはありますが・・・・・  相模大塚には、結構規模の大きいホームセンターがあります。こちらも信用金庫ぐらいしか銀行はないです。  もう少し、範囲を絞っていただければ、もっと具体的な回答ができると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

sa-yank
質問者

お礼

とてもご丁寧に、書いてくださりありがとうございました。 大変助かりました。 実は私、人事の仕事をしておりまして、4月からの新入社員の住まいを探しております。 いろいろと検討をした結果、相鉄沿線の大和~海老名区間の住まいの提供をしようと考えましたが、私自身が相鉄沿線に詳しくなく、どんな街並みかわからなかったので、本当に助かりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ここでは書ききれませんので、参考urlをご覧ください。 沿線の案内が有ります。

参考URL:
http://www.wagamachi.com/3kantou/sitetu/sagamitetsudou/sagamiline.htm
sa-yank
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 こういったサイトさんがあったのですね。 活用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 相鉄線(二俣川⇔横浜)沿線にお住まいの方!

    相鉄線の二俣川~横浜の間で、賃貸の物件を探しています。 しかし、相鉄線沿線はなじみがないので、街並みがどんな感じなのかよく分かりません。 ここの街には近くにスーパーがない・・坂が多い・・図書館がここにある・・・など なんでもいいのでぜひ教えてください。 ご協力、お願いします。

  • 相鉄線の子育て環境について。

    相鉄線の子育て環境について。 現在神奈川方面に引越しを考えており、いろんな地域・駅について調べています。相鉄線は家賃が比較的安いこともあり関心を持っていますが、子育て環境についてはどうなのかいまいちピンと来ません。今のところ気になる駅は、天王町、星川、鶴ヶ峰、二俣川です。 天王町は古い商店街があり、物価も安そうで良さそうですが、横浜に近いだけに少しゴチャゴチャしている印象です。星川、鶴ヶ峰、二俣川は降りたことがありませんが、調べている限り、スーパーなどもありとても便利そうです。二俣川は大池公園もあり、魅力的だと思います。 子育て環境(スーパーの利便性、幼稚園、公園が多い、歩道が安全など)一点に絞ると、上記の駅の中でどの駅が一番良いと思われますか?よろしくお願いいたします。

  • ☆相鉄沿線及び東戸塚について教えてください☆

    前回住みやすい場所と言うことで質問させていただいて沢山の方から情報を頂きました。ありがとうございます。 自分なりに予算等検討し相鉄沿線と東戸塚あたりまで絞ってみました。 相鉄線では和田町~二俣川の間で、東戸塚駅も利用できる範囲だとなおいいかなと考えております。 この条件を満たして治安も良く住みやすいおすすめな場所はどこでしょうか? ちなみに旭区市沢町あたりの情報も教えていただけたらとおもいます。 実際住まわれている方・住んだことのある方、情報をおねがいします。

  • 昔の二俣川駅

    こんにちは、13Aです。 相鉄が5月20日でダイヤ改正して9日が経ちましたね。二俣川駅では、2番線からも海老名行きが発車するようになりましたね。外側=本線、内側=いずみ野線直通という法則は崩れてきましたね。 そんな二俣川駅のことについて質問いたしますが、1989年以前の二俣川駅が今の2面4線ではなく、2面3線だと聞きました。調べてみたところ ・外側線は本線、いずみ野線直通共通で使用していた。 ・中線には横浜行き折り返しが使用していた。 ・いずみ野線直通電車が到着する際は誤乗防止のために接近チャイムを鳴らしてた。 とありました。 しかし、写真をみてみたら、他にもいろんなことについて知りたくなりました。そこで以下のことについて教えて下さい。 ・どのような流れで2面4線化されたのか ・当時の配線はどのようなかんじだったのか ・当時の二俣川駅ホームの写真をお持ちの方、添付できれば、添付願います。 ・その他、情報があれば解答願います。 以上です。たくさんの情報お待ちしています。

  • 相鉄線沿いに引越します。おすすめの駅を教えてください。

    以下の条件で相鉄線沿いでおすすめの駅を教えていただきたいです。 ・海老名駅へ週3~4日通勤します。 ・家族は私と妻、生後一ヶ月の子供です。 ・子育てしやすく、静かで食料品の買い物等便利なところをさがしています。 よろしくお願いいたします。 また横浜線沿いも候補で考えています。何か情報あればお願いいたします。

  • 横浜駅から相鉄本線への乗り換え

    横浜駅に初めて行き、相鉄本線・海老名行き「西谷駅」まで行く予定なのですが‥乗換えなど詳しく教えていただけますでしょうか? わかりやすい目印など詳しく書いていただければ幸いです‥ よろしくお願いいたします!!

  • 相鉄の都心直通と「特急」について

    ・横浜駅で入手したパンフレットによると、JR直通線がラッシュ時は4本/時・日中時は2~3本/時、東急直通線がラッシュ時は10~14本/時・日中は4~6本/時と書かれていました。つまり、西谷~横浜羽沢間だけでもラッシュ時は14~18本/時・日中は6~9本/時の電車が走る事になるのですが、これは相鉄に直通しない西谷(「各停」しか止まらないから全部止まる二俣川?)止まりの電車も含んでいるのでしょうか?というか、というか、そうでなかったら横浜方面からの電車の入る場所がなくなってしまいますが。また東急直通線のうち、東横線と目黒線の直通本数は半々でしょうか? ・以前相鉄が、都心直通に先立って、「急行」よりも上位の「特急」の新設を予定していましたが、あれは決定事項になったのでしょうか?でしたら、予定している導入時期(都心直通より早いか若しくは同じか)・停車駅・ダイヤなどを教えてください。また当初は本線内のみの設定で、横浜、二俣川、大和、海老名と予想している所が多かったのですが、Wikipediaによれば、いずみ野線への導入も予定されているらしいのですが、実際のところ相鉄はそのような予定はありますか?あったら停車駅は、二俣川、いずみ野、いずみ中央、湘南台かな? 回答よろしくお願いします。

  • 相鉄線沿線のお祭りを探してます

    相鉄線沿線でお祭りはないんでしょうか?? できれば二俣川、希望が丘、三境に近いと嬉です。 横浜に移り住んで日が浅いもので、ここら辺のお祭りを知りません。 規模は小さくてもかまいません。 1歳の子供を連れて行きたいので、むしろ駅前のお祭り&公園内のお祭り程度で十分です。 私的にはあんず飴の屋台が出るところがあればもっと嬉しいです♪ だいぶ絞った地域限定の質問ですが、知ってる方がいましたら教えてください!

  • 神奈川県央で勝てる店、教えて

    ローカルな内容で申し訳ないです。 相鉄線(二俣川-海老名) 小田急線(海老名-町田) 横浜線(町田-橋本) 以上の地域でお勧めの店がありましたら 営業形態も含めて教えて下さい。

  • 横浜市、相鉄線ぞいにあった高校?

    かなり前(10年位) 横浜市の相鉄線の二俣川から弥生台までの間で駅から見下ろすとプレハブの仮校舎が見えました。(今はもうありません) 同窓会がありその話題を出しましたがみんなあった事は知っていましたがどの駅のなんと言う名前の高校か覚えておらず気になります。 知っている方教えてください。