• ベストアンサー

楽オク・送料無料以外で簡易書留の使用は可能?

最近楽オクを始めました。 チケットを出品したいのですが、高額なので手渡し配達・保証ありの簡易書留で発送したいと思っています。 配達方法を特定記録郵便としておいて、差額は出品者負担で簡易書留で送ると問題になるでしょうか?(簡易書留で送る旨を説明に書こうかと思っています) 宅配便以外の配送方法がトラブルの元になるから避けたいポスト投函のものばかりで困っています。安全・安心と言いながら安全でない発送方法しか選べないのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97546
noname#97546
回答No.1

楽オクを出品者として利用している者です。 配達方法表示に簡易書留という項目がないので特定記録郵便と表示しておいて簡易書留で送ることはかまいません。 特定記録郵便は送料+160円ですが、簡易書留はもう少しかかると思います。送料設定をその分上乗せしておくなり、商品に上乗せしておくことです(簡易書留で送る旨を書いておけば、購入者も安心ですし送料が高くなっていることも理解してくれるはずです)。

hatena256
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で行こうかと思います。 ぴったりは無理なので、簡易書留よりも少し安い設定にして、簡易書留で送る旨を書いておこうと思います。 それにしても、なぜ標準で簡易書留がないんでしょうね。特定記録郵便が昔の配達記録郵便と同じで手渡し&判子だったら安心して使えるのですが、郵便局出発時に配達済みにしてしまってポスト投函なんていう配送は怖くて使えません。

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>手渡し配達~ できません。 発送は配達記録(追跡)できる発送方法のみです。 出品時に選択します。 >宅配便以外の配送方法がトラブルの元~ expackや配達記録(書留)郵便は受取人に手渡し署名捺印が必要な発送方法です。 >安全でない発送方法しか選べないのが不思議です。~ >差額は出品者負担~ 発送方法にあれば落札者が選択します。 差額などでず最初から料金は確認できます。 その額と落札金額を支払うものです。 出品時に選択すれば良いだけです。 保証のある宅急便ゆうパックも選択できますが?

hatena256
質問者

お礼

部分的に切り取ると、本来の質問の意図と違って、つっこみ所が満載ですね^^;

関連するQ&A

  • 楽オクで勝手に発送方法を変更されました。

    楽オクで追跡できる発送方法(メール便160円)を選んだのに 勝手に普通郵便120円で発送されました。 一応商品は届いたのですが 気になったのは120円分の切手が貼ってあり(郵便窓口からじゃなくポスト投函?厚みは2cm程なのでポストに入ります) オークションIDと電話番号が記載してありました。 勝手な配送方法変更と差額について出品者に質問しました。 出品者「メール便では送れない」 私「じゃあ何で配送方法でメール便があるんですか?」 出品者「屁理屈は郵便局に言って下さい。私は郵便局の指示で送りました」 と謝罪も何も無く返金を頼んでも無視。 楽天に相談すると言えば「楽天だろうが相談すれば?」 とらちがあきません。 出品者が追跡出来ない発送方法に変更した場合 楽天に返金申請(審査)をすれば代金が返ってくるらしいので 返金審査を頼みました。 そうしたら4日音信が無かったのに 郵便局が自宅に荷物を取りに来たのでそこから調べて貰っています。 届かないのはありえませんし、戻ってくることはあっても所在不明はありえません と返信がありました。 こちらとしては差額の返金と謝罪してくれれば良かったのにそれも無かったので 返金審査を頼んだのに大事になってきました。 商品は昨日届きましたが消印を見ると発送したと言っていた日よりあとでした。 返金審査を頼んだ後に届いたので受け取り確認はしていません。 どうすればいいでしょうか?

  • 楽オクの発送方法の「ゆうパック(書留)」って何?

    楽オクで出品し落札して頂きました。発送方法はゆうパックを設定していましたので、取引ページに発送方法 ゆうパックと書いてあるのは良いのですが、ゆうパック(書留)と書いてあるのですが… この ゆうパックの「書留」とは、どういう事なのでしょうか。 取引ページに書いてある送料と、ゆうパック料金表(持ち込み100円引きで計算しても)では360円の差額があります。 楽オクのヘルプページを見ても解りませんし、日本郵便のページを見ても解りません、早く発送したいのですが、普通の送り方で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽オク送料の手違い

    楽オク初心者です 自分は落札者で入金を済ませて出品者の配送連絡もあり、商品待ちでした。 そしたら次の日に出品者からメッセージが来て、 不慣れで発送方法を第一種定形外で送ってしまい、送料160円をお返ししなければなりません。返金いたしますのでお振り込み口座を教えてください。 と言われました。選択した発送方法は特定記録郵便定形外(500gまで)です。違いがよくわかりません。 自分としては160円返ってくるならありがたいのですが、口座を教えるのをためらっています。そんなに高額でもないので断ろうかとも思ったのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 楽オクについて

    出品者です。 落札者から、落札後に「配送料金を安く済みたいですので、安い配送方法を指定してもいいですか?」とのメッセージがありました。 私は「記載のままでお願いします」と丁重にお断りを致しました。 その後、「支払った配送料金と実際発送時の差額があると思いますが、その差額を同封返金いただきたいのです。」との申し出がありました。 この回答に対してまだ返信はしておりません。 こんなことは可能なのでしょうか? 因みに記載時は宅配便(匿名・通常)です。 落札者の入札から何時間後かに期限切れでの落札となっております。 どうか皆さま、宜しくお願い致します。

  • 簡易書留について

    簡易書留の受け渡しは、ポスト投函ですか? それとも、郵便配達の人がドアの前まで来て、サインとかするのですか? 教えて下さい。

  • 定形外郵便の配達は手渡し?ポスト投函?

    マンションです。 定形外郵便の配達についてお聞きしたいのですが、ポスト(メールボックス)に投函してもらえるのか、それとも宅配便のようにドアで手渡ししてくれるのか、どちらなのでしょうか? ポストの場合、入らないときなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マーケットプレイスの発送方法どちらがよいの?

     マーケットプレイスに本を出品しています。その際の発送方法についての質問です。  皆様はポスト投函と手渡しとどちらの方法が良いのでしょうか? 手渡しは確実で安全なので高額な商品ならこちらにしたほうが良いと思うのですが、人によっては仕事などで普段家にいないと手渡しは面倒だと思う方がいるのではないかと思いまして。  私個人は、わざわざ荷物を待つのは面倒に思うほうなので、ポスト投函のほうがありがたいのですが。  事前にメールで確認をとればいいのでしょうが、それだと発送が遅れてしましますよね。マーケットプレイスは48時間以内発送ですし。  出品の際そういった注意書きを書いたほうがよいのでしょうか? エクスパック500を使います、と書いていてもエクスパック500が手渡しだと知らないかたが買うということもありえるので手渡しです等など。  ご回答よろしくお願いします。

  • 楽オクの送料無料での発送方法について

    楽オクで送料無料で出品した場合は楽天が指定する発送方法以外の発送方法で発送しても楽天の規約違反にはなりませんか?

  • 楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助

    楽天オクで出品者が住所を間違ったみたいで、みんな助けてください 楽天オクでトラブルがありました。みんな助けてください! 私は日本に住んでる外国人なので、説明下手のところどうがご容赦ください。 17日楽天オクで3000円のアイドルサイン色紙が落札できました。そして出品者により発送は発送期日前日または期日当日となります。 そして確かに発送期日前日(21日)にて商品を発送しましたという知らせがきました。 発送は私がメール便の速達を指定しました。 そして今まで商品が届かない。取引明細に登録されたメール便の追跡番号を調べると、 投函完了となっていますが、投函担当店は福岡古賀市の店です!私の住所は東京です! 必ず何がトラブルがあったと思います。出品者と連絡してみたけど返信はまだ来ません。 出品者の自分紹介によって配送中のトラブルは一切責任を負いかねますという説明があります。 もし出品者は返金してくれないならどうしよう? 住所を間違ったのは私の責任ではないため、返金を請求したら楽天オクは返金してくれますか?

  • 楽オクで送料無料と書いてあったが実際は有料だったのですが・・・

    楽オクにて商品説明文のトップの商品名の欄に 【送料無料】・・・(商品名) と書いてあり配送方法の欄には配送会社の名前のみ書いてあった(落札者負担とも無料とも書いてなかった)ため、私は送料無料と解釈して入札、落札しました。支払い手続き中に配送方法を選択する欄で、1社のみ、有料(1575円)のものしか選択ができませんでした。私は、システム上の問題かと思い、出品者及び楽オクへ連絡を入れ、支払いはそのまま(送料込で)進めました。そうしたところ、すぐに商品発送の連絡が来てその後に出品者から回答が来ましたが「この商品は送料無料ではない」との回答。さらに質問を繰り返しましたが回答は 「商品説明欄には(無料と)記載確認出来るが、タイトル及び配送についての表示には無料と記載していない。」 とのこと。楽オク側からは 「配送方法欄に無料と書いていない限りシステムとしてはどうしようもできない。送料については出品者と話し合いの上解決してもらいたい。」 との事でした。 出品者には、「無料でないならば何故商品説明欄に送料無料と記載したのか」と質問を送っていますがまだ回答はありません。 システム上どうしようもないとは言え、私は送料無料と思って入札したので、予算オーバーであると同時に、詐欺にあった気分と、そういう(紛らわしい表示をする)業者をそのままにしておけない気分です。今考えれば、おそらく出品者は記載を間違った(無料という表示を削除しなかったか、配送方法欄に無料を入れ忘れた)のかなとも思うのですが、丁重に質問しても素直に認めないため、悪質なのかなとも推測されてしまいます。 このままでは近日中に商品が送られてきてしまい、受取る前に対策を考えたいので、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。