• ベストアンサー

ADSLで迷っています

Yahoo無線12MのIPつきでかれこれ5年以上加入しています。 IP電話が会話ができなかったりパソコンがおかしくなったりとしましたが、まあこんなものかときてしまいました。 今回モデムの故障らしく取り替えてもらおうかと調べたらなんと 料金が高いことに気がつきました。 そこで価格コムからソーネットかニフティ12M無線IP付きに 変更しようかと思っています。 サイトでも調べましたが、安かろう悪かろうと書いてあったり、 価格コムキャンペーンは遅いとありました。 このキャンペーンに出てくる種類が遅いのでしょうか? それが遅いために安くなっているのでしょうか? また、パソコンに無線機能が内臓(先月買ったばかりのパソコンです) されているので無線LANブロードバンドルーターは購入したほうがいいのでしょうか?(IPも使えるのですか?) ちなみにレンタルだと月400円くらいです。 機械や情報に疎くていやになります・・・ わかる方がおりましたらよろしくお願いいたします!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLは電話局からの距離と電線の品質とノイズ源の有無で決まります 高速契約しても先の条件で決まってしまい速度も大きな変化しません プロバイダー変えても同じです あとは回線業者による方式で少し違いがある位です 回線業者はヤフー、NTT、イーアクセス(ACCAを吸収す)位で プロバイダー変えても この三つのどれかから選ぶ事になります 一般にNTTは高めですがあのNTTですから多分一番安定でしょうけれど先に述べた条件に支配されます 当方過去に幾つか価格コムキャンペーンで契約しましたが良し悪しはありませんでした 最近初めて こんな経験しました 突如不安定になり 度々切断されるのです それで帯域調整をして頂きまして安定になりましたが速度は落ちました でもその後 リンク速度が回復したので帯域調整の解除し以前の速度に戻りました 原因は電線の途中に何かのノイズ源が発生したものと思います 例えば電線の途中で近くに放電加工機とかが設置されたとかです 価格コムには全て載っている訳ではありません 探せば更に格安なのがあります 最近解ったのでは低速の1,5Mですが 1000円前後/月(Toppa!)がありました 但し2年契約が条件です 上記は既に過去ログが沢山あります リンク速度の意味は掴んでおいた方が良いでしょう。

moonsee
質問者

お礼

NTTで伝送損失?を調べましたら35dbでした。 以前はマンションで光フレッツでした。 価格も安かったのですが、ダウンロード以外はADSLとほとんど 速度は同じでさすが光という実感はありませんでした。 でも、安定という点ではADSLは不安定なようですね。 1000円もあるんですね! 放電加工機とは? 疎くてすみません。 回線業者も違いは少しですよね。 過去ログで調べれば調べるほど不安になってきましたので 今回質問させていただきました! はっきりとした回答にすっきりしました! ありがとうございました!ようやく納得できました!

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

価格重視か品質重視かで答えがかわります。 ますBBフォンに障害がでるエリアなら ADSLでは、安定したネットライフは、しんどいです。 ADSLを選択するなら価格にこだわりましょう。 NTT固定電話とADSLで4000円からです。 一般な通信速度を要求するなら、距離による障害が出づらい光やケーブルテレビを選びましょう。 この場合、電話も合わせて変更する方がお得です。 電力系通信会社でネットと電話で5000円から ケーブルテレビでネットと電話で6000円から NTTの光でネットと電話なら7000円からです。

moonsee
質問者

お礼

戸建なので光は工事費を考えると躊躇します・・・ やはり価格が良く品質悪くですね。 ありがとうございました!

• kazuof23
回答No.1

> 料金が高いことに気がつきました。 駄目もとでYahoo!BBに解約を申し出てみましょう、裏価格にしてくれるかも。

moonsee
質問者

お礼

解約したいと申しでたらやはり言ってきました! 裏価格というより、テストとして今こういうプランが・・・ と、あくまでここだけの話し風でした。 内容はすべて同じで価格だけが安くなる??? 解約を言いださないと高いまま請求するやり方に 腹が立ちますね(言ってもしょうがないのですが)。 でも解約の電話が一番丁寧でした。 他のサポートの担当者は最悪でした。 ヤフーでのやり方があるのでしょうが、アフターサービスが 丁寧のほうが多少高くても続けるし、やめる時に こんなプランを・・・とか丁寧にしてくる態度には辟易します。 ありがとうございました!