シンケンジャーおもちゃの販売状況と理由

このQ&Aのポイント
  • シンケンジャーのおもちゃには烈火大斬刀、ウォーターアロー、ウッドスピアがありますが、ヘブンファンとランドスライサーは販売されていません。
  • 一部の意見では、女性キャラの武器は販売しない方針であるとされていますが、真相ははっきりしません。
  • ウッドスピアは先っぽがとがっているため、おもちゃとしては危ないと考えられていますが、ランドスライサーは刃の部分をスポンジ状にするなど工夫できたかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンケンジャーのおもちゃについて

スーパー戦隊シリーズの、シンケンジャーのおもちゃに ついての質問です。 烈火大斬刀、ウォーターアロー、ウッドスピアが販売さ れていますが、ヘブンファンとランドスライサーは販売 されていません。 このサイトでは「男児向け番組だから女性キャラの武器 は販売しない方針」「振り回すと危ないから」という意 見が見られましたが、真相はいかに?? たとえばライブマンのドルフィンアロー(女戦士の武器) は販売されていましたし、ヘブンファンとウッドスピア を比べれば、ウッドスピアのほうがたとえおもちゃでも 危ないと思うんです(先っぽとがっているため)。まぁ、 ランドスライサーは危ない気もしますが、刃の部分をも っとスポンジみたいのに工夫することもできたような。 このテの業界に詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 (追記:質問文書いてて気付いたのですが、レッドの武 器だけ日本語ですね^^;)

noname#97598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.1

こんにちは。 玩具販売店で働いているものですが、 やはり、売り上げとしてはソフビ人形でも、 男性メンバーの方が相対的に売り上げがいいんです。 男性メンバーのソフビは、単品(特にレッド)でも売れますが、 女性メンバーは他の男性メンバーとあわせてという感じです。 武器のおもちゃになると、「なりきり」遊びにつかうので、 男の子が女性メンバーの役をする事はまず無く、 圧倒的に需要が少ないという事もあります。 もちろん、女の子が戦隊ヒーローごっこに参加する事もあるでしょうし、 「大きなお友達」のコレクション的な需要もありますが、 メインターゲットの男児に比べれば、少ないと思われるからでしょう。 女性メンバーの専用武器に限らず、 マジレンジャーのジャンボアクションフィギュア、 ボウケンジャーのアクションフィギュア+搭乗メカのセットも 女性メンバーのものは発売されませんでした。 セット販売(合体武器)になれば問題なく発売されてますけど、 単品販売はちょっときびしいかも。 ちなみに、ライブマンのドルフィンアローは DXトリプルバズーカのセット販売じゃなかったでしょうか。 玩具の危険性については、質問者さまのおっしゃるとおり、 いくらでも改良することができるので、 あとは「売れる」かどうかになってきます。 現状として、先のソフビ人形の例を考えても、 ある程度売れる見込みが無いので作られないのでしょう。 追記 個人的には烈火大斬刀と同じく、 他の武器も漢字の名前にして欲しかったなぁ。と思います。 今の方がわかりやすいのは間違いないですが。

質問者

お礼

専門家の方からのコメントをいただき、とてもうれしく 思っています。 あー、やはりそういう事情があるのですね。シンケンピンクも、 子供時代のお気に入りヒーローはセーラーマーズで、ピンクを 演じるときもマーズを意識している、という発言がありました。 赤や緑は、歴代戦隊の名をあげていたのに(笑)。やはり戦隊 シリーズは男児向け番組なのですね。 ピンクがショドウフォンにつけている携帯ストラップ(ミニヘ ブンファンつき)は買おうかどうか悩んだのですが、今の携帯 にはあわないので断念しました(^^;。 専門家の方からのコメント、本当にうれしかったです。ありが とうございました!!