• ベストアンサー

産業用と空調用のインバータとの差

 工場での大型モーター(5.5kwが2つ)の制御目的で22kw、3相200Vのインバータを探しています。調べると、一般用(産業用)インバータと空調用(ポンプ用)インバータがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか。仕様では、出力電流、周波数可変域、始動・制動トルクが違いますが、空調用インバータをモーターで使用した場合、どのような影響があるのでしょうか。  当方、空調用が余っているので空調用のインバータが流用できたらと考えています。お詳しい方、助言などをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.1

一般用:工作機械、コンベア、走行台車、エレベータ、ファン、ポンプ等何にでも使えます ファン、ポンプ用:名前の如くファン、ポンプに使えます でも、ファン用をコンベアや走行台車に使ってはならないと言う事はありません 必ずしも使えるとは限りませんが、使えない事もない ファンやポンプは低速ではトルクが不要の為、ファン用は低速でのトルクは出せません 要するに低速高トルクで回さなければ使える コンベアでも空なら低速でも回せる コンベア満載の状態で停止させてから再起動するかどうかは運次第 最大の問題はどんな機械をどんな風に使うつもりなのでしょう?

compostgirl
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  インバーターは、振動篩機で使用して、運転の停止・再開などの操作目的で使用しません。周波数を多少変化することで、振幅幅を調整することのみが目的で、それも運転直後に行なうのみで、いったん始動したら昼休みを除いて1日中同じ回転数(周波数、電流量など)で運転し続けます。低い周波数帯(50Hz以下)での使用しませんので、トルクの問題も無いかと思っています。  このような使用目的ですので、むしろインバーター以外のより適切な制御機械があれば教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

産業用機械装置に空調用インバータを適用する場合、次のような問題があると 思います。 特に 2)減速時の問題がありますので、メーカに相談されることをお勧めします。 1)加速時の問題 停止しているモータ(+負荷装置)を始動して設定した回転速度に上昇させるため には大きな回転エネルギーを供給してやる必要があります。 このためインバータからモータへ大きな電流を流す必要があります。 一方、空調用インバータの過負荷電流耐量が定格電流の120% 1分間となっており、 産業用インバータ(過負荷電流耐量は定格電流の150% 1分間)に比べ小さくなって います。 このため、急加速を必要する用途に空調用インバータを適用しますと加速が完了 しないうちに過電流トリップする恐れがあります。 空調用インバータの標準的に適用するモータ容量より1段下のモータ容量にして 運転すれば、特に問題なく運転が可能になると思います。 この場合、電子サーマル(モータ保護機能)の設定を1段下のモータ容量に設定変更 をします。 また、必要によりトルクブーストの値も負荷の特性により"強め"に設定します。 2)減速時の問題 高速で回転しているモータ(+負荷装置)には「慣性モーメント」による大きな回転 エネルギーを持っています。 これを停止させるには回転エネルギーをどこかで消費させる必要があります。 産業用インバータの場合は、制動用抵抗器および制動用トランジスタを内蔵(または 別置)し、減速時にこれを動作させ、熱エネルギーとして消費させて急減速させて います。 ところが、空調用インバータでは、急減速させる必要はありませんので、前述の 制動用抵抗器および制動用トランジスタは省略してあります。 急減速させる用途に空調用インバータを適用する場合、この制動用抵抗器および 制動用トランジスタを別置きにして接続すれば適用可能ですが、実際に接続可能 どうか。また、接続可能であれば接続図と制動用抵抗器および制動用トランジスタ の形式、仕様などをメーカに相談する必要がある思います。

compostgirl
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  No.1の方の欄に記載したとおりの使用目的です。運転の始動・停止・減速・加速などは一切しないので、あまり問題ないかと思っています。負荷がかかるのは始動時のみだと思います。ウエイトを回転し始めるので負荷がかかりますが、急激な始動は必要ないので、徐々に回転させることで急激な負荷を避けることは出来るかと思います。また、篩の上に資材が載って加重がかかりますが、それほど大きな負荷にはならないかと思います。  No.1の方の欄にも記載しましたが、他により適切な機械があればご紹介願います。

関連するQ&A

  • インバーターの設定

    コンベアーで定格200/220V 60Hz 定格電流3.6A/60Hz 0.75kWのモータを三菱のFR-E720-0.75kwのインバーターにつないで、アドバンスト磁束ベクトル制御で周波数変動幅が6Hz~70Hzで使っています。 個の場合インバーターの設定でモーターの定格が200/220Vの場合インバーターの モーター定格電圧設定(パラメーター83)は200Vと220Vと、どちらにした方がいいのでしょうか また、200Vに設定するのと220Vに設定するのとでは 同じ周波数動作の場合、モーターのトルクは変わるのでしょうか

  • インバーター制御の電流について

    3Φ3W 出力15KW 入力電圧200V 力率1.0 のモーターをインバーター制御で運転した場合 周波数60Hzの場合の電流は約43.3Aですよね? I=15000/(1.73*200)=43.3 周波数が30Hzの場合の電流ははどう計算するのでしょうか?

  • 交流モーターのインバーター制御について

    交流モーターのインバーター制御についていくつか教えて下さい。 1.60HZで通常運転している交流モーターを  インバーター制御で周波数を60HZ以上にしてもよいか? (モーターに負担はかからないのか?) 2.周波数を上げると電流値はどうなるのか?

  • 単相100Vモータのインバータ制御について

    無知なんですが、皆さん教えて下さい。 単相100Vインダクションモータをインバータ制御しようと 思っているのですが、その時、必要回転数の周波数に設定した時の 電流値を測定したいです。(モータの負荷状態を知りたいため) メーカーからは周波数で回転数を制御しているため、電流値を測定しても インバータとモータの間(二次側)の電流値は一時側とほとんど変わりが ないので測定しても意味が無いと言われました。 設定回転数まではトルクが上がり、電流値も上がると思うのですが、 なぜ電流値があまり変わらないのでしょうか? また、上記に関連して・・・・ ・周波数と電流値の関係を教えて下さい。 ・また、電流値を測定し、そのデータをパソコンに取り込む方法も ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • インバータ 選定について

    例えば、0.2Kwのインバータ用三相かご形電動機を0.4kwのインバーターにつなぐとトルクがUPすることってあるのでしょうか? 基本的には、0.2kwのインバーターモーターに0.2kw用のインバーターが 通常だと思いますが、コンベヤの運転においてはトルクをUPさせるためか?よくこういう使い方がされているようです。 どうしてでしょうか?

  • インバーターでファンの省エネ

    インバーターを使って、負荷が低めの集塵機ファンの省エネを実施しようと考えています。 本などを読んでファンやポンプは少し回転数を下げるだけで大幅な省エネができることはわかりました。実際のポンプでやってみた実績もあります。 今回あるファンの省エネを行うことになりましたが、たとえば30kwのモーターで実際の負荷が15kwならば、インバーターは15kwのものを選定し、運転することはできるものでしょうか? この目的は設備投資の低減です。こんなところでケチるのはナンセンスと言われるかもしれませんが、このようなことを行った事例をご存知の方はいますか? ファンの始動はインバーターの定格内でゆっくり始動すれば可能だ。と言う意見があります。できればモーターと同じ容量のインバータを使用したいです。今後負荷がどうなるかわかりませんし・・・

  • インバータの低周波数時の出力トルク

    インバータについての知識が乏しいので教えて下さい。 汎用三相かご型モータ定格5.5kw(4P)、汎用インバータ定格7.5kwにて 高速時60Hz、低速時10Hzで機械を運転しています。 低速運転中にオーバーカレント(OC)を起こすので ブーストを上げて(7.0→8.5)対応しました。 このとき、ふと、いったいモータまたはインバータの 出力トルクは、10Hz設定にすると、いったい何kwなんだろうと疑問がわきました。 今回のように周波数を低周波数で使った場合、 モータ出力トルク、インバータ出力トルクは、定格の何パーセントになるのか 概略でも良いですので分かる方がいましたら教えて下さい。 ブーストを変えたり基底周波数を変えているうちにチンプンカンプンになってしまいましたです。 宜しくお願いします。

  • FUJIインバータのトルクブースト

    モーター定格電流値に対して、過電流が流れているのですが、インバーターのトルクブースト値を下げたら電流値が下がったと客先より報告を受けました。 トルクブーストとはいったいどういった設定なのでしょうか? モーターは住友製で、0.75kw M.AMP3.9 の所 6.0A流れていたものが、値を下げたら3.9Aまで下がったそうです。

  • 直流モーターをインバーターに更新

    押出機用直流モーターをインバーターに更新しました。 (AC440V 250KW(直流モーターと同出力)センサーレスベクトルインバーター 定トルク) しかし直流モーターのときは同じ運転条件で定格電流値まで十分余裕(80%)があったのに インバーターだとほぼ定格の400Aくらいを示しています。(電子サーマルが動作しそう) 入力側に取り付けている電力量計は 電圧440V 電流212A 電力156KWです。 (運転周波数45HZ)(オートチューニングしています) 定格250KWに対し、まだ156KWと余力があるのに、サーマルトリップしそうであるならば 電流を下げる方法はありますか。(パラメーターの変更等)また力率を改善できれば皮相電流が下がり余裕が出ると思うのですが。教えてください。

  • モーターのインバーター制御について

    3.7Kwのモーターをインバーター制御で動作させる時に、インバーターをかまさずに直入れすると起動するが、インバーター制御30Hzで入れると漏電ブレーカが動作してしまう。 漏電ブレーカは高周波対応、モーターは既設品で以前からインバーター制御で動作してる。 インバーターを交換しても解決しませんでした。 モーター 回路 は全て絶縁は問題ない。 何か原因はわかるでしょうか?