• 締切済み

東京駅の成田エクスプレス乗り場について

東京まで東海道新幹線乗り継ぎで成田へ行くのですが、乗継時間があまりないので、何か目印等分かりやすいものはありますか? 仕事で何度か東京駅を利用してますけど、行く度に迷うというか、いまいち分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arches
回答No.5

東京駅での乗り換えには 15分はみておいたほうがいいと思います。 迷ったり、間に合わなかったりしても、だれも責任は取れませんので。 そういった意味でも 他の方の回答どおり、品川駅がオススメです。

• yake2001
回答No.4

東海道新幹線利用であれば、品川駅での乗換えをお勧めします。 品川駅の北通路側の乗換えだと、新幹線改札からすぐ近くの横須賀線・総武線快速線のホームで成田エクスプレスに乗ることができます。

回答No.3

仕事で月に2~3回は大阪に出張してます。 大阪からの帰りに東京駅でNEXに乗り換えてますが、 私の場合は新幹線が東京駅の到着してNEXに乗るまでだいたい7分です。 逆にNEXの発車時間に合わせて大阪で乗る新幹線を調整してます。 東京駅の改札は前より(喫煙車がある方)と後ろより(自由席がある方)がありますが、 前よりの改札(JR線乗り換え専用改札)を出て、山の手線ホームに向かって直進すると、突き当たりに地下に通じる連絡口がありますので、 その階段(エスカレータ)を下り、さらに地下ホーム行きのエスカレータを2回下ればホームに出ます。結構地下の奥深いところになりますが、 新幹線からだと10分見れば乗り換えは可能かと思いますが、5分だとキツいといった感じです。 新幹線で後ろよりの改札から出た場合は、同様に山の手線ホームに向かって突き当たりまでいき、そこで右折すれば上記の地下に通じる連絡口があります。 グリーン車を利用してれば新幹線で東京駅に到着した際、階段付近になりますので、多少とも乗り換え時間を短縮できます。

• allwinner
回答No.2

東京駅での乗換えが不安なら、品川駅で乗り換えたらどうですか? 品川駅なら、新幹線を降りたら「出口」ではなく「のりかえ口」から在来線への連絡通路を通り、2つとなりの13番・14番線ホームの階段を降りれば、そこが成田エクスプレスの乗り場です。 時間によっては3両編成などの短い列車もあるので、乗車位置を確認しないとホームを走る羽目になります。

acoord370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品川検討してみます。

• toro321
回答No.1

目印というか、東海道新幹線の乗り換え改札でたら、真っ直ぐに丸の内口に進んで、丸の内南口と北口の中間にある階段を地下に下ります。 新幹線からなら、10分近くかかりますよ。大きい荷物を持ってると尚更かかります。 品川に止まる成田EXPなら品川乗換えの方が楽です。

acoord370
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になります。