• 締切済み

Recordnowをアンインストールしてしまった為、セットアップCDが作成できません

知人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思っているのですが Recordnowがアンインストールされてしまっているので再セットアップCDが作成出来ません。                      機種はVALUESTAR.VS700 OSはXPです。              マニュアルには起動時にF11キーを連打して再セットアップする方法も記載されていますが何回試しても画面が切り替わる事無く     通常通り起動してしまいます。                  Rcordnow以外でセットアップCDを作成する方法、またはセットアップCDを使わずに再セットアップを行う方法をご存知でしたら教えて下さい どうかお願いします!                

  • 00707
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

noname#203907
noname#203907
回答No.7

回答番号6の訂正と追加です。 ・再セットアップデータがHDD内のNEC-RESTORE領域にあると書きましたがマニュアルを見るとVS700の場合は「NEC Recovery System」領域にありますので訂正します。 ・Recordnowdxがアンインストールされてしまっているようですがマニュアルの「再セットアップ」のなかでRecordnowdxを削除しているときは、マニュアルのサポートナビゲータ→ソフトの紹介と説明→ソフトの追加と削除を見てRedordnowdxを再インストールするように書かれていますので可能ではないでしょうか。参考にされて下さい。

noname#203907
noname#203907
回答No.6

手間とヒマがかかるためNECメデイアオーダーセンターで再セットアップデイスクを購入する(5000円位)のが手っ取り早いと思いますが私の場合はフロッピーデイスクで起動させて再セットアップできました。(型番PC-LL7509D XPservice Pack1) 前提条件は(1)ハードデイスクにNEC-RESTORE領域(この中に再セットアップに必要なデータが格納されている)が健在であること、(2)Windows98起動フロッピーデイスクが手に入れられること(私の場合はWin98が健在で起動フロッピーデイスクを作成出来た)(3)フロッピードライブがパソコンに内蔵されていること(パソコン部品扱い店で1000円ぐらいで入手可能) この方法はWin98起動デイスクでNECRESTORE領域のデータを呼び出して再セットアップするもので、再セットアップデイスクは完了後に付属のアップリケーションRecordnowdxで作成します。 詳しくは'http://ambitious.ti-da.net/e2066349.htmlを参照下さい ambitious様には大変感謝しています。VS700の場合XP SP2だと思いますので同様に可能かはわかりません。

回答No.5

No.4の追伸です。 私も同時期のNECデスクトップ(ValueStar G)を使用していますが、別途購入した外付けDVDドライブ(バッファローDVSM-XL1218)と付属の書き込みソフト(Cyberlink PowerProducer)とでDVD版のリカバリー・ディスクを作成することができました(内蔵ドライブはCD-R/RWまでの対応)。まぐれでしょうかね。

回答No.4

Cドライブ直下に、下記のフォルダはありませんか。 C:\APSETUP\RNDX あれば、この中に入っているSetupファイルがRecordNowのインストール・プログラムなので、実行してください。 インストールしてもリカバリ・ディスク作成ができない場合、Dドライブのリカバリ領域(隠しファイル)が削除されているか毀れている可能性があります。対応をNECのサポートに相談してください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >焼く手順が解かりません NO2の方のアドバイスにあるように、専用ライティングソフトなどがないと、簡単に作成できないかも知れませんが・・・ ライティングソフトを使う場合、標準書き込み機能と競合することがありますから、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックを外します。 F11キーを連打はできませんか? http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/iso.html http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html

参考URL:
http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=CD_Manipulator
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

非常に残念ですが、この頃のNEC製品は、再セットアップCDの作成には、必ずNEC用にカスタマイズされたRecordnowと、初めに搭載されていたDVD・CDドライブと、Dドライブ内のリカバリ領域のすべてが必要です。揃っていないとDドライブ内のリカバリ領域からリカバリCDを作成する事が出来ません。ノートンゴーストが起動して、リカバリディスクが作成されるようになっています。 他のライティングソフトを使ってNECのパソコンのリカバリ領域から書き出す事は無理難題だと思います。何十台もパソコンサポートを承って、痛い目にあっていますので、安易に考えないほうがいいです。 CD・DVDドライブを他社に載せ替えただけでも、リカバリCDを作成する事が出来ない事も経験しています。 ハードディスクを交換して、Dドライブが失われている場合も同様です。 残念ですが、なんとかしてNECの該当パソコンのアプリケーションCDを入手して、Recordnowを入れ直すしか手段が無いと思います。そして、ハードディスクは工場出荷時と同一で、Dドライブ内のリカバリ領域(隠し領域)を削除していない事、CD.DVDドライブが交換されていないか確認する事、これらが一つでも欠けていると、リカバリCD作成は絶望的です。 今の状態を保持したいのでしたら、Acronisなどのバックアップソフトを購入して、新たにバックアップディスクを自作する、という手段も取れます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/
00707
質問者

お礼

回答有難うございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPは標準でCD書き込み機能があります。(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックをつける) ライティングソフトは無料でもあります。 CD Manipulat*rは国産です。 >F11キーを連打 電源入れロゴが出たらF11を軽くトントン叩き、で起動しませんか?

参考URL:
http://www.softnavi.com/cddvd.htm
00707
質問者

お礼

回答ありがとうございます!                   早速CD Manipulat*rをインストールしましたがセットアップCDにセットアップデータを焼く手順が解かりません。             最初からインストールされているセットアップ作成ツールはRecorednow がインストールされていないと起動できないようです。       手順を教えて頂けると有難いです。                    

関連するQ&A

  • リカバリー領域から再セットアップCDの作成

    中古でNECのノートパソコン(PC-VY22X/RX-M)を購入したのですが リカバリCDは付属しておらず、リカバリー領域がある商品でした。 何かあった時の為に、リカバリー領域から再セットアップCDの作成 をしたいと思っているのですが、何か方法はないでしょうか? 購入したパソコンのツールには、再セットアップCD作成というのがあるのですが、RecordNow DX がインストールされておらず作成できませんでした。 RecordNow DX を購入せずに、再セットアップCD作成のやり方などがあればよろしくお願いします。!

  • Windowsが起動できず、再セットアップも出来ません。

    VALUESTARを使っています。 OSはWindows XPです。 Windowsが起動出来ず、セーフモードでの起動も出来ないのでサポートに電話したら、再セットアップするしかなく、それも無理なら修理だと言われました。 マニュアルを見ながら再セットアップを試みましたが(NECのロゴが出たらf11を連打するという物です)再セットアップのメニューが出ません。 セットアップCDは作ってなかったのですが、他に方法はないでしょうか? また、パソコン内のデータは諦めるしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再セットアップCD

    私はNEC VALUESTAR VL600ADを使っていたのですが、突然インターネットにつながらなくなり、あせった私はどうも重要なところを有効から無効にしてしまい(そこがどこであったか覚えてないんです・・・)WINDOWSが起動しなくなってしまいました。 セーフモードにしても前回起動した状態で起動するにしてもダメで、BIOSもとりあえずはデフォルトにしてみたのですが意味無しのようで・・・、再セットアップすらもエラーが出て行うことができません。 不覚にも私は再セットアップ用CDも作っておかず、気づいたときにはもう後の祭りでした・・・ しかし再セットアップ用CDは購入することができるとマニュアルに書いてあったのですが、私の使っているPCは店頭モデル?らしく購入できませんでした・・・ なにか解決策はないでしょうか? もしくは同じ機種をお使いの方で再セットアップCDをお作りしていただけないでしょうか? それともこんなことをするなら修理に出したほうがいいんでしょうか?

  • リカバリCD作成について

    『すべてのプログラム』→『アプリケーション』→『再セットアップディスク作成ツール』と進み再セットアップディスク作成ツールを起動させて【再セットアップ用CD/DVDを作成する】を選択してリカバリディスクを作成しようと思ったのですが『再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成に必要なファイルが見つからないため、アプリケーションを実行できません』と表示されてしまってディスクを作成できません…。その『必要なファイル』とゆうのを削除した覚えもないので困っています。この場合どうすればいいのでしょうか?使用しているPCはNECのVALUESTAR S(VS700/9D)です。

  • メーカー製パソコンですが、再セットアップ画面に移行しません。

    再セットアップの為、パソコン起動後メーカーの表示画面の時にF12キーを連打しても、画面が通常の方に行き立ち上がります。 BIOSのF2キーを連打しても、通常画面に行きます。 再セットアップの画面に行くいい方法があれば、教えてください。

  • Lavieで再セットアップできない

    NECのノートPCでLavie(PC-LL7502D)の再セットアップをすべく、再起動後にF11を連打しているにも拘らず、通常通りにWindowsが起動してしまうのはなぜなんでしょうか? タイミングが悪いかと思ってマニュアルにあるように、次はF11を押したまま電源を入れたりしましたが、それでも通常のようにWindowsが起動してしまいます。 F11のキーの接触不良かとも思ったのですが、押し続けているとピーピー音が出るということは接触不良ではないと考えられます。

  • NECの再セットアップディスク作成ツールについて

    NECのVALUESTAR S 型番PC-VS7009D 型名VS700/9Dを使っていますが、再セットアップディスク作成ツールの再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成するを実行すると実行エラー52 ファイル名または番号が不正です。とエラーが出て終了してしまいます。どうすればいいのでしょうか? OSはwindowsXP SP2です。

  • 「RecordNow!」使用でリカバリCDを作成。正式なソースが見つからないって??

    このたび、e-yama PC KDC26GDMT(PCリサイクル付)」を購入。 参考サイト http://www.kojima.net/ リカバリCDは付いてこないため、PCに入っている「RecordNow!」というソフトを使用して、あらかじめ自分で作成することになっているのですが、うまくできません。 ●状況● リカバリCD-ROMを作成する際に、デスクトップに表示されている「リカバリCD-R0M」アイコンをダブルクリックして作成するCD-ROMのイメージファイルが表示され、たとえば「リカバリCD-ROM1」アイコンをダブルクリックすると一応インストールの準備のような表示が出るものの、CD-Rの書き込みソフトは起動せず、かわりに「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。’Sonic RecordNow!’ディスクを挿入しOKをクリックします」というウィンドウが出る。それを閉じようとすると次には「製品に対する正式なソースが見つかりません。このインストレーションパッケージ'RNJPN.msi'の正規のコピーを使用して再度インストールを実行してください。」といウィンドウが出る。リカバリCD作成イメージファイル更新ディスク(PCに付いてきたもので、リカバリCDを作成する際に発生する可能性のあるエラーに対処するもの。これで更新をしてからリカバリCDを作成するようにとの指示がある)に書いてある補足事項のように、イメージファイルのアイコン上で右クリックして、メニューの中から「送る」→「RecordNow!」をクリックして「SONIC RecordNow!」を起動させる方法で起動させることはできるが、その先、リカバリCD-ROMを1から3までとアプリケーションCDを個別に作成するに至らない。 リカバリCDを作成するソフトが入っているはずなのに、「製品に対する正式なソースが見つからない」とは、どんなことが考えられるでしょうか? わかる範囲で結構なので、ご回答をお願いいたします。

  • ウィルス感染後の再セットアップをしたいのですがマニュアルの方法ではできませんでした。

    ウィルスに感染してしまい、駆除したのですがプログラムが破壊されてしまいました。 再セットアップをしたいのですがマニュアルの方法ではできませんでした。 リカバリCDの作成もプログラムが壊れているので無理です。 再セットアップ用CD-ROMを購入するしかないのでしょうか… ちなみにNEC-RESTOREのドライブは見ることができます。(データも無事だと思います。) PC:NEC VALUESTAR VS700/4 OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • 再セットアップCDが作れません。

    こんにちは。 数ヶ月前に再セットアップ中に動かなくなりました。 NECに電話後、修理となりこの件は解決しました。 久しぶりに思い出し、今後のために再セットアップCDを作ろうとマニュアルの手順で進みましたが、 「再セットアップ用CD-ROMに必要なファイルが見つかりません。アプリケーションを終了します。」と出て、CDを作成することができません。 現在消せないにアドウェアに困っているので再セットアップ使用としてますが、このような状態ではまた再セットアップ中に止まりそうで怖いです。 良い方法がありましたらご教授お願いします。