• 締切済み

HDDの急激な減少について

前回も同じような事の質問したのですが http://okwave.jp/qa5354648.html あれからリカバリー用のCDを使っても復元の選択の画面が出ないのでHD領域に問題があり復元領域が壊れてるようで、諦めてHDDの交換だと思い一応買った販売店に連絡したらそのHDDでしかリカバリーできないディスクでOSや各パーツのドライバ情報は入手できないしHDD自体不調のためフルコピーもできないのでメーカーに出す形になり2万5千円はかかると聞いて、とりあえずまだPC使う用事があるので残量1GBを切ったとこ仕方なく一番食ってるアンチウイルス avast! 4 Home Edition を削除したら、なぜか総容量148GBの内1GB以下の残量が残量140GBに増えました。 avast! 4は1年以上の使用で最近期限切れで更新したばかりで不調が出たことはないですが、avast! 4からなんらかのエラーが出てたのでしょうか?全く原因わかりませんが、このままHDD残量が減らなかったら問題ないですが、その内前触れもなく壊れそうな気もします。 どちらにしてもHDDの作動音が唸るようなやばそうな音なので長くはないと思います。 壊れる原因は換気口が埃で目詰まりして放熱効果が弱い状態で結構長く使ってたのとフリーズする度強制終了での負担が原因だと思いますが、デフラグは直ぐに終わるしリカバリも受け付けないでは2万5千円だしてHDD交換の道しかなさそうですね。 メーカーが儲かるようにできてますね、HDDなら自分で交換すれば5千円前後ですむのにOSとドライバ情報は譲らないぞという感じで。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.5

お久しぶり!。 まだ頑張ってらっしゃるんですね。 〉〉HDDの作動音が唸るようなやばそうな音なので長くはないと・・・。 はい、その通りですね。と言いたいところですが、 そのHDDはすでに頓死していますよ。 HDD内からうなり音がするとのことですが、たぶんヘッドがプラッタ表面 を傷つけながら縦横無尽に走り回っているんじゃないかと思います。 〉〉その内前触れもなく壊れそうな気もします。 いえ、もう壊れていますって。 〉〉avast!4側で大量にエラーのログが作られてるとは。 根本原因は、HDDの異音ですが。 〉〉ミラーリング機能・・・ たぶん、エラーもミラーリングされてます。 絶対に落とすことの出来ないシステムを運用されているんでしょうか。 そうでないなら、必要なファイルだけをピンポイントで、最低限バック アップする方が効率がいいですが。ほとんど意味のないバックアップに パソコンの能力資産をつぎ込んでいるようにしか思えない。 リカバリーだと言ってらっしゃいますが、それはNECとかFUJITSUとかの 通常のメーカー製パソコンではないですよね?。 そのリカバリーCD自体も、本当にリカバリー用ですか。もしかして、 あなたの使用しているOSは、どんなライセンスのものでしょうか。 どうなのかはわからないですが、HDDに添付してのOEMなら、販売店の 言うとおりですが。 それから、参考までに、↓ http://www.mvkc.jp/support/faq/2009/faq0403970.php

HIDE758
質問者

お礼

MVK グッドウイルのオリジナルで展示用のお下がり扱いのリサイクルPCですね。 このPCのHDD専用のリカバリブートディスクのため他では使えません。 HDD内のリカバリ領域が壊れてるためディスクの読み込みロード画面が出るけど、復元の選択画面が出なくて、わけのわからない英語の羅列が出るだけでキーボードのEnterしか反応しない。 HDDの音自体は滅多に出なくてウーンウーンという感じだろうか、カリカリ音とは違うかと、少し前までPC立ち上げ後しばらく短い一定時間音が出てたけど最近なぜか気持ち悪いくらい静かでPC立ち上げ時作動音さえ出てなくて、なにかHDD死亡前の前触れみたいで妙に気持ち悪くて。 大事なファイルはバックアップしてるのでHDDの突然死の心の準備だけはできてます。 逝った後2万5千円はキツイのでなんとか寿命引き伸ばそうと無駄な悪あがきをしております。 ミラーリングのせいでわけのわからないファイルが余計に作られてるようですね。Cの2倍の量食ってるとはありえないから。 もう観念して2万5千円出してHDD交換しか手の施しようないようですね。

• Hageoyadi
回答No.4

#3です。 横レスになります。 >他にフリーで使えそうなのがないのでしばらく AntiVir http://www.avpusers.org/ 少し過敏で、ウチの環境では一部のExcelやAccessファイル内のマクロに反応してしまいますが、avast!4とは比較にならない軽さを持っています。 12/1には日本語対応版も出るそうで、これは結構使えると思います。

HIDE758
質問者

お礼

まだ改良中ということですね。 不具合が出ても責任もてないということなので様子見て考えてみます。 avast!4もそれほど食ってないけ1年前にインストールした時90MB台でインストールし直したら、色々改良されたんだろうけど104,00MBに増えたみたいで、さっきエラーログ削除のアドバイスで無難なエラーのログのみ削除したら2GB増えたのでエラーのログが大量に作られるのが原因みたいで、元もとHDD自体唸るような異音が出て寿命は近いみたいだけど、こまめにエラーのログの削除しながらやっていけばしばらくは問題なさそうです。 何か余計なファイルが大量に作られてないか探してもみつからなくてウイルスかどこかにエラーが出てると思ってたらまさかavast!4側で大量にエラーのログが作られてるとは。 avast!4も前もって不具合知らせてくれるといいんですけどね。 エラー原因は多分外付けHDDが満杯なのでスイッチ切ってるけどミラーリング機能だけ毎回PC立ち上げるたびエラーが出るしひっこめてもまたしつこく出てくる時もあるので邪魔で削除したとこです。 やっぱり無料のソフトに性能求めるのは間違いですね、エラーログ削除しながらでも、そこそこに使えればよしとしとかないと。

• Hageoyadi
回答No.3

そのツールの仕様 http://questionbox.jp.msn.com/qa4592477.html 空き容量に気をつけてさえいれば、ログを消去することで運用は可能でしょう。 #一部何の経験者かわからない(おそらくavast!4など使ったことがない)方からのBIGLOBE ネットPCガードを勧める発言がありますが、今時IE上でしか動作しないようなセキュリティツールは避けた方がいいでしょう。

HIDE758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 avast!4はフリーソフトの中ではわりと評判もよく使い勝手もいいのでアンインストール後新たにインストールしましたがログの消去がわからかったら、又おかしな減り方したら、どうせ無料なので入れ直しすればいいかと思ってます。 他にフリーで使えそうなのがないのでしばらく様子見るつもりです。 しかし一年使用で140GBも食ってるとは凄すぎる。

• appano
回答No.2

リカバリディスク作れません? できないメーカーもあるんですかね? できないときは丸ごとバックアップすればいいと思います。アクロニスの試用版あたりで。クローンは、全く同じHDDができるので、大丈夫のはずです。

HIDE758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーも儲けるため意地でもHDD交換ごときでも修理代とりたいみたいですね。 OS、各ドライバ情報は他のHDDには使わせないようになってるから。 残念ながらHDDのエラー原因がわからないので、そのままフルコピーすると不具合までしっかりコピーされちゃうから、メーカーに出して2万5千円出して5000円前後ですむはずのHDD交換依頼してOS、各ドライバ情報をもらって、HDDが調子いい内に今後のためにフルコピーバックアップデータまえもって作っておくしかないんですよ。

• violet430
回答No.1

セキュリティ対策ソフトが容量を食う話は現実にありますよ。 ですからセキュリティ対策ソフトは良いものを選ぶべきなのです。 私が使っているネットPCガードは殆ど容量を使いません。

HIDE758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロールパネルからみて90MB前後だったのがアンインストールした事によって140GB分も復活したのは食いすぎだと思いますが、今まで1年以上問題なかったソフトでフリーズした時にマイピクチャーフォルダが消えてから原因不明の急激な一日2,5GB前後のHDDの減少しだしたのがきっかけなので、アンインストールして又同じソフト入れて今のとこ動画観覧時だけ1GB減り後からちゃんと元に戻り正常に動いてます。 どちらにしてもHDD自体寿命が近い状態ですが。