• ベストアンサー

エクスプローラ、アドレスのwebリンク削除について

windows98を使ってます。先日windows updateを行いました。エクスプローラーで表示ドライブを変更しようと思い、アドレスのタブをクリックしたところ、グルメや株式やスポーツなどのURLリンクが10個ぐらい表示されます。うっとうしいので削除したいのですが、どうやって削除したらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youse
回答No.8

IEのアドレス欄にも同じ日本語のURLリンクあるのではないでしょうか。もしそうなら、JWordがインストールされているのだと思います。 IEの「ツール」から「インターネットオプション」を開き、「詳細設定」で「日本語キーワード」の「アドレスバーのJWord履歴をクリアする」にチェック入れるとアドレス欄から削除できます。 下記ページからアンインストールできます。

参考URL:
http://www.jword.jp/intro/?agent=&partner=AP&bypass=1
sakapon
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、大正解でした!!! 完璧に消えました。ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• izumokun
回答No.9

失礼しました。私の方法でもできません。家に帰ってためしてみたんですが、No.8の方が仰る通りでした。

• kobee
回答No.7

アドレスのタブをマウスの左ボタンでダブルクリックするとリンク部分が表示されたり隠れたりします。  もしリンク部分のURLリンクを削除したければお気に入りの整頓のなかのリンクホルダーのURLアドレスを削除すればリンクから消えます。これで解決しますか?

sakapon
質問者

補足

インターネットエクスプローラーのお気に入りのURLの話でないので違う気がしますが、帰ってから試してみます。

• mrumesuke
回答No.6

>IEじゃないですよ。ふつうのエクスプローラーのことです。 IEのバージョンはシステムに大きく影響します。 Windowsの場合、IEは単なるブラウザではなくシステムの一部なのです。 >ちなみに履歴のクリアは関係ありませんでした。 そうですか。残念です。 sakaponさんの状況は情報が不足しているため正しく伝わって来ません。そのため憶測で回答するしかありません。 改めてもっと詳しく状況を書いたほうが解決への近道となるのではないでしょうか。

sakapon
質問者

補足

No.5さんの補足でせいいっぱい状況を説明しました。これ以外に何がわかれば解決できるでしょうか? 解決に必要な情報を調べますので言ってください。

• tibesoro
回答No.5

アドレスタブに表示ということは、 タブを開いた時に、ドライブ名CとかDとかMyドキュメントとか書いてある欄に出てるということですよね? あと、エクスプローラーには、同じような表示が左欄にも出ますがそこにも表示されてますか? そう言った状況になったことがないので何ともいえませんが、 コントロールパネルの「プログラムの追加、削除」で、「グルメや株式やスポーツ」等の何らかの情報提供サービス関連のソフトがインストールされてませんか? あと、それぞれの項目を検索してみてそれが出てきたら削除してみるとか。 ただ、IEとエクスプローラは同じ機能を共有してるため、(アドレスタブにURLを打ったらHPが見れます)一概にIEとエクスプローラを別物としては考えません。

sakapon
質問者

補足

情報が少なくすみません。おっしゃるとおり、タブを開くと「デスクトップ」を先頭に「マイコンピューター」「3.5インチAドライブ」「Cドライブ」・・・と階層化で表示されますよね。その状態でCドライブを選択すればCドライブのフォルダやファイルが表示されると思います。その階層化表示の一番下にIEアイコンで「グルメ」などのリンクが表示されるのです。当然クリックすればそのページに接続されてしまいます。 IEは5.0です。 自宅pcでのできごとなので、「プログラムの追加、削除」で解決できるか試してみます。

• PAPA0427
回答No.4

ごめんなさい。嘘書いちゃいました。出来ないですね。 申し訳ありませんでした。

sakapon
質問者

お礼

いえいえ、いろいろ言ってもらった方が自分も試してみて、勉強になります。ありがとうございます。

• izumokun
回答No.3

多分これじゃないですか? 1 インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリート 2 「フォームのクリア」のボタンを押す

sakapon
質問者

補足

自宅に帰ってから試してみます。

• mrumesuke
回答No.2

インターネットオプション → 履歴のクリア では? # IEのバージョンも明記しましょうね。

sakapon
質問者

補足

IEじゃないですよ。ふつうのエクスプローラーのことです。 ちなみに履歴のクリアは関係ありませんでした。

• PAPA0427
回答No.1

マウスカーソルを、消したいところにもって行って、右クリック→削除 で、できませんか?

sakapon
質問者

補足

試してみました。できないんです。やってみてください。