• ベストアンサー

でかい赤ちゃんはやっぱりでかい人間に成長しますか?

タイトル通りなのですが、生まれた時にでかかった赤ちゃんは成長するとやはりでかい人間になるのでしょうか?ちなみにボブ・サップは産まれた時にからすでに五キログラムあったそうです。皆さんは産まれた時どのくらいの体重で今はどれくらいの身長と体重ですか?

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんの出生時の体重が大きいか小さいか、というのは、子宮の中にどのくらいいたか、という事であって、その後の成長とは関係ありません。 お母さんがゴロゴロしていて分娩が遅れても、出産直前まで仕事してて早産になってもお母さんの体の都合だけの問題です。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97999
noname#97999
回答No.4

一概には言えませんが、生まれたときの身長、体重は関係ないと思います。 私の長男は低体重児で生まれ、身長25cm(普通は50cmくらい)、体重1500gでした。 現在20代ですが、身長は175cmです。 体重は不明ですが、標準か少し痩せ型。 私も夫も、身長は高い方です。 一方、友人の子ども (同じく20代、男)) は、体重3500gで生まれましたが、現在は160cmです。 幼稚園の頃から、すでにクラスで一番小さかったです。 その両親は双方とも身長が低いです。 母親である友人は、身長を気にして、子どもの頃から食事に相当気を遣い、カルシウム強化牛乳をバンバン飲ませていましたが駄目でした。 身長体重は、遺伝的要素が大きいと思います。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく納得できました。

noname#98815
noname#98815
回答No.3

そうとは限らないと思います。 一人しか産んだことがありませんが、0歳の頃は母乳をあびるほど飲み「大きい、大きい」と言われ続けました。5歳の今では平均よりかなり小さいです。 結局、食事の量や運動量で決まるのではないでしょうか。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の思い違いでした。

noname#103847
noname#103847
回答No.1

何グラムあったかは忘れましたが、私は大きかったらしく、難産だったそうです。 しかし何が悪かったのか、身長150cmのまま成長期を終えました。 横に大きくなりやすい体質ではありますが(笑)。 小さい頃は背の順番も真ん中くらいでしたが、小学校高学年くらいから段々と前の方になっていきました。 小さく生んで大きく育てるとか、元が大きいから大きくなるとか、よく聞きますがあまり関係ない気がします…(笑)。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きい赤ちゃんの成長経緯の経験談を聞かせてください

    現在5か月の赤ちゃんのママです。 私の息子は3700g、57cmと大きく生まれてきました。 1週予定日から遅れたのもあるかもしれませんが。 現在5か月半で約8.9kgあります。 身長も72cmあります。 身長は成長曲線の範囲?をはみ出していますが 体重は一応入っています。 検診に行くたびに 大きいねと言われ 苦笑いしてばかりいます。 これでいいのか?とおもいながらいます。 実母にも大きい大きい こんな大きい赤ちゃんいないわ と言われ 言われ続けると 嫌味にさえ聞こえてきました。 ミルクなどを薄めたりしていませんし ほしいだけ与えています(完ミ) 大きく生まれた赤ちゃん いつまで大きいままなのかなと思って うれしい反面、不安な気持ちもあります。 大きい赤ちゃんを産んだお母さんがいらっしゃいましたら (1)生まれた時の身長体重 (2)節目節目の体重など教えてください (3)こんな私へのアドバイスありましたらお願いします。

  • 赤ちゃんの成長をグラフにしてくれるサイトを教えて下さい

    携帯で赤ちゃんの成長(身長・体重)を記録し、グラフにしてくれるサイトを教えて下さい。 今使っているサイトは携帯からは1歳以上の身長と体重の両方を書き込めないので、両方を書けてちゃんとグラフにしてくれるサイトを探しています。 有料・無料は問いません。

  • 赤ちゃんの成長について教えて下さい。

    赤ちゃんの成長について教えて下さい。 現在、生後2か月の男の子を育てているのですが、お腹まわり、太もも、足の付け根のサイズは平均どのくらいなのでしょうか? 身長や体重は平均がどれくらいか書かれているページがたくさんあるのですが、腹囲や太もも、足の付け根のサイズが見つかりません。 とっても気になっているので、分かる方がいましたら、ご教授下さい。

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの太りすぎについて

    娘が10ヶ月で75cm、12kgあるのですが母子手帳の成長グラフで見る限りでは身長は大きいほうなのですが、体重が平均値より2kgほど重い状態です。 食事を控えさせるなどは必要ないと周りは言うのですがあまりにもなので心配です。 赤ちゃんにはメタボとか糖尿とかはないのでしょうか?

  • ピーター・アーツは引っぱる力が強いのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 6年前のお話しになるのですが、TVの企画で、 ピーター・アーツとボブ・サップが綱引きを している場面がありました。 その時、サップの方が体格が大きくて体重があるのに、 勝ったのはアーツでした。 もともとはアーツは首相撲が得意な選手でしたから、 首相撲によって引っぱる力が養われたため、 それが綱引きをする上で有利に働いたのではないか? と思うのですが、皆様はどのように思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 胸が全く成長しない!

    はじめまして。高校2年の女子です。 胸が全く大きくならなくて悩んでいます。 ちっちゃいとかじゃなく、ホントに膨らみがゼロなんです。 中1のころに膨らみ始めたと思ったら、それから全然大きくならなくて、 今も乳首がプクッと盛り上がってるだけです。 体育や部活でTシャツになると、みんな胸あるのに 私だけ全く胸が無いのが目立っちゃうのでとても恥ずかしいです・・・。 ちなみに、身長は158cm、体重は48kg 胸はトップ74cm、アンダー71cmです… 今ままで全然成長がないんですけど、これから大きくなるんでしょうか? 私のようなぺったんこから大きくなった or 変わらなかった etc… 体験談を教えてください(>_<)

  • 赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

    もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。 体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。 同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。 休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。 うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。 そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。 家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。 床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。 ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。 回答よろしくお願いします。

  • 成長早すぎ?

    今日で生後26日の新生児を、ほぼ完母で育ててます。 退院してから1回だけミルクを使ったので「ほぼ」です。 生後2日目あたりから、布団の上で左右に顔を向ける、退院してからしばらくで、縦抱っこしても結構長い間首がぐらつかない、そしてなにより重くズッシリとしていて、大きいです。 産まれた時は身長53cm、体重3440グラム、と至って普通でした。 骨は太いそうです(私も母も骨太なので、おそらく遺伝です)。 今は縦抱っこされながら、左右上下を見回したりしてます。 ただ、最終的にぐったりと私の肩に顔を乗せます。 まだ多少、ぐらついてます。 「あー」「うー」「えー」「えへへ(笑ってる?)」などの声も出し、時々、目で物を追う仕草を見せます。 祖父母に「気持ち悪いくらい成長が早い。こんな赤ちゃん初めて。」と常々言われます。 が、両親には「あんたもそうだった。」と言われました。 成長早すぎですか? こういうのは個人差があると思うのですが…。 祖父母は「こんなに成長が早いんだから、将来出世するに違いない!」と言ってます…。 初曾孫なので、甘くなってるだけですよね…。 他の赤ちゃんを知らないので、成長が早い遅いの基準は分かりません。 ただ、早く首が座ってくれれば、おんぶしながら家事ができそうだなぁと思ってます(笑)

  • 成長期のためですか

    14歳の男子です 昨年身長170cm 体重78kg 今年176cm、72kgと随分細身になってきています 昨年の血液検査でALP997でした その他は正常値です 成長の割には体重減少しているのとALP値が心配です