• ベストアンサー

でかい赤ちゃんはやっぱりでかい人間に成長しますか?

タイトル通りなのですが、生まれた時にでかかった赤ちゃんは成長するとやはりでかい人間になるのでしょうか?ちなみにボブ・サップは産まれた時にからすでに五キログラムあったそうです。皆さんは産まれた時どのくらいの体重で今はどれくらいの身長と体重ですか?

noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんの出生時の体重が大きいか小さいか、というのは、子宮の中にどのくらいいたか、という事であって、その後の成長とは関係ありません。 お母さんがゴロゴロしていて分娩が遅れても、出産直前まで仕事してて早産になってもお母さんの体の都合だけの問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97999
noname#97999
回答No.4

一概には言えませんが、生まれたときの身長、体重は関係ないと思います。 私の長男は低体重児で生まれ、身長25cm(普通は50cmくらい)、体重1500gでした。 現在20代ですが、身長は175cmです。 体重は不明ですが、標準か少し痩せ型。 私も夫も、身長は高い方です。 一方、友人の子ども (同じく20代、男)) は、体重3500gで生まれましたが、現在は160cmです。 幼稚園の頃から、すでにクラスで一番小さかったです。 その両親は双方とも身長が低いです。 母親である友人は、身長を気にして、子どもの頃から食事に相当気を遣い、カルシウム強化牛乳をバンバン飲ませていましたが駄目でした。 身長体重は、遺伝的要素が大きいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく納得できました。

noname#98815
noname#98815
回答No.3

そうとは限らないと思います。 一人しか産んだことがありませんが、0歳の頃は母乳をあびるほど飲み「大きい、大きい」と言われ続けました。5歳の今では平均よりかなり小さいです。 結局、食事の量や運動量で決まるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の思い違いでした。

noname#103847
noname#103847
回答No.1

何グラムあったかは忘れましたが、私は大きかったらしく、難産だったそうです。 しかし何が悪かったのか、身長150cmのまま成長期を終えました。 横に大きくなりやすい体質ではありますが(笑)。 小さい頃は背の順番も真ん中くらいでしたが、小学校高学年くらいから段々と前の方になっていきました。 小さく生んで大きく育てるとか、元が大きいから大きくなるとか、よく聞きますがあまり関係ない気がします…(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。