• ベストアンサー

メールに雑誌記事の貼り付けはできますか?

Windows98,Office2000でOutlook Expressを使用。雑誌に載った記事(写真つき)をスキャナで取り込んで、メールに載せることはできますか。できれば添付書類ではなく、相手がメールを開いたらすぐ見られるように、メール本体にメッセージとともに載せたいのですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.4

基本的に「全員に」そういうことをしたいのならば 「できない」という回答が正しいように思います。 たとえば、shosenさんがそのメールを私にも 送ってくださったとします。 HTMLメールは、私の環境では開けないように設定しています。 HTMLを見ようとしたら設定をいじり直さなければいけないので 「すぐに見せたい」というshosenさんの意図が完全に裏目に出ます。 また、末尾添付で画像を表示する機能も持っていないので 画像を生で添付してくれたところで、直接見ることはできません。 つまり、私のような人間が受取人にいたら どんな手段をとっても不可能なのです。 ただ、多くの人はOEを使っていますよね。 画像を圧縮せず生のまま添付すれば、メール末尾に くっつくような形になると思います。 それがいちばんいいのではないでしょうか? HTMLは迷惑だと思う人も多いですし 受け取り自体を拒否している場合もあるので あまりおすすめできません。

shosen
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 HTMLで送れないわけではないが、避けたほうがいいということがよく理解できました。 4人の皆様に同様にお礼の点数を差し上げたいのですが、できないので、詳しく説明してくださった4番の方と一番早く回答をくださった1番の方を選ばせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.3

一人や二人なら いいですけど、不特定多数に送ると 著作権の侵害にふれる恐れがありますので 注意したらいいですね。 JPGとか画像ファイルにして添付してあげれば いいでしょう。 HTML形式は いろいろ問題がおきやすいので、 やめたほうがいいでしょう。

shosen
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 実は私共(個人事業をしています)の製品が、ある航空会社の機内誌に紹介してもらえたので、その記事のページを、私共の製品の販売店に送ろうとしているのです。数は多いですが、不特定ではありません。 このように記事を利用させてもらうことについては、記事を書いてくれたライターの許可をとってあります。 今添付書類かメール本体に乗せるか、どちらの形式がいいのか迷いはじめました。 HTML形式でおこる可能性のある問題について教えていただけたらありがたく思います。

• thelma
回答No.2

#1のご回答の通りですが、HTMLのメールを表示できるかどうかは、基本的に「相手のメールソフト」の機能です。 メールソフトが違うと、HTMLメールを表示する機能がなかったり、またHTML表示をオフにして使っているユーザも少なくないことにご注意ください。 (セキュリティの理由や、表示速度の若干の遅さなど) 相手のメールソフトがわかっている状況なら問題ないとは思いますが。 なお、Mac OS X付属のメールソフトのように、添付ファイルの画像やPDFを、自動的にメールの末尾に表示する機能をもつメールソフトなんかもあります。

shosen
質問者

お礼

相手のことも考えて送らないといけないのですね。 教えていただき、ありがとうございました。 

noname#211914
noname#211914
回答No.1

OEで「メール形式」を「リッチテキスト」ではなく、「HTML」にすれば、メール本文中に挿入で入れ込めます。 ご参考まで。

shosen
質問者

お礼

わっ、早い! こんなに早くアドバイスをいただき、感激です。 ありがとうございました。 早速やってみたいと思います。