• ベストアンサー

頻回感冒症候群らしいのですが、精神科を変えたほうがいいのでしょうか?

うつ病で月1回、地下鉄を使って精神科に通っています。 前にもあったのですが、最近また頻回感冒症候群の症状が出てきました。具体的に言うと、風邪みたいな症状が起きて、風邪薬を飲んでも治らないといった感じです。精神安定剤を飲んでも、あまり効きません(うつ病の症状には効くのですが、風邪のほうが治らないのです)。 ところが、私が通っている精神科は、こういう時に有効であろう心療内科が併設されていません。ただ、院長先生はいろいろな科の経験があるため、いろいろな不調に対応してくださいます。 心療内科が併設されている精神科に行くべきか、今の精神科で相談するか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頻回性感冒症候群とうつの関連に関しては、いろいろと議論はあるようですが、ストレスが原因になってもあり得る、という流れになっているようですね。 現在は、クリニックのような感じの精神科でしょうか? もしそうであるならば、病院を変えるのではなく、まず内科へ行き、頻回性感冒症候群なのか、或いは違った要因があるのかを調べて見てください。 もし何も異常が見つからず、ストレス性のものであると医師が判断すれば、今かかっている精神科で治療を続行して構わないと思います。 ストレス性のものだろうと自己判断して放っておいたら、実は他の病気の初期症状だった、なんてことは結構ありますので、まずは内科へ行きましょう。 以上、参考になれば幸いです。

rackel1185
質問者

お礼

先日、内科へ行きました。 結局「軽い風邪ですね」と言われ、風邪薬をもらって帰ってきました。 異常は見つかりませんでした。 近いうちに今通っている精神科へ行きます。 ありがとうございましたm(__)m。