• ベストアンサー

アメリカ 語学学校 トランスファー グレイスピリオド 留学

教えてください。。。現在アメリカにいます。 最初の学校に8週間通い、それから55日ほど経って別の学校に 入校しました。そこを3ヶ月ほど通い、60日目に次の学校に転校するとすれば、再入国する際、かなり困難になってしまうのでしょうか。。。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 どうか、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

>最初の学校に8週間通い、それから55日ほど経って別の学校に 入校しました。 ということは、最初の学校のプログラムが全長8週間で、その期間を全うし、次の学校に移った時に(すでに)SEVISのtransferがきちんとなされているのですね? >そこを3ヶ月ほど通い、60日目に次の学校に転校するとすれば その学校のプログラムが3ヶ月で完了し(最後まで通学して修了し)、さらにSEVISのtransferが許可されれば、グレイス・ピリオドも含めて滞在は違法にはなりません。が、「次の学校」のavailable termが60日以上先にしかない場合のみ、です。(その間にnext available termがあるとしたら、それを勝手に飛ばしてのSEVISのtransferは許可されないはずです) 有効なSEVISが途切れなくキープできていれば(out of statusの状態がなければ)違法行為には当たらないので、問題ないとは思いますが、語学学校を何度も繰り返していれば、おそらくSEVISのtransfer自体を許可されない場合もありえます。(語学学校在籍(F-1ビザ取得)が滞在を長引かせる方便に使われているのでは?と、学校や移民局が疑えば、将来のビザ発行および入国審査に支障が出るかもしれません)。 本当に留学が目的なら、語学学校を繰り返すのではなく、上級学校への進学にしたほうがいいと思います。

feelhawaih
質問者

お礼

tnk_tk さん ご回答どうもありがとうございました! はい。SEVISはいつも有効できちんとトランスファーできているの ですが、今でおよそ10ヶ月アメリカにいるのですが、 二回学校に行き、その間に二回55日と60日のトランスファー期間を 使ってしまったので、再入国の際に怪しまれるかも。。と、とても不安になりました。そうですよね。将来のビザ発行に支障が出るかもしれませんね。。 学校の先生に聞けたのですが、一応60日以内なので 大丈夫と思いますが、次回からはせめて40日以内ぐらいに した方が良いと勧められました。 本当に、詳しいご回答どうもありがとうございました。