• ベストアンサー

ADSL接続での経路

フレッツADSLで接続している者ですが 「tracert」コマンドで、あるサーバまでの通信経路を 調べたいのですが、 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out. 3 * * * Request timed out. のようになり途中の通信経路がわかりません。 フレッツADSL接続ではこれを調べることはできないのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

>>ネットワークゲームをしているのですが、最近よく切断されてしまうのです。 tracertは、常時遅い場合ネット経路のどこに問題があるか調べる方法で、切断原因はわかりません。 ADSLの場合、そのほとんどは自宅・局間のADSL品質に左右されます。 たぶんノイズが乗って切断されているのだと思います。 電話線を極力短くし(1m以内)、家電品や電源ケーブルから話したり、市販のノイズ対策部品を購入して対策するのが一般的です。 対策前、対策後の効果は次のように調べればわかります。 1.gooのツールバー(ネットワークモニター)をゲットする。 http://stick.goo.ne.jp/ 2.ストリーミングを見てみる 例えば、映画の予告編(tutaya 500k) http://www.tsutaya.co.jp/station/index.zhtml ネットワークモニターの速度(MON 数値)が極端に遅くなったりしませんか? #私の場合はほぼ安定、時々450~550に振られます)

参考URL:
http://stick.goo.ne.jp/,http://www.tsutaya.co.jp/station/index.zhtml
SANDORAMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 Webってリトライ繰り返すんですよね? ゲームってこっちからの情報とサーバからの情報の同期がとれていないとだめらしいので、接続もシビアみたいです。

SANDORAMAN
質問者

補足

状況が改善されたわけではないのですが、 自分のプロバイダが近々メンテナンス工事あるらしいので ちょっと様子をみようと思います。

その他の回答 (6)

• hemulen
回答No.6

>ただ、途中の経路は * * * Request timed out.になってしますのです。 >途中の経路を調べたいのです。 >なにかで隠されているんですかね。 補足 おそらくセキュリティ上隠しているのかもしれません。 経路上のIPがわかるとそのルータのポートに対して 攻撃される可能性があるためICMPの応答を行わない ように設定していると思われます。

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりセキュリティ上隠してるかもですね。 他のプロバイダではできるというのは調べたんですが・・・ 自分のところは無理っぽいですね。

• fitto
回答No.5

>>フレッツ接続では無理なんですかねぇ そんなことは無いと思いますが・・ トレースルートの目的はなんですか? 地域IP網での速度とWEBサイトの速度と比較すれば、有る程度推測できると思いますが。

SANDORAMAN
質問者

お礼

いつもいつもすいません。 本当に有り難うございます。

SANDORAMAN
質問者

補足

実はネットワークゲームをしているのですが、 最近よく切断されてしまうのです。 それでその原因の調査方法の一つに「ゲームサーバまでのトレースルートを調べネットワーク上に問題がないか確認する」手法が推奨されているんです。 Web等は問題ない速度で閲覧できます。 それでもゲームでは不具合がでるケースが多いらしいので、調査をしたかったのですが・・・

• hemulen
回答No.4

pingが通ってtracertが通らないことは原理的に ありえないと思います。 pingもtracertも同じICMPというプロトコルを使 用していますが、tracertはTTLの値を順次増や しています。TTLはルーターで別のLANに パケットが運ばれる際に1つ数が減らされゼロに なるとそこでパケットは運ばれず消滅します(普 通のIPパケットの場合)。ICMPの場合どこでゼロ になったか知らせるためパケットがリダイレクト されます。これにより1つづつ経路がわかること になります。

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ こういう原理なんですね。 勉強になります。 え~と・・・ 一応 Trace complete.にはなるんです。 ただ、途中の経路は * * * Request timed out.になってしますのです。 途中の経路を調べたいのです。 なにかで隠されているんですかね。

• fitto
回答No.3

>>ウィルスバスターは一時的に切るとして、 >>ルータの設定かなにかでできないものでしょうか まず、ウィルスバスターを切ってトライしてみてください。 ルータは、私の場合はルータのファームウェアのバージョンアップしたら(upnp対応)見られるようになりました。 最悪、ルータ外してみられればいいと思います。 なお、相手のping通らなくても経路途中は出てきます。

SANDORAMAN
質問者

お礼

度々のRES本当に感謝です。 助かります。^^ 今は出先なので帰ったら早速やってみます。 ルータのファームウェアの更新でも直る場合があるのですね。 ちと希望がみえてきました。 夜になってしまいますが結果報告します。 またよろしくお願い致します。m(_ _)mペコリ

SANDORAMAN
質問者

補足

ウィルスバスターを無効にして、ルータのupnpを有効にしても結果は同じでした(T_T) ルータをはずしてフレッツ接続ツールで接続しても、やはりだめなようです。 フレッツ接続って他のADSL接続と方法が違うというのを聞いたことがあるのですが、やはりフレッツ接続では無理なんですかねぇ。

• MovingWalk
回答No.2

ICMPがブロックされてるってことはないですか? pingは通るのでしょうか? http://koro.plala.jp/archi/tcp_ip/trace.php

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pingコマンドは確か通った気がします。(ちょっと自信ないです^^;) 最終目的地点までは、通るんですが途中の経路ってなんとかして調べられないのですかねぇ。 教えてもらったURLで勉強します。 うーん・・・ ネットワークって難しいですね^^;

• fitto
回答No.1

ファイヤーウォールソフトが入っていると、そのようになります。 また、一部ルータでもそのようになります。

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおうウィルスバスター2003が入っています。 ルータも使ってます。 ウィルスバスターは一時的に切るとして、 ルータの設定かなにかでできないものでしょうか?