• ベストアンサー

ADSL接続での経路

フレッツADSLで接続している者ですが 「tracert」コマンドで、あるサーバまでの通信経路を 調べたいのですが、 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out. 3 * * * Request timed out. のようになり途中の通信経路がわかりません。 フレッツADSL接続ではこれを調べることはできないのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>ネットワークゲームをしているのですが、最近よく切断されてしまうのです。 tracertは、常時遅い場合ネット経路のどこに問題があるか調べる方法で、切断原因はわかりません。 ADSLの場合、そのほとんどは自宅・局間のADSL品質に左右されます。 たぶんノイズが乗って切断されているのだと思います。 電話線を極力短くし(1m以内)、家電品や電源ケーブルから話したり、市販のノイズ対策部品を購入して対策するのが一般的です。 対策前、対策後の効果は次のように調べればわかります。 1.gooのツールバー(ネットワークモニター)をゲットする。 http://stick.goo.ne.jp/ 2.ストリーミングを見てみる 例えば、映画の予告編(tutaya 500k) http://www.tsutaya.co.jp/station/index.zhtml ネットワークモニターの速度(MON 数値)が極端に遅くなったりしませんか? #私の場合はほぼ安定、時々450~550に振られます)

参考URL:
http://stick.goo.ne.jp/,http://www.tsutaya.co.jp/station/index.zhtml
SANDORAMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 Webってリトライ繰り返すんですよね? ゲームってこっちからの情報とサーバからの情報の同期がとれていないとだめらしいので、接続もシビアみたいです。

SANDORAMAN
質問者

補足

状況が改善されたわけではないのですが、 自分のプロバイダが近々メンテナンス工事あるらしいので ちょっと様子をみようと思います。

その他の回答 (6)

  • hemulen
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

>ただ、途中の経路は * * * Request timed out.になってしますのです。 >途中の経路を調べたいのです。 >なにかで隠されているんですかね。 補足 おそらくセキュリティ上隠しているのかもしれません。 経路上のIPがわかるとそのルータのポートに対して 攻撃される可能性があるためICMPの応答を行わない ように設定していると思われます。

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりセキュリティ上隠してるかもですね。 他のプロバイダではできるというのは調べたんですが・・・ 自分のところは無理っぽいですね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>>フレッツ接続では無理なんですかねぇ そんなことは無いと思いますが・・ トレースルートの目的はなんですか? 地域IP網での速度とWEBサイトの速度と比較すれば、有る程度推測できると思いますが。

SANDORAMAN
質問者

お礼

いつもいつもすいません。 本当に有り難うございます。

SANDORAMAN
質問者

補足

実はネットワークゲームをしているのですが、 最近よく切断されてしまうのです。 それでその原因の調査方法の一つに「ゲームサーバまでのトレースルートを調べネットワーク上に問題がないか確認する」手法が推奨されているんです。 Web等は問題ない速度で閲覧できます。 それでもゲームでは不具合がでるケースが多いらしいので、調査をしたかったのですが・・・

  • hemulen
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

pingが通ってtracertが通らないことは原理的に ありえないと思います。 pingもtracertも同じICMPというプロトコルを使 用していますが、tracertはTTLの値を順次増や しています。TTLはルーターで別のLANに パケットが運ばれる際に1つ数が減らされゼロに なるとそこでパケットは運ばれず消滅します(普 通のIPパケットの場合)。ICMPの場合どこでゼロ になったか知らせるためパケットがリダイレクト されます。これにより1つづつ経路がわかること になります。

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ こういう原理なんですね。 勉強になります。 え~と・・・ 一応 Trace complete.にはなるんです。 ただ、途中の経路は * * * Request timed out.になってしますのです。 途中の経路を調べたいのです。 なにかで隠されているんですかね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>ウィルスバスターは一時的に切るとして、 >>ルータの設定かなにかでできないものでしょうか まず、ウィルスバスターを切ってトライしてみてください。 ルータは、私の場合はルータのファームウェアのバージョンアップしたら(upnp対応)見られるようになりました。 最悪、ルータ外してみられればいいと思います。 なお、相手のping通らなくても経路途中は出てきます。

SANDORAMAN
質問者

お礼

度々のRES本当に感謝です。 助かります。^^ 今は出先なので帰ったら早速やってみます。 ルータのファームウェアの更新でも直る場合があるのですね。 ちと希望がみえてきました。 夜になってしまいますが結果報告します。 またよろしくお願い致します。m(_ _)mペコリ

SANDORAMAN
質問者

補足

ウィルスバスターを無効にして、ルータのupnpを有効にしても結果は同じでした(T_T) ルータをはずしてフレッツ接続ツールで接続しても、やはりだめなようです。 フレッツ接続って他のADSL接続と方法が違うというのを聞いたことがあるのですが、やはりフレッツ接続では無理なんですかねぇ。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

ICMPがブロックされてるってことはないですか? pingは通るのでしょうか? http://koro.plala.jp/archi/tcp_ip/trace.php

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pingコマンドは確か通った気がします。(ちょっと自信ないです^^;) 最終目的地点までは、通るんですが途中の経路ってなんとかして調べられないのですかねぇ。 教えてもらったURLで勉強します。 うーん・・・ ネットワークって難しいですね^^;

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

ファイヤーウォールソフトが入っていると、そのようになります。 また、一部ルータでもそのようになります。

SANDORAMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおうウィルスバスター2003が入っています。 ルータも使ってます。 ウィルスバスターは一時的に切るとして、 ルータの設定かなにかでできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • tracert www.yahoo.co.jp

    いつも教えていただきありがとうございます。 yahooのサーバーまでの経路を表示しようと思い、 コマンドプロンプトにてtracert www.yahoo.co.jpと入力したのですが 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out.            ::: 29 * * * Request timed out. 30 * * * Request timed out. Trace complete. となってしまいます。インターネットにはつながってますし、 ヤフーのホームページも見れます。 なぜ、「Request timed out.」になってしまうのでしょうか? (ちなみにping www.yahoo.co.jpでもタイムアウトでした。) 気になって仕方ありません。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • tracertについて

    tracertでgoogleの経路を調べようとしたのですが、ずっとRequest timed out.と出て経路が調べられません。どうしたら調べられるのでしょうか?

  • tracert コマンドが必ずtime out

    tracert コマンドが必ず2行目以降全て request time out となってしまいます。 ルーター宛の tracert と、LAN 内の PC 宛でしたら成功しますが、 インターネット上の、例えば yahoo.co.jp 宛や google.com 宛など、 どのようなサイトも、IP アドレスで指定しても全て失敗してしまいます。 環境は以下の通りです。 ・PC  Windows XP Home Edition SP2 ・ルーター  Aterm WD605CV yahoo.co.jp 宛のtracert コマンドの結果は以下の通りです。 ------------------ C:\WINDOWS\system32>tracert yahoo.co.jp Tracing route to yahoo.co.jp [124.83.139.192] over a maximum of 30 hops: 1 <1 ms <1 ms <1 ms warpstar-42dcb4 [192.168.0.1] 2 * * * Request timed out. 3 * * * Request timed out. 4 * * * Request timed out. 5 * * * Request timed out. 6 * * * Request timed out. 7 * * * Request timed out. 8 * * * Request timed out. ~~ -------- LAN 内 PC 宛の tracert コマンドの結果は以下の通りです。 -------- C:\WINDOWS\system32>tracert 192.168.0.4 Tracing route to 192.168.0.4 over a maximum of 30 hops 1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.0.4 Trace complete. -------- 何が原因と考えられるでしょうか。tracert というコマンドの存在を知ったのは5年ほど前ですが、 当時から一度もインターネット側の tracert に成功したことがありません。 環境は当時からずっと同じです。 また、何か必要な情報がありましたら補足いたしますのでご指摘下さい。 どなたか、原因がわかる方アドバイスの方よろしくお願い申し上げます。

  • インターネットに接続しているがpingコマンドで通信ができていない

    インターネットには、問題なく通信しているが、MSDOSプロンプトのpingコマンドで送信確認すると、 下記のエラーメッセージが表示されます。 Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 192.168.1.1: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), 「光ルーター192.168.1.1」→「無線ルータ192.168.1.100」→「PC:XP」で接続しています どこかに設定ミスがあるのでしょうか?

  • 初歩的なことですが、tracertについて教えてください

    以下のような結果の時 Trace complete. ですので、 Yahoo.co.jpまで通信できているということだと思いますが 1~12 は、フィンタリングがかかっていて、はじいてしまっているのですか?それとも通過しているのですか? 目的地のYahoo.co.jpまでは、1~12のルータを通過して届くと考えるのでしょうか? C:\Documents and Settings\Owner>tracert www.yahoo.co.jp Tracing route to www.ya.gl.yahoo.co.jp [124.83.147.204] over a maximum of 30 hops: 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out. 3 * * * Request timed out. 4 * * * Request timed out. 5 * * * Request timed out. 6 * * * Request timed out. 7 * * * Request timed out. 8 * * * Request timed out. 9 * * * Request timed out. 10 * * * Request timed out. 11 * * * Request timed out. 12 * * * Request timed out. 13 23 ms 26 ms 23 ms f4.top.vip.ogk.yahoo.co.jp [124.83.147.204] Trace complete.

  • tracert 結果

    tracert の 結果で Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\Owner>tracert www.yahoo.co.jp Tracing route to www.yahoo.co.jp [203.216.227.176] over a maximum of 30 hops: 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out. 3 * * * Request timed out. 4 * * * Request timed out. 5 * * * Request timed out. 6 * * * Request timed out. 7 * * * Request timed out. 8 * * * Request timed out. 9 * * * Request timed out. 10 11 ms 14 ms 11 ms f1.top.vip.tnz.yahoo.co.jp [203.216.227.176] Trace complete. C:\Documents and Settings\Owner> 1~9まで、Request timed out. となっていますが、 これはどう解釈すればよいですか?

  • ローカルネットワーク接続されたPCの表示

    学校でプロキシ設定が必要な環境でPCをさわっています。 ローカルエリアで接続されたPC同士で通信したいのですが、うまく通信できません。 pingコマンドで確認すると"Request timed out."になります。 Default Gatewayで試すとpingは返ってきます。 そこでローカルエリアで接続されたPCのIPアドレスを確認・表示できるコマンドや方法を教えていただきたいです。 あまりPCに詳しくなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ping IPアドレス

    2つのPCで通信したいと思ってるのですがうまくいきません。 同じハブに接続してるのですが、コマンドプロンプトでpingと打ち込んで通信を確認してるのですが、片方からは通信可能なのですがもう片方からは Request timed outとなって通信ができません。 どなたか原因と解決策を教えてください。

  • 取得したドメインでサーバーに接続する方法を教えて下さい。

    value-domeinでドメインを取得して自宅サーバーのページを見ようとするのですが、見れません。 現状としてはコマンドプロンプトのnslookupで以下のような感じです。 Server: ○○○○.jp Address: ○○○○ DNS request timed out. timeoute was 2 seconds. ***Request to サーバー名 timed-out 現在サーバーにはブラウザでIPアドレスを直打ちすれば見れる状況です。 ご指導鞭撻の程よろしくお願いします。

  • LAN接続が出来なくなりました。

    MEと98をクロスケーブルで接続して問題なく動作していたのですが、何でだかわかりませんが通信できなくなりました。 MEマシンでpingを実行した結果、正しく応答が帰ってくる(98からMEへは応答があるという事?)のですが、98マシンでpingを実行しても応答がありません(MEから98へは応答がないという事?)。 98マシンでtracertコマンドを実行すると1から30まですべて「request timed out」と表示されます。 IPアドレスが同じであることは確認しました。 どのようにすれば通信できる様になるでしょうか。教えてください。 MEマシンはDELL Dimension L566CX デスクトップ Ethernet Adapter MELCO LGY-PCI-TL 98マシンはIBM 560X ノート Ethernet Adapter BUFFALO LPC3-CLT よろしくお願いします。