• ベストアンサー

うまい引っ越し方法

事情があって来月頭に自宅を引っ越ししなければならないのですが、 次の住居の先住人が居住中で、一週間くらい実家に行く事になりそうです。 ただ、実家は狭く、荷物を置けないので(家族構成:私、妻、子供) 一時的にコンテナを借りて預ける方法が最善かなと思っています。 ですが、引っ越し業者に荷物の移動見積もりをしてもらったところ、 だいたい7万くらいとのこと。 まず、うちからコンテナまで7万。 コンテナを借りて数万円。 約一週間してコンテナから新居まででまた7万。 たかだか一週間そこらの間に17~20万円かかってしまいます!! 事情があり、今の住まいの居住期間は伸ばせません。 何か最小限に出費を抑える方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

家の建て替え等で賃貸住宅に入らない荷物を預かって貰えるサービスがある引越し業者もあるので、そういうのを利用される方が安くなるかもしれません。自社で倉庫を持ってるなら、時間差の引越しにも対応しているはずですし(搬出と搬入が違う日)。

nyantamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速自社コンテナを持っている業者を探して 事情を話して考慮してもらおうと思います。 やはり二度手間だと料金も倍ですもんね…

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

今の住居からの引越しを一週間延ばしてもらうのが一番ではないでしょうか。一週間くらいなら事情を説明すればわかってもらえると思います。しかし、その分日割り計算で家賃支払が増えるので、コンテナ代と大差ないかもしれませんが、輸送代金は一回分で済むと思います。

nyantamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も引っ越しを延期が最善だと思ったのですが どうしても状況的に難しいもので…

• vaidurya
回答No.4

まぁ、引越業者なので、具体的なことは逆に書きづらいのですが うちだともっと安いだろうなぁ…とは思います。 2DKで、部屋がすっきりしている程度の荷物量で、小さい子供がいる家庭なら 荷物量の増えやすい趣味を持っていたり、事務所兼自宅だったりしないかぎり ほとんどの場合は2tワイド車か3t車で収まります。 それを踏まえて、引越業者に電話して 2tW分の保管による追加料金を問い合わせて見てください。 ネットでの相見積りサービス等では、こういったオプションに対応していない気がします。 で、最終的には必ず、実際に荷物を見てから契約。 これで見積りミスがあっても業者側ミスとして 追加料金リスクを抑えられます。 うちはひどい営業がいて、よくやられてたお orz 業者によっては保管スペースを自社で持っていないため 保管が高い場合もありますし、逆に安い業者もあります。 保管の前後の料金を、別途算出する場合もありますし 合わせて、大幅割引で算出する場合もあります。 料金体系自体が、業者によって大きく違うのです。 目的地が増えるほど、運送コストが上がるという考え方なので 自社倉庫への出し入れは安く計上されるのです。 そういう意味では、実家への荷物は乗用車で運べる程度に抑えて 業者で実家へ運ぶオプションは無いほうが安いはずです。 なお、保管の場合、事故リスク、紛失盗難リスクを抑えるために 荷物は基本的にダンボール箱に納めるのが自衛術です。 十数年間、転々とした勤務先のどこでも、盗難事件を聞いたことは無いのですが 何かが見つからないというときに、お互いその対応が非常に面倒です。 業者によっては中古ダンボール箱を無料で提供しますので そのほうが、安くなると言えば安くなります。 自分でダンボール箱を用意しようとすると、箱の不揃いと強度不足で 結果的には箱ごと中身がつぶれるリスクが格段に大きくなります。 箱をけちって、箱に入れないまま置いてあると 扱いが雑な業者もありますし、運べないと言い出す業者もあります。 …泣く泣く、あるいは憤慨して 他社に残りの荷物を運んでほしいと依頼してくる人もいます。

nyantamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討の結果、荷物を実家に運んでもらうのは止めようと思います。 自社コンテナを持っている業者を探します。

• ha_na_ge
回答No.2

1.レンタカーで軽トラ借りて自分でコンテナまで搬送する。  (コンテナ代+レンタカー代金+引越し代金7万) 2. 軽トラを一週間レンタルして、荷物を積載し実家に停めさせてもらい、   一週間後自力で新居へ搬送。   (1週間分のレンタカー代のみ)   実家に停めれない場合、一日最大900円のコインパーキングで1週間連続駐車   (900円×7日=3,600円) コンテナを借りるか、 レンタカーを1週間レンタルするか、 どっちがお得か、検討の余地はあると思います。 とにかく家財の移動には100%トラックが必要です。 荷物の多さによっては2台借りたり、何度も往復したりしなければいけません。

nyantamaru
質問者

お礼

ありがとうございます かなり体力を消耗しそうですよね… よりによってうちの家具が揃いも揃って重いのばかり。 最悪その方法も考えてみたいと思います。

• URD
回答No.1

3人も家族がいれば家財道具もそれなりにあるでしょうから7万での引越というのはある意味かなり安い方かと思われます 引越会社でコンテナではなく自社倉庫の一画に預けて時間差引越できる会社をあたるくらいでしょうが、それでもそれほど安くはならないでしょう。

nyantamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 距離もほどほどに遠いので料金は納得です。 自社コンテナを貸してくれる業者にお願いしたいと思います。