• ベストアンサー

新幹線で行くゲレンデ

こんにちは まだ時期が早いのですが、年末年始ごろにスノーボードに行こうと計画しています。 色々検索をかけてみたのですが、思うようなところが見つかりませんでしたので みなさんのお力をお貸しください。 <探しているゲレンデ> ・スノーボード(初級)ができる所 ・埼玉の大宮駅から新幹線で行く予定で、新幹線を降りてからの  移動時間が短いところ (電車乗り換え・バス・徒歩含めて1時間ぐらい) ・新潟(上越新幹線)・長野(長野新幹線)・福島、仙台(東北新幹線)あたり GALA湯沢と湯沢パークスキー場には行った事があり、 今回は違うところへ行きたいと思っています。 まだまだ時間があるので、ゆっくり探そうとは思っておりますので どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

軽井沢はどうでしょう。軽井沢駅のすぐ裏側で、南口から徒歩10分です。人工降雪機前提のスキー場なので、年末年始に雪の心配はまずないです。 新幹線の駅からバス・徒歩含めて1時間で、年末年始に雪の心配が不要となると、軽井沢以外には苗場ぐらいでしょうね。ただ越後湯沢~苗場のバスは50分ですが、乗換え時間を含めると1時間を越えそう。

raranran00
質問者

お礼

軽井沢駅から徒歩でいける所にスキー場があるのは気づきませんでした! 人工降雪機の雪ってどんな感じなのでしょうか? 苗場も考えたのですが、ちょっと遠めなんですよね・・・ なんせバス酔いする子がいるので、バス50分はかわいそうで・・・ よい情報ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

石打丸山スキー場 おしゃれではありませんが、コース数31本という巨大スキー場です。 http://www.ishiuchi.or.jp/guide/index.html 越後湯沢駅から上越線で1駅またはバスで20分です。 頂上にガーラ湯沢スキー場との連絡リフトがあります。 日帰りの場合は、ガーラ湯沢から上るとそのまま石内スキー場へ行くこともできます。(頂上は初級ではありませんが) 岩原スキー場 ファミリー向けですが、初級者が滑りやすいゲレンデはこちらです。 http://www.iwa-ppara.com/index.html 越後湯沢駅からシャトルバスがでています。 ただし、年末に十分な積雪があるか心配ですね。 こちらのサイトで積雪情報を確認してお出かけください。 http://www.week.co.jp/skion/wsskp010.asp?ar=10

raranran00
質問者

お礼

石内丸山スキー場には温泉もあるんですねー! 駅から近いのは魅力的です。 岩原スキー場のキッズパークが楽しそうです^^ 越後湯沢駅からもそんなに遠くなく、バスがいっぱい出てるのでよさそうです^^ 初心者の子がいるので、ここはよさげですねー 積雪情報サイトもありがとうございます^^ 去年も出発の前日まで滑走不可でしたので、今年の積雪はすごく気になるところです

関連するQ&A

  • 上越新幹線

     こんにちは。上越新幹線って上越地方走ってないのになんで上越新幹線って言うんですか?越後湯沢も浦佐も長岡も中越ですよね?燕三条も中越かな・・・終点の新潟は下越だけど「中越新幹線」って言うべきじゃないんでしょうか?  スキー場も塩沢に「上越国際スキー場」ってありますけど、「中越国際スキー場」って言うべきじゃないんでしょうか?スキー場ガイドとか見ても「上越方面」は湯沢とか塩沢あたりのことで、上越地方の妙高や新井なんかは含まれてません。

  • 新幹線でスキー

    雪不足だったのにシーズン終盤になって盛り返しているようですね。 さえ、3月22日に小学校4年生の息子と新幹線でスキーに行こうと思っているのですが、GALA湯沢と軽井沢プリンスのどちらにするか迷っています。 GALAはコースが狭いらしいし、軽井沢もそれほど大きくないし。ほかにも新幹線でアクセスが楽なお勧めのスキー場があったら教えてください。 レベルは初級を抜け出そうかというレベルです。 よろしくお願いします。

  • 新潟・長野でのお勧めのゲレンデを教えてください!!

    新潟・長野でのお勧めのゲレンデを教えてください!! 今週の土曜日にスノーボードへ行ってきます 場所は新潟・長野辺りを考えています どなたかお勧めのゲレンデを教えて頂けないでしょうか・・ 希望は柔らかい雪質で、グランドトリックが 思いっきり練習出来る場所を希望します!! パークはそこまで無くても構いません

  • 上越新幹線はどこからどこまで

    上越新幹線は新宿~新潟を結ぶもので現在は大宮までしか開通していなくて 暫定的に東北新幹線の大宮~東京駅を利用しているようです。 例えば上野~前橋に直通電車で行くのに高崎線で行くで通じてしまいますが 正式には高崎までが高崎線でそれ以降は両毛線だと思います。 それと同様に新潟~東京までを利用したい場合は上越新幹線で通じますが 正式名称は新潟~大宮が上越新幹線で大宮~東京は東北新幹線になるのでしょうか? それとも新潟~東京で上越新幹線と呼ばれるのでしょうか?

  • 長野のゲレンデ

    質問ですが、長野でオススメのゲレンデはどこでしょうか? ちなみにスノーボードでキッカーやジブなどのパークがあるところが知りたいです! 欲を言うならパークだけでなく、コースも長く地形が豊富なところなどあったらうれしいです! みなさんがオススメのゲレンデ教えてください!

  • 仙台から近場の23日に滑走可能なゲレンデ

    23日に仙台から車でスノーボードに行きたいと思っています。 今、雪不足らしいので滑走可能で仙台から近いゲレンデを 探しています。 仙台駅から車で1時間30分以内で初心者でも大丈夫な おすすめのゲレンデを教えて下さい。 今のところ候補としては ・宮城蔵王すみかわスノーパーク ・山形蔵王温泉スキー場 1時間30分で着きますか? (スプリングバレーは雪が少ないらしく コースも制限されているので今回は外しています。)

  • 3月下旬湯沢周辺のスキー場について

    3月20日過ぎに、新幹線で春スノボに行きたいと思っています。 GALA湯沢か湯沢パークスキー場を考えています。 雪質はよくないと思いますが、この時期雪はあるものでしょうか? またどちらのスキー場にしようか迷ってもおり、何か情報ございましたら、教えて頂けたら幸いです<(_ _)> 宜しくお願い致します。

  • 苗場あたりのおススメゲレンデ

    今年の正月に白馬八方尾根と47に行って最高だったので、来年の正月は苗場スキー場に行く予定です。 苗場にしたのは、こちらで勧める方が多かったからです。 苗場プリンスに2泊しリフト2日券で、苗場ゲレンデと、多分、かぐらゲレンデが良いかな?と思っています。 「苗場ゲレンデは上級者にはあまり面白くない。かぐらはおもしろい。ハイクすると最高」と聞きましたが、かぐらの上の方でハイク出来るという事でしょうか? あまり長いハイクは時間がもったいないけど、30分か1時間くらいで楽しめるものでしょうか? 2日券なので、他におススメコースあれば教えてください。 しかし、「上級者にはあまり面白くない」の言葉が気になります。 そうゆうもんでしょうか? だったら、苗場はやめて他の本州のゲレンデでも良いんですが。。。 札幌から行くので、どんなに遠いゲレンデでもOKです。 八方尾根なみのビッグゲレンデ希望。 その後、越後湯沢に宿泊し、翌日はもう1日だけどこか別のゲレンデと考えています。 どこがおすすめでしょうか? 上越国際スキー場が広いというウワサをみたので、そこが良いかなぁ??と思ったりしています。 越後湯沢のあたりにたくさんある、他のゲレンデはどうでしょうか? それとも、かぐら近辺は1日だけじゃもったいないので、もっと苗場あたりにいた方が良い、とかあるでしょうか? スノーボードで、札幌からです。 今年の正月に白馬八方尾根に行った際は、1日でほぼ全コース滑ったと思います。 広くて面白かった~。 上から2つめのリフトが冬がフカフカで最高でした。 深雪やコブ斜が大好きです。

  • 苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

    札幌から新潟にスノーボードで遠征します。 前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。 1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、 5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。 6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。 選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね? 苗場と上国を比べたらどうなんですか? 苗場は苗場プリンスの宿泊予定。 苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか? ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか? 苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか? 上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか? 移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。 やはり、1月3~5日あたりは混んでますか? ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか? のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。 上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。 「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。 なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

  • 定期で乗れる新幹線

    例えば東京~熊谷間の定期を持っていたとします。 それで上越新幹線は無い時間帯で長野新幹線は混むので 東京~大宮間は長野新幹線の2,3分前に出る東北新幹線や山形新幹線の自由席を使いたいと思います。 それで大宮で長野新幹線に乗り換えるって感じです。 ホームが隣なので乗り換えは2,3分あれば十分だと思います。 これって何か問題があるのでしょうか? なお、東京からならば始発なので座れるとか言う回答はご遠慮ください。