• 締切済み

頬の虫刺されにステロイド

頬の虫刺されが原因で皮膚科に行ったところ エクラー軟膏とアレグラを処方され3週間ほど使用しました。その間1ヶ所だったのが膨らみがプラス2ヶ所増え あまりにも治りが遅いし、ステロイドの長期使用が気になったので、違う病院に診察して頂いたら「薬でのしっしんが原因」との事で今度はステロイドを止めてアレジオンとホエイ軟膏を使用。数日のうちに頬が赤くなり片方の頬が痒みと腫れで可愛そうなくらいです。 こうなったら大学病院と思いカビ検査をしましたが検出されず、今アルメタとクラリチンを使用し2日目なのですが、赤みが増したように見えます。 また、薬があっていないのではないかと心配です。このままこの薬を続けていいのでしょうか?この薬で改善出来ないのであればまた違うお薬が出るのかと思います。そんなに色々な薬を試してみてもいいのでしょうか?これから先、ステロイドを使わないと悪化し続けるのでしょうか?どうしたらよいのか心配なことばかりで自分の判断に自信がありません。 どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

ゴキブリ退治にトマホークを撃って被害甚大と同じですね。 一種類の塗り薬で虫刺されは治ります。毛虫なんかも翌日には治ってます。 即刻やめてください。 処方薬ですが「コンベック」で治るはず。 「アンダーム軟膏:ヘルペスにも効く;粘膜・乳児OK;処方薬」と「テラコート;市販薬」を常時持っているといいですね。 市販の「ウナ」も馬鹿に出来ない。 リンデロン,フルコートなどは効かない。 基本的に飲み薬は使いません。 皮膚科は薬を間違えると悪化が激しい!

関連するQ&A

  • ステロイド使用の頬の赤み

    1ヶ月になる子供がいます 先日脂漏湿疹がひどく皮膚科でコルテス軟膏を処方されてから5回ほど使用しました 顔の頬と眉と額に使用していました ステロイドということでとっても抵抗がありましたが一番弱い薬ということもあり使用しました 確かにすぐにきれいになったのですが頬の赤みが出ててきて 触ると少しざらついた感じもあり怖くなってきました あさってまた診察があるので先生に相談しようと思いそれまで使用するのをやめようと思います この頬の赤みはちゃんときれいになるのでしょうか?? 急に使用をやめても平気ですか?

  • ステロイドについて

    私は頬にアトピーの症状があり、今プレドニン眼軟膏を使用しているのですが(病院で処方されました)プレドニン眼軟膏よりも弱いステロイド剤はなんですか?どんどん弱いステロイドを使い脱ステロイドをしたいと思っているのです!わかる方お返事下さい。

  • 妊婦がステロイドを使うと?

    現在妊娠五ヶ月ですが 顔の乾燥と赤みがひどくて皮膚科に行ったところ塗り薬をもらって 塗っています。今塗り始めて3日くらいです。 もらった薬はアルメタ軟膏とアズノール軟膏とユベラ軟膏の3種類が一緒になったやつで治ったら中止と書かれています。 今日になって気になってインターネットで見たところアルメタ軟膏はステロイド剤で妊婦はだめと書いてあったので 影響が出たらととても気になりはじめました。 塗り薬だから特に気にしていなかったので病院で妊婦であることを言わなかったのをとても後悔しています。

  • ステロイド剤使用によるかぶれ

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきます。 2、3日前から頬にかゆみがあり、掻いてしまってから少し腫れてしまったので、皮膚科にいきました。そこでとびひであるという診断を受け、キンダロンという薬を処方してもらいました。 塗布してから2、3時間くらいで赤くはれ上がり、ブツブツとひどい状態になってしまってケロイドのようなものが左頬全体にできてしまいました。 あとでネットで調べるとキンダロンはステロイド剤で、中程度のそれほど強くない薬のはずなのですが・・。 以前ひざをケガしたときもステロイド剤を別の病院で処方してもらい塗ったときもひどいケロイド状になってしまったことがあります。 そして今日別の病院に行ってみると、とびひではないといわれ、ニキビが原因だといわれました。 問診表にはステロイドでブツブツができることがあったと書いたにもかかわらず、またアルメタというかぶれをおさえる薬をもらいました。 これもあとでネットで調べると中程度のステロイドでした。 ステロイド剤でこのようなケロイド状になることはあるのでしょうか。 よくなるどころか、悪化して広がっている感じです。 また今日合わなかったら病院にきてくださいといわれたので行ってみるつもりですが、あまりに頬がひどい状況なので治るかどうか心配です。 左頬全体が赤みをおびてブツブツしているので跡がのこってしまったら・・と思うと不安です。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 顔面できものでステロイド

    こんにちは。 母の件で質問があります。 顔にブツブツがたくさん出来たので、近所の耳鼻咽喉科に行きました。 そして、・ディノステロン?とエパステルという飲み薬と アルメタ軟膏をもらい(ともにステロイド)、塗ると良くなりました。 そしてしばらくたつとまた症状がでてきて、また薬をもらって・・・の繰り返しですでに3ヶ月。なかなか治らず、むくみや顔中腫れ上がった感じになったり、真っ赤になりブツブツは収まりません。そこで違うヒフ薬局にいったところ、ステロイドはやめたほうがよい、しばらくはステロイドの副作用でひどくなるが・・・ということで、その薬局の薬をもらいました。 まず、顔のブツブツの原因は何が想定されるのか(内臓系?)と、ステロイドの副作用など教えてください。 とても心配なので、ぜひお願いします。

  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

  • ステロイドについて教えてください。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 湿疹がひどく、今アルメタとヒルロイドソフトを混ぜた薬を病院からもらっています。2週間、顔と全身に1日3回たっぷり塗るように指示されましたが、周囲の反対もあり、回数を減らしたり、少し薄めに塗っていました。 次の診察の時に先生にそのことを話すと、怒られてしまい、あと3週間またたっぷり塗るように言われ、周囲の意見は無視してきちんと私の指示にしたがってくださいと言われました。 しかし1ヶ月以上もステロイドをたっぷり塗っても良いものなんでしょうか?アルメタは比較的弱いステロイドと聞いていますが心配です。 大きな病院の皮膚科なので信用できると思うのですが。

  • 乳児湿疹とステロイド

    1ヶ月半の男の子です。 今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。 首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。 この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出るのは体中にベタベタ塗りたくって何ヶ月もすごした場合で、3日4日は問題ない」と言いました。 でも、気になってネットで調べたら、トプシムって結構強いステロイドで・・・心配です。 その先生はワセリンはあまり意味がない、塗りすぎると逆に皮膚がふやけてしまうので良くないと言いました。非ステロイド軟膏だとあまり効果がない、逆にかぶれる人も多いとも。 心配になって別の皮膚科に電話して問い合わせたところ、乳児湿疹は状態によりステロイドを出すが良くなれば非ステロイドに切り替えるとの事でした。 このままトプシム軟膏を塗っていいものか、または別の皮膚科へ行くべきか迷っています。アドバイス下さい。お願いします。

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

専門家に質問してみよう