• ベストアンサー

Mac10.6.1のCD-Rの書き込みの仕方について

最近Macを新しくし、 バージョン10.6.1 Snow Leopardにしました。 今まで、CD-Rへの書き込みは、 空のCD-Rを入れ、画面に出たCDのアイコンに内容をコピーし、 その後ディスクの書き込み、という手順でできたのですが、 新しくしてから、その方法ですと下記のような不備が出てしまいます。 ・CD-Rの名称をつけても勝手に省略されてつけられてしまう。 (例 09.10.15_○○○○ → 09.10になってしまう  ちなみに名前を短くしてもなってしまいました) ・焼き終わったCD-Rの中にあるイラストレーターデータを開くと画像が表示されない。 (ただし、CD-Rの中身をデスクトップにコピーすると見えるようになります。) 当方使用の環境は下記の通りです。 ・Mac OS X バーション10.6.1 ・イラストレーター、フォトショップはCSを使用(Creative Suite Premium) とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 対処法、または原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授願います。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

CDへの書き込みは『ディスク作成フォルダ』をまず作成します。 そこに書き込むファイルをコピー。 フォルダ画面に有る『作成』をクリック。 質問の手順はどちらかと言えばWindowsでの方式に近い。

chomechiro
質問者

お礼

ご返信が遅れまして、申し訳ございません。 教えていただいた手順で作成しましたら、 アイコンのレイアウトもくずれませんでした! なるほど、Windowsに近いのですね・・・。 本当に助かりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> 09.10.15_○○○○ → 09.10になってしまう それは、名称にピリオド(ドット)が含まれているためです。ファイルシステムは、ピリオドの後ろを拡張子と認識します。複数ピリオドがある場合は、最後のピリオドから後ろを拡張子と認識します。Finderの環境設定>詳細で、「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックが入っていないと、拡張子が省略されるので、おっしゃるようになります。 CDディスクの名称にピリオドを使用しないようにしましょう。

chomechiro
質問者

お礼

ご返信が遅れまして、申し訳ございません。 試しにピリオドをつけないで、作成しましたら、 ちゃんとできました! すみません、かなり初歩的なことでしたね・・・。 教えていただき、ありがとうございます!