• 締切済み

迷惑電話の目的

1年前からだいたい月に1回ほど私に妙な電話がかかってきます 「○○さん(私の名前)いますか?」と聞かれ、「いません」と答えると一方的に切られてしまいます かけてくる人は毎回違う人でいずれも10代20代くらいの男に感じます 恥ずかしながら私には男友達はおらず電話などされる覚えがありません もし本当に私に用があったらかけなおしたりするだろうし、1ヵ月おきにかけてくる意味が分かりません 勧誘などの業者でもないようだし目的はいったいなんなのでしょうか?分かる方または私の他にこのような電話を受けたことのある方いますか? ちなみに私は20歳の女性で実家暮らしです。固定電話にかかってきます

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

疑問に思ったのであれば直接相手に聞いてみる事ですw 少なくとも相手はあなたの名前と電話番号を知っていて電話しているのですから 「いません」ではなく 「どんな用件ですか?」「どうやって名前と番号を知ったのですか?」 と直接疑問をぶつけてみましょう。 ナンバーディスプレイが無い電話なら番号確認が出来るように 対策を取り、不審な番号を確認したり非通知拒否などを行なって 不審の電話を繋がらないように手段をとる事も大切だとおもいます。 昔であれば女子高校や大学などの卒業アルバムを見て 可愛い子の家に電話をするという事も流行りましたが 今は携帯がメインなのでその様な事も無くなったと思います。 しかし、卒業アルバムで電話番号を確認出来る状態であれば 若い男性から・・という事なのでもしかしたら・・もあるかもしれません。 また、トイレへの落書きなどで本名と電話番号を書く といった悪質な嫌がらせなども昔からあるので、その様な可能性を感じた時は すぐにでも電話番号を変えたり、非通知拒否の出来る電話に変更した方が良いと思います。 ご注意ください。