• 締切済み

迷惑電話の目的

1年前からだいたい月に1回ほど私に妙な電話がかかってきます 「○○さん(私の名前)いますか?」と聞かれ、「いません」と答えると一方的に切られてしまいます かけてくる人は毎回違う人でいずれも10代20代くらいの男に感じます 恥ずかしながら私には男友達はおらず電話などされる覚えがありません もし本当に私に用があったらかけなおしたりするだろうし、1ヵ月おきにかけてくる意味が分かりません 勧誘などの業者でもないようだし目的はいったいなんなのでしょうか?分かる方または私の他にこのような電話を受けたことのある方いますか? ちなみに私は20歳の女性で実家暮らしです。固定電話にかかってきます

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

疑問に思ったのであれば直接相手に聞いてみる事ですw 少なくとも相手はあなたの名前と電話番号を知っていて電話しているのですから 「いません」ではなく 「どんな用件ですか?」「どうやって名前と番号を知ったのですか?」 と直接疑問をぶつけてみましょう。 ナンバーディスプレイが無い電話なら番号確認が出来るように 対策を取り、不審な番号を確認したり非通知拒否などを行なって 不審の電話を繋がらないように手段をとる事も大切だとおもいます。 昔であれば女子高校や大学などの卒業アルバムを見て 可愛い子の家に電話をするという事も流行りましたが 今は携帯がメインなのでその様な事も無くなったと思います。 しかし、卒業アルバムで電話番号を確認出来る状態であれば 若い男性から・・という事なのでもしかしたら・・もあるかもしれません。 また、トイレへの落書きなどで本名と電話番号を書く といった悪質な嫌がらせなども昔からあるので、その様な可能性を感じた時は すぐにでも電話番号を変えたり、非通知拒否の出来る電話に変更した方が良いと思います。 ご注意ください。

関連するQ&A

  • このような迷惑電話の目的とは?

    お世話になります。 二世帯の家に住んでいて、私の家族は1階、別の家族が2階に住んでいます。最近、2階の家族の電話に「○○ですけど[私の名前]さんはいますか?」といった内容の電話がかかってくるようです。○○は毎回違う苗字で、声も毎回違うようです。 2階の方は「そんな人はいません」と対応すると相手は電話を切るそうです。何度もかかってくるので困っているそうです。 この電話の相手側の目的は何なのでしょうか。もし私が電話を代わったらどういうことが起こりうるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 迷惑電話はなぜしつこいのですか?

    何かの勧誘などの迷惑電話は、そのしつこさや無礼さに受け手が憤慨したりすると業者も憤慨したフリをしてしつこく掛け直してきますね。 憤慨した時点で商品契約等の目的は達せられないというのは業者もわかると思うのですが、なぜしつこく掛け直してくるのでしょうか。 受け手が怒りのあまり脅すような厳しいことを言っても、きっかけは業者なので、それをネタにどうこうできないと思うのですが…。

  • 迷惑電話の目的は?

    先日、加藤と名乗る男から「○○さん(私の名前)いますか?」という電話がありました。用件を聞いても「○○さんいますか?」の一点張りです。結局姉と偽って切りましたが。 実家の方にもたまに、私宛にそのような電話がくるようなのですが、とにかく失礼な口の聞き方で、最後にはなぜか向こうがキレて電話を切るそうです。 同世代の友人に聞いたところ、同じような電話がかかってきたそうで、おそらく高校のときの名簿が回っているようです。 このような電話にちゃんと話すのも怖いのですが、一体目的がなんなのかわからないのも気持ち悪いので、ちゃんと話したことのある方いらっしゃいましたら、向こうの目的はなんなのか教えてください。何かのセールスなのでしょうか?

  • 迷惑電話を規制する法令

    自宅に、マンション販売や投資勧誘を目的とする迷惑電話がかかってきます。 その中には、同じ業者から何度もかかってくるものがあります。こちらは明確に「そういう話は興味が無いのでかけてこないでほしい」といって電話を切っているのですが、向こうは「いや、そういう方にこそ勧めたい商品なので」とか言って、何度もかけてくるものがあるのです。 以前小耳に挟んだような気がするのですが、明確に拒否の意思を示した相手には、勧誘電話をかけてはいけない、という法令がありませんでしたでしょうか。。。。。 もしあるのなら、その法令名や内容を教えていただけませんか。

  • 固定電話〔家電話?〕を解約する勇気がありません。

    今日、知人から「電話を解約して、スマホ一本に絞る。」と言われました。 「不便はないのか?」と質すと、「分からないが、試して見る。スマホで用が足りるので数千円の節約になる。」と言います。 固定電話を外すことで、業者さんや役所関係不便になることはありますか? インターネットや太陽光発電のしつこい勧誘電話はなくなると思うのです。 「外す」と「外さない」のどちらが良いかお考えを教えてください。

  • 迷惑電話??

    携帯電話に最近 862557935×××(下3桁は毎回変わる) という番号から電話がかかってくるのですが、どこからか、どういった業者か、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 迷惑電話について。

    携帯ですが、ワンギリではなく留守電になるまで鳴らす見知らぬ固定電話・見知らぬ携帯電話・非通知からの電話に困っています。 毎日というわけではないですが、朝昼晩、早朝もありました。 同一犯とにらんでいますが、固定電話から推測すると全然知り合いもいない地域です。 しかも出ないと、下何桁か違う番号で連続して掛けてきます。 数回違う番号(全て近いもの)で掛けてきて、留守電も残さない。 初めは気にせず出てしまったんですが、無言でした。その直後にまた違う番号で掛かってきました。目的が分かりません。 固定電話も複数使い、携帯も複数使ってきていますが、どれも番号が近いです。 携帯キャリア検索・電話帳に載っているか調べましたが、同一地域という事は分かったのですが電話帳はヒットせず、ワンギリ架空請求業者データにもヒットしませんでした。 固定電話も携帯も複数使っているという事は、個人ではなく業者でしょうか? そして無言や、早朝にまで掛けてくる目的は何が考えられますか?? 掛かってくる地域とは全く接触がありません。 悪徳業者から掛かってくるような事もしていません。 とりあえず拒否していますが、履歴に残るので気持ち悪いです。 番号を変えれば早いんですが。 こういう事は、世間である事なんでしょうか?

  • 迷惑電話

    困っています。 よく勧誘の電話がかかってきます。多くは大阪弁を喋る人たちなのですが、やけに馴れ馴れしい口調だったり、最初はかなり礼儀正しいのに、断った途端に手の平返したように怒鳴り散らしたり・・・。 最初は普通に対応していましたが、あまりに回数も多いし、腹も立つので、勧誘だとわかったら、すぐに一方的に切るようにしています。(何か言われてムカツクのもシャクなので・・・) 多分、どこかで名簿か何かを買って、それをみて電話してきてるんだとは思うのですが、「あんたのことは何でもしってるんだよ。」「こっちはバックにヤクザがついとんじゃ。」など、かなり不快なことを受話器の向こうでわめきたてます。 昼間だけなら留守電にしておくという手もありますが、夜8時とかにもかかってきたりするので、本当に迷惑です(-_-#) ピクピク 何か良い対策があれば、ぜひ教えてください。

  • 迷惑電話だと思います。

    固定電話に最近、1日に数回不明の電話がかかってきます。 留守番アナウンスが流れている途中で切れます。こういうのは自動発信の迷惑電話でしょうか。 それにしては切るタイミングがバラバラですぐに切ったり録音ギリギリで切ったりなので人がじっと伺っていると思います。だんだん怖くなり、電話が鳴るとドキッとします。 耐えかねて電話に出るという心理作戦でしょうか。 着信拒否にしないので出ようかと迷っていると感じているのでしょうか。 電話番号検索サイトで調べてみたのですがもちろん何もわかりません。アクセスは少しあるようですが、誰も応答した経験がないようですのでうちだけが狙われているのでしょうか。 固定電話でかけてきて住所は近くの県です。 着信拒否にしてもよいのかわかりません。もし用がある人なら留守電で名乗りますよね。詐欺は留守電には入れないですか。

  • 迷惑電話

    高校2年の男なんですが、 最近勧誘の電話が多く、いつも留守番にしてるんで大丈夫なんですが たまたま電話に出てしまうと「○○個別塾の××ですが、□□君ですかぁ~?」と言われ ついつい「はい、そうですが」と答えてしまいます。 そのせいか長々と電話が続き、切ろうにも切れなくなってしまいます。 どうしたら簡単に切れるでしょうか? 「○○塾の××ですが・・・」と言った時に「結構です」と無理矢理切ってしまった方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう