• ベストアンサー

迷惑電話

高校2年の男なんですが、 最近勧誘の電話が多く、いつも留守番にしてるんで大丈夫なんですが たまたま電話に出てしまうと「○○個別塾の××ですが、□□君ですかぁ~?」と言われ ついつい「はい、そうですが」と答えてしまいます。 そのせいか長々と電話が続き、切ろうにも切れなくなってしまいます。 どうしたら簡単に切れるでしょうか? 「○○塾の××ですが・・・」と言った時に「結構です」と無理矢理切ってしまった方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

ウチでは子供の塾の勧誘電話が多いです。 上の子は「専門学校に進むので必要ありません」と断りました。 下の子は「推薦で決まっているので必要ありません」と断りました。 どちらも本当ですが、すぐ切りました。 まともに受け答えすると、名簿が勧誘請負会社に出回って、いくらでもかけてきます。 かかってきた塾などは相手の塾名や出版社などをメモしておきましょう。 しつこくかかってくるようなら「○月○日に電話来ましたが断りましたよ」と言いましょう。 3回目には「お宅は2回かけてきて、断ったはずです。次回かけてきたら強引な勧誘だと消費者センターと警察に電話します」と言いましょう。 4回目にかかってきたら本当に通報します。塾に直接クレームをつけるのも良いでしょう。 相手は大抵アルバイトや勧誘専門業者ですが、さすがに名簿から削除するはずです。

その他の回答 (6)

noname#47050
noname#47050
回答No.6

相手はアルバイトです。彼らが自分から電話を切ることはありません。そのように指導されてます。どのような理由を付けるにせよ質問者様の方から切って下さい。電話を切らせまいと何だかんだと言って来ると思いますが、断って切って下さい。「そのつもりはありません。断ります」ガチャ。2回目掛かって来たら「そのつもりはありません。もう電話しないで下さい」

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

 塾の勧誘の電話のバイトをしていたことがある者です。  そういう電話は気遣い無用です。嫌な対応を承知で向こうもかけてるんです。下手に思いやるとカモられますよ。  勧誘の電話だと思ったら話しの途中でも、「名簿からうちの番号を削除して、2度とかけないでください。」と言って、向こうの反応を待たず即効切りましょう。  そうするとだいたいは、望み無しということで、向こうの名簿から情報が削除され、かかってこなくなります。

回答No.4

「□□は出かけていていません」と答えましょう。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

そんな気遣いは無用です。 無言で、黙って切ってしまいましょう。

  • moeta
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

「どこで僕の個人情報を手に入れたんですか」と聞きましょう 応えないといけない決まりになっています。 あやふやな答えをしたら、「個人情報ですので削除をお願いします」 と言って電話を切りましょう。 私は息子の塾の勧誘電話などに使います

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  切るのが苦手なら、受話器を放置してTVでも見てれば良いと思う。  

関連するQ&A

  • 迷惑電話対策

    迷惑勧誘電話は過去からあったものですが、最近のそれは迷惑度がアップして、嫌がらせとも言える内容のものもありますね ナンバーディスプレイ、留守番電話、電話帳に載せない、番号を変更するなど定番の対策は紹介されていますが、これ以外で有効な手段はあるでしょうか よろしくお願いします

  • 迷惑な販促の電話。。。

    もう長いこと続いているのですが、私が家にいない間に、勧誘だか販売促進だかの電話が定期的にずーっとかかってくるんです。以前一度わたしが電話に出たことがあって、それが宝石の販促電話であることは察しがついているんです。 わたしはその時に「要らない」と答えたんですけど、しつこーく電話がかかってきます。 いつも家族の誰かが電話を受けるんですけど、最近は私自身が電話に出ることがほとんど無いもんだから(居留守だったり、ホントに私が家に居なかったりなんですけど)、「同級生の○○ですが…」とか、「友達の○○ですが、近くに来たもんで…」など、むこうはわたしの身に覚えのない適当な名前でヘンな伝言を残すもんで、すんごーく困ります。(;;) こんな時って、なるべく私が電話に出たほうがいいんですか? どう対処したらいいんでしょう?

  • 迷惑電話拒否機能

    いつもお世話になります。 私の家の電話は、30件の迷惑電話拒否登録機能がついているのですが、勧誘電話が多く、30件では足りません。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、迷惑電話拒否登録機能が無制限に出来るか、あるいは30件より多く出来る一般電話機があれば教えて欲しい。 2、先日、このような留守番電話サウンドを知ったのですが、女性の声なので、男性の声で無いでしょうか? http://wis2.jp/damatte_motteke/index.html これの男性バージョンがあればありがたいです。 3、その他、勧誘、迷惑電話対策 以上の3点です。お願いしますっ。

  • 迷惑電話だと思います。

    固定電話に最近、1日に数回不明の電話がかかってきます。 留守番アナウンスが流れている途中で切れます。こういうのは自動発信の迷惑電話でしょうか。 それにしては切るタイミングがバラバラですぐに切ったり録音ギリギリで切ったりなので人がじっと伺っていると思います。だんだん怖くなり、電話が鳴るとドキッとします。 耐えかねて電話に出るという心理作戦でしょうか。 着信拒否にしないので出ようかと迷っていると感じているのでしょうか。 電話番号検索サイトで調べてみたのですがもちろん何もわかりません。アクセスは少しあるようですが、誰も応答した経験がないようですのでうちだけが狙われているのでしょうか。 固定電話でかけてきて住所は近くの県です。 着信拒否にしてもよいのかわかりません。もし用がある人なら留守電で名乗りますよね。詐欺は留守電には入れないですか。

  • 迷惑電話

    困っています。 よく勧誘の電話がかかってきます。多くは大阪弁を喋る人たちなのですが、やけに馴れ馴れしい口調だったり、最初はかなり礼儀正しいのに、断った途端に手の平返したように怒鳴り散らしたり・・・。 最初は普通に対応していましたが、あまりに回数も多いし、腹も立つので、勧誘だとわかったら、すぐに一方的に切るようにしています。(何か言われてムカツクのもシャクなので・・・) 多分、どこかで名簿か何かを買って、それをみて電話してきてるんだとは思うのですが、「あんたのことは何でもしってるんだよ。」「こっちはバックにヤクザがついとんじゃ。」など、かなり不快なことを受話器の向こうでわめきたてます。 昼間だけなら留守電にしておくという手もありますが、夜8時とかにもかかってきたりするので、本当に迷惑です(-_-#) ピクピク 何か良い対策があれば、ぜひ教えてください。

  • 迷惑電話?

    今日の4時半頃に、知らない番号から電話がかかってきました。しばらくして切れて、留守電が入っていたので聞いてみたら、無言で3分間の留守番電話でした。念のために電話の履歴を調べてみたら、11月にも同じ番号から一度電話が来ていました。正直なんだかすごく気持ち悪くて。電話番号検索をしてみたらアクセス数は22回程。 その時気になって私の電話番号もしらべたら、なんと32回も検索されていたんです。この回数は、異常な事なのでしょうか。 電話番号のアクセス回数32回は異常な事なのか。と、迷惑電話については、どう対処すれば良いか、教えてください

  • ひつこい、電話勧誘の断り方

    私は、高校生ですが最近電話による、塾などの勧誘の電話がしばしばかかってきます。最初から、個人的な部分も含め一方的に話をしてきます。断りたいのですが、あまりにも一方的な会話にそのタイミングすらないくらいです。家までやってきて、なかなか帰りそうもないこともありました。 ここで、こういう勧誘等のいい断り方ってありませんかね。どのようなことでもかまいません。ご協力お願いします。

  • 迷惑電話でしょうか?

    実に覚えのない留守番電話が入っていました。 某コールセンターを名乗るところからで支払いの件でということでした。 ですが、支払うようなものは一切買っておりませんし、その会社のカードも何も持っていません。 カードの未納などもありません。 普通なら単なる迷惑電話やワンぎりと思って着信拒否で放置するのですが、 用件にこちらの名前がしっかり入っていました。 これってどういうことなんでしょうか? なぜこちらの氏名が分かるのでしょうか? どこからか名前が流れたということなんでしょうか? 住所などももれていると考えた方がいいのでしょうか? 最近クレカをはじめて作ったこともあり気になります。

  • 迷惑電話

    自宅の固定電話(留守電)にもう何年も不審な電話が掛かってきます。 ・ツーー又はピーーという機会音 ・バックに機会音がしていて男の声で聞き取れない声で何か発言して切れる。 ・自動音声でアンケートに答えるよう促す内容が流れる。 1週間に2~3回あります。 ナンバーディスプレイ等は入っていません。家主が親なので親が入る気がなく、放って置けばよいと言っていますが私は気味が悪いし相手の正体が知りたいです。父が携帯電話を持たない人なので留守電にしておかないと困るとの事です。 警察に相談したのですが、動いてはくれないとの事でした。 振り込め詐欺の関係でしょうか? 同じ様な経験のある方、相手についてご存知の方教えて下さるとありがたいです。

  • 自宅への迷惑電話。

    今日の20時過ぎに自宅に電話がなり、私が出たのですが「○○ですけど、 ××(私の名前)さんいます?」と言ってきたので聞き覚えのない男性 でしたのでいませんって伝えたら「12時には帰るでしょ?その頃、また 電話します。」と言って切れました。 相手の話し方が怖い感じの人で12時過ぎる前に怖くなって今は電話の音は 消してます。 今までも同級生のフリをした人から電話が来る事はありましたが(女子高 出身なのに高校のクラスメイトと言ったり)こんなに脅迫っぽい言い方の 人は初めてなので不安で眠れないんです。 彼らの目的は何でどのように対処するべきなのか教えてほしいです。 いつも居留守するわけにはいかないと思うので何かアドバイスお願い します。 ちなみに私は大学3年の21歳・女です。懸賞が好きでネットやハガキで よく懸賞に応募はしています(;_;)今思えば、これも危険ですよね…。

専門家に質問してみよう