• ベストアンサー

迷惑電話

高校2年の男なんですが、 最近勧誘の電話が多く、いつも留守番にしてるんで大丈夫なんですが たまたま電話に出てしまうと「○○個別塾の××ですが、□□君ですかぁ~?」と言われ ついつい「はい、そうですが」と答えてしまいます。 そのせいか長々と電話が続き、切ろうにも切れなくなってしまいます。 どうしたら簡単に切れるでしょうか? 「○○塾の××ですが・・・」と言った時に「結構です」と無理矢理切ってしまった方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

ウチでは子供の塾の勧誘電話が多いです。 上の子は「専門学校に進むので必要ありません」と断りました。 下の子は「推薦で決まっているので必要ありません」と断りました。 どちらも本当ですが、すぐ切りました。 まともに受け答えすると、名簿が勧誘請負会社に出回って、いくらでもかけてきます。 かかってきた塾などは相手の塾名や出版社などをメモしておきましょう。 しつこくかかってくるようなら「○月○日に電話来ましたが断りましたよ」と言いましょう。 3回目には「お宅は2回かけてきて、断ったはずです。次回かけてきたら強引な勧誘だと消費者センターと警察に電話します」と言いましょう。 4回目にかかってきたら本当に通報します。塾に直接クレームをつけるのも良いでしょう。 相手は大抵アルバイトや勧誘専門業者ですが、さすがに名簿から削除するはずです。

その他の回答 (6)

noname#47050
noname#47050
回答No.6

相手はアルバイトです。彼らが自分から電話を切ることはありません。そのように指導されてます。どのような理由を付けるにせよ質問者様の方から切って下さい。電話を切らせまいと何だかんだと言って来ると思いますが、断って切って下さい。「そのつもりはありません。断ります」ガチャ。2回目掛かって来たら「そのつもりはありません。もう電話しないで下さい」

• 007yuuki
回答No.5

塾の勧誘の電話のバイトをしていたことがある者です。  そういう電話は気遣い無用です。嫌な対応を承知で向こうもかけてるんです。下手に思いやるとカモられますよ。  勧誘の電話だと思ったら話しの途中でも、「名簿からうちの番号を削除して、2度とかけないでください。」と言って、向こうの反応を待たず即効切りましょう。  そうするとだいたいは、望み無しということで、向こうの名簿から情報が削除され、かかってこなくなります。

回答No.4

「□□は出かけていていません」と答えましょう。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

そんな気遣いは無用です。 無言で、黙って切ってしまいましょう。

• moeta
回答No.2

「どこで僕の個人情報を手に入れたんですか」と聞きましょう 応えないといけない決まりになっています。 あやふやな答えをしたら、「個人情報ですので削除をお願いします」 と言って電話を切りましょう。 私は息子の塾の勧誘電話などに使います

noname#58440
noname#58440
回答No.1

切るのが苦手なら、受話器を放置してTVでも見てれば良いと思う。