• ベストアンサー

歯並びの噛みあわせと膝痛は関係ある?

最近、膝が酷く痛みますが良くなりません。 骨盤体操などで改善しようとしましたがあまり治りませんでした。 知り合いにもしかしたら歯並びのせいかもと言われ困惑してます。 自分は小さい頃から歯並びが悪いです。 歯並びが悪く噛み合せが悪いと膝に問題が出たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

頭の重さはスイカの様に重い為、歯科治療等で噛み合わせが急激に変わると体のバランスが崩れ膝その他に問題を起こす場合があります。添付写真は噛み合わせを変えた事で姿勢が良くなった例です。 参考: ある東大名誉教授は 「私達が大学で教えていた頃の学説で、今日なお通用しているものはほとんど無くなった。これからもどんどん変わるであろう。科学は嘘であるというのが私の心境である」といっている。科学は真理追究の道であるが、全て真理に到達したものではない。おごり高ぶることなく謙虚にそして慎重な態度が必要です。 参考: ■歯と全身に関する厚生省の姿勢: 日本での顎関節症の噛み合わせからのリハビリ治療は昭和61年に、厚生労働省の「高度先進治療」に指定され平成8年度からかみ今わせと全身疾患との関体を研究するための予算を組みました。 ■国会質疑から 某野党議員:  「全身の疾患が、かみ合わせを直したり、また入れ歯を入れることによったり、そういうような口の中の治療をすることによって軽快する例が多く報告されておるわけです。例えば、偏頭痛であったり腰痛であったり生理不順であったり。今までは、歯科医師というのは歯を抜いたり入れ歯をつくったり、ただ単にそれだけの医療の分野を担っていたわけでありますけれども、ここ10年ぐらいは、本当に全身と極めて密接な関体がある、こういうようなことがわかってきたわけです。このことについてですが、まず厚生省はこういう事実を認識されているのかどうか、そのことについてお伺いします。」 小泉厚生大臣: 或る歯科で歯科治療ではかみ合わせの問題に大変な研究をしているのだと言われ、噛み合わせを変える様な器具を入れたら頭痛が治った。歯のかみ合わせだけでほかの臓器というか、ほかの部分にも影響していくのだなというのを実感しました。歯の治療というのは、単に歯だけじゃない、体全体にかかってくるのだなと重要性を再認識しました。予算がついたということであります。だから、今の問題は厚生省もちゃんと認識しているからこそ予算をつけたのだと思います。 ■日本顎咬合学会のコメント: 咬合は日本顎咬合学会の根幹です。歴代の会長、理事長をはじめとする本学会の先達が、一人ひとりの患者さんの咬合をいかに構築するかに試行錯誤を重ね、今日の日本顎咬合学会を築かれたことはわが国の歯科臨床の歴史が教えるところです。 一方、咬合崩壊を起こしている国民は多数存在します。歯科医療を歯の治療のみと考えるのではなく口腔、顔面、全身との関連としてとらえると、さまざまなことが見えてきます。咬合=噛み合わせは、歯科領域の根幹をなす重要な位置を占め、歯科臨床における各種処置はほとんど咬合と密接に関連しています。

その他の回答 (2)

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

例えば、右の噛み合わせが悪いと左の首に負担がかかるので筋が張ってきます。すると、右の骨盤に負担がかかるので腰痛が出ます・・・・ と、言う具合に上から下に悪い所と反対に負担がかかるので、膝に影響が出る事もありますし、逆に左右どちらかの足が悪いと悪い個所と反対側が下から上へと上がってくる事もあります。 つまり、体の一部に悪い所があるとバランスが崩れて他の個所に異常が出ます。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

噛み合わせが原因で全身に様々な症状を生じる事例が多数知られています。しかし、噛み合せのどのような異常が、身体のどの部分にどのような症状を生じるか、といったことに関しては明らかではありません。 ですから、噛み合わせによって膝に痛みを生じる可能性はありますが、nin112233さんの膝の痛みとかみ合わせに関連があるかどうかはわかりません。 噛み合わせが原因かもしれませんし、噛み合わせとはまったく関係のない他の例えば過労であるとか、リウマチであるとか、その他多くの可能性があります。 整形外科ではどのように診断されたのでしょうか? レントゲン、血液検査その他の検査を行なって原因がつかめなかった場合には、噛み合わせも可能性の一つとして考慮しましょう。 もし、整形外科を受診していないのならば、まず整形外科を受診して、膝の専門医の意見を聞きましょう。 骨盤体操で症状が軽減されない理由を、体操の指導者はどのように考えているのでしょうか? もし、指導者がおらず、本やビデオを見て自己流で行なっているのであるなら、症状が軽減しない理由は、間違ったやり方をしているのかもしれませんし、そもそも骨盤体操の適応でないような膝の状態なのかもしれません。指導者の意見を聞きましょう。 夜、電灯が突然消えました。どうしますか? もしかしたら、アルカイーダが飛行機をハイジャックして発電所へ突っ込んだから停電して電灯が消えたのかもしれません。現実問題として、日本という国はテロリストが標的としやすい国なのです。 9.11の時に米国空軍はハイジャックされた航空機を1機撃墜しましたが、日本の自衛隊にはそんなことはできません。それに、京都には、セラミックコンデンサーというパソコン部品を作っている会社があります。この会社は全世界のセラミックコンデンサーのシェアの90%以上を占めています。この会社の工場を壊されると、世界のパソコンと携帯電話産業は大打撃を受けます。 9.11の折には、この工場を日本の自衛隊は守れるのだろうか、という議論がかなり真剣に行なわれました。 ですから、電灯が消えたのは、アルカイーダのテロである、というのはあながち荒唐無稽な話ではないのです。 でも、実際に電灯が消えても、そんな心配はしませんよね。私もしません。まず電球が切れていないかどうかを見ます。 膝がいたい場合にはまず整形外科で診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 歯並びが。。。

    最近、親知らずが生えてきたせいか歯並びが悪くなってきました。 改善するには歯の矯正が効果的ですか? 費用はどれくらいかかるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯並びを直したいです。

    自分は今高校生なのですが、小さい頃に転んで歯並びがぐちゃぐちゃになってしまいました。 今までは歯並びを気にしたことがなかったのですが、最近になって歯並びが気になってきました。 今すぐ治したいのですが、親にはお金に余裕がなく保険も効かないそうなのでどうしたらいいか何かアドバイスをもらえませんか?

  • 歯並び・かみ合わせ

    左奥歯3本(一番奥から3本、真ん中が抜歯済み。わかりにくくてすみません、何番とかわかりません)にかかるブリッジがポロリととれたので治療しました。 昨年1回ポロリととれ、そのときは取れたものを再びはめ直しました。 そして今月またも取れました。 取れやすいのと、ブリッジの支柱となっている2本の歯が数ヶ月前から痛くて噛みにくかったこと(噛む時だけ痛い、しかも痛い場所はどこと明確に説明できません。噛むと痛いのに指で押しても痛くなく・・・咀嚼でこする時が痛いのかな) 真ん中の抜歯した部分の歯の部分がなぜかすごく浮いていて(歯茎とブリッジの隙間が大きく?説明不明瞭ですみません)食べ物が詰まりやすいので、 歯医者と相談した上で作り直しました。 先日ブリッジを入れました。当然隙間はなくなり、ものが歯茎とブリッジのあいだに挟まることはなくなりました。 ですが入れても痛みは変わらず、喉の痛みもずっとあります。左の頬といいますか、耳の下あたりが緊張しているような感じもあります。入れたばかりの頃は左の肩こり首の痛みがあり、おかしいなと思いましたが数日で治りました。 ですが喉の痛みと耳の下あたりの緊張は取れません。 ブリッジを入れた次の週、様子はどうですかということで、 やはり噛む時にいたいことを伝えました。喉の痛みは風邪?気のせいかな、と思って何も言っていませんでした。 すると「ちょっとかみ合わせが悪い?」という話になりました。 全然気にしていなかったのですが、自然に歯を噛み合せた時、 左の奥歯が上の歯と噛み合っていなかったんです。右はかめていて、違和感もなく痛みもないです。 歯並びは昔から良く、今もかなり揃っていますが、奥歯3つだけ、上下噛みあっておらず、隙間が出来ています。 内側から舌で触ってみても、右は隙間がないのに左は隙間ができて噛めてません。 かなり怪しいと思いつつ、先生はそれは痛みの原因ではないとのことです。 赤い紙?で歯並びを見てもらった上でです。歯ぎしりしたり左右に動かしたり確認してもらいました。 先生が怪しいと思うのは別の歯で、奥歯3つの手前(ブリッジ隣の歯)の歯が不自然に削れていて、歯ぎしりしたり、強くかんでしまうことはないですか?と聞かれました。そのようなことは思い当たりません。 治療するとすればかみ合わせを治すのに少しだけ歯を削ることですね、と言われました。 ブリッジを入れたばかりということもあり、健康な歯を削る(しかもそこが原因かは削ってみないとわからない)ことに抵抗もあり、もう少し様子を見ましょうということになりました。 説明などしてくれる先生で長く見てもらっている先生なのですが ちょっと最近ほかの歯の治療などでも疑問があり、診察態度なども かなり不信感を持っています。 しかしほかの歯医者で怖い目にあっていい大人が泣きそうになったこと等から 新しい歯医者を探すのも怖くなっています。 近所にいい歯医者いないかとか紹介してもらえる人もいません。 心配しすぎているのもあるのでしょうが、ブリッジを新しく入れた頃から体調が悪く(何もできないというほどではないのですがドキドキしたり苦しかったり変な感じになってます。) 左で噛めないし喉もずっと痛いので早くなんとかしたいです。 今までかみ合わせが悪いと言われたことは一度もありません。 長々とすみません。質問は ・奥歯の治療で体調が悪くなるとか喉が痛くなることはありますか? ・軽くイーッと噛み合わせて左の奥歯が浮いている状態のまま放置しておいていいのでしょうか? ・咀嚼するときだけ痛い歯って、別の歯をけずってかみ合わせがよくなると治る可能性はありますか? どうでしょうか?ご意見いただけると幸いです。

  • 膝痛で困っています

    私も、今月に突然左膝が痛く、締め付けられるような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮っても異常なしですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、大丈夫でしょうか。 お教え下さい。 話は違いますが、脚上げ体操を、通っている医者や、ネット、本で、進めますが、これで痛みが、よくなった方いらしゃいますか。 グルコサミンやコンドロイチンを飲んで、膝の痛みなどか、改善された方いらしゃいますか。 また、いらしゃいましたら、その会社名をお教え下さい。

  • 膝痛で困っています

    膝痛で困っています 私も、今月に突然左膝が痛く、締め付けられるような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮っても異常なしですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、大丈夫でしょうか。 お教え下さい。 話は違いますが、脚上げ体操を、通っている医者や、ネット、本で、進めますが、これで痛みが、よくなった方いらしゃいますか。 グルコサミンやコンドロイチンを飲んで、膝の痛みなどか、改善された方いらしゃいますか。 また、いらしゃいましたら、その会社名をお教え下さい。

  • 歯並びについてです。

    こんにちは。私は現在高校1年生です。(春から2年生)歯並びが大変悪くて困っています。写真を見ていただければ分かります。(隠れてしまっていますが左前歯と八重歯の後ろにも歯が生えてます。)笑うことがうまくできません。みんなそこまで酷くないとか言いますが私にとっては酷いです。歯並びが悪いことに強いコンプレックスを持っています。卒業アルバムの写真を見ると酷い歯並びでせっかくの思い出が歯並びで台無しです。開いて見ると懐かしい思い出より先に歯並びが悪いことばっかでいっぱいになります。毎日歯並びの悪さに頭がいっぱいで精神的に来てます。かなりネガティブになりました。人前に出るって授業で時々あるのですがそれを聞いただけで酷い緊張感に襲われます。そういうとき保健室へ行ったりして逃げてしまいます。お母さんは私の歯並びの悪さを心配していますが、外国人で日本の歯科についてよく分からず行動に移せないと言っています。お父さんに話すと心配はしてくれますが金銭的な問題で どうにかしようとしてくれません。歯のせいでこんなにも精神がおかしくなりそうなのに どうにもしてくれないのが辛すぎて死にたいです。他にも色々嫌なことがあり精神的にも来てますが大体が歯のせいです。いつも控えめにいたせいですねきっと。みんなに歯が汚いとか言われたくないが故にこういう事になってしまいました。毎日、鏡を見ては死にたいって思ってしまいます。せっかく女の子に生まれてきたのに笑顔に自信が持てない事が一番ショックです。こんな事で死にたいって思う自分に落胆してしまいます。でも死ねるわけないので歯並びを治したいです。でも矯正だと大学すぎてもつけるって以前行っていた歯医者にいわれました。親が早く治してくれなかったせいでもありますが、仕方ないと思っています。矯正でもみえないマウスピースがありますがこの歯並びじゃできませんよね。少し良くなってからマウスピースするのですか?デメリットがあるのは分かってますが、インプラントやセラミックでもいいかなと思っています。具体的にどう歯を治すか分かりません。私は神奈川に在住しているのですが東京や神奈川に良い歯科はありますか?長文失礼致しました。

  • 学歴と歯並びは関係する?

    テレビで学歴のいい人を見るとなぜか歯並びのいい人が多い気がします。特に有名企業のトップの方など。顔が多少いけてなくても歯並びはいいような。バイト先にも有名大学在学中の人が何人かいますが歯並びがみんないいです。逆に学歴が無い人は歯並びが悪い人が多いような。 歯並びは生まれつきいい人もいれば、矯正する人もいます。 頭のいい人は歯並びがよく生まれるものでしょうか? 頭のいい人の親は、お金持ちが多く矯正を子供にさせてあげる金銭面での余裕があるからでしょうか? 高学歴の人は高収入である場合が多く大人になってからでも矯正する余裕があるから? 自分の気のせいかもしれませんが、みなさんの周りはどうでしょうか?

  • ガタガタの歯並び 直し方って教えてください

    私は、小さいころから歯並びが悪くて、笑顔をためらってしまう自分がいるのがあまり好ましくありません。 「歯科医に行け」といわれてしまうと思いますが、金銭的に厳しい状態にあります。 自分でなにかすれば良くなるものなんでしょうか?

  • 骨盤体操後痛み

    骨盤と背骨のゆがみが気になり、最近体操を始めました。 体操といっても簡単なものですが、寝る前に体操をして、ベッドに横になると腰に軽い痛みを感じます。 仰向けになって寝るのですが、ベッドに体が馴染むまで、腰が少しベッドから浮いて少しだけ痛みます。 痛みを感じて2日程度ですが、この痛みは体操が体に合ってない、というサインなのでしょうか? それとも体操が効いてるから痛むのか・・・? ちなみにどんな体操をしてるかというと・・・、 ・立った状態で手をお尻の辺りで組み、骨盤を左右に動かす(骨盤の開きが改善される) ・仰向けから膝を抱えて丸くなり、ゆらゆら揺れる(背骨の歪みが改善される) どちらもテレビや雑誌から参考にしたものなので、確かな方法だとは思うのですがどうなんでしょう? たまに痛みを感じる程度ですが、痛むまま体操を続けて大丈夫なのか不安です。 余計に悪化するのも怖いですし・・・。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 歯並びと人間性

    自分はよくテレビに映った人を見ると、一番初めに歯並びを見てしまいます。なぜかはわかりませんが、まともだと一般的に思われてる人は歯並びが良いような気がします。それで、自分の周囲の人間を見ても、まともだと思う人は歯並びの良い人が多い気がします。 歯並びは遺伝的なものも大きいですが、矯正してよくする場合もあります。 遺伝的に歯並びの良い人間は人間性もいいのか、矯正したりしてあげる親の愛情が子供を立派に成長させるのか。それとも、自分の気のせいなのか。 歯並びと人間性とかは関係してるものですか?