• ベストアンサー

中国に行って公務員になりたい!

何も知らないものなのですが、最近、中国に行って公務員になれたらいいなと、ふと思いました。 そこでお伺いしたいのですが、中国にはそもそも移民、ないし、永住できるのでしょうか? また、職は得られるのでしょうか? また、公務員にはなれるのでしょうか? 当方、趣味で中国語を勉強し始めたばかりの者です。 なお、ビジネス技能としては、かなりのものを持っています。具体的には、英会話がある程度でき、また、自分で英語で米国特許を出願して弁理士に依頼せずに独力で米国特許を取得するくらいの読み書きの能力はあります。また、コンピューターのプログラミングが10種位の言語が使えるなどかなりできます。また、日本の法律や税務、会計、不動産など日本でしたらかなりのビジネスノウハウを持っています。これらを中国で活かす道はあるでしょうか? 公務員でなくとも良いので、まずは、中国に永住できるか、仕事を得るにはどうしたらよいかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKmamaKLN
回答No.6

少し前まで、企業がほとんど国有でしたので、いまもそういった国有企業の従業員自体を、公務員、と現地の人は 言いますので、あなたが思っているような公務員とはちょっと違います。 >中国にはそもそも移民、ないし、永住できるのでしょうか ほぼ永遠に住むことはできます。永住権がなくても。 >仕事を得るにはどうしたらよいか それは、その人の能力次第ですので。。。 >会話がある程度でき 英語なんてできたって、なんの足しにもならないです。 英語と中国語のできる人は、山ほどいます。大卒=金持ちへの道と勘違いして、ここ10年ほどは、高学歴でも仕事がない状態です。 >日本の法律や税務、会計、不動産など日本でしたらかなりのビジネスノウハウを持っています でしたら、日本への不動産投資をしたい中国人、等を相手にするのが無難かと思います。知り合いに、まあ似たような仕事をしている人がいますが、その方は、日本の会社のブランチということで駐在扱いです。 現地採用で、と思うのであれば、かなり低収入です。 わざわざ、同じ能力の日本人を、ビザのわずらわしさまで、請け負って、高額で採用する企業はないでしょう。 日本に中国人技術者が多いのは、能力が高い割には、安いからか、それプラス日本語中国語が堪能という特殊技能のためです。 中国人と日本人の常識の違い、(文化の差ともいえますが)、住むにあたって、本当に住めるのか、日本と同じレベルを求めるとお金もかかりますし、医療保険はどうするつもりなのか。 一度、数か月中国で暮らしてみたら、問題と解決も見えてくると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

北京人の友人から公務員の条件を聞いたことがあります。 彼女の指す"公務員"は官僚を意味するのではないかと思ったりもしたのですが… 間違いがあるかもしれませんが、記憶しているもの(女性) ・身長163センチから175センチ ・体重42.5キロから57.5キロ 親族に公務員がおり、推薦してくれること 大卒以上の学歴 ※親族云々は、例外として外国の大学院卒の場合必要なし 中国の公務員の知り合いが二人いますが、容姿端麗です。どちらも父親も公務員です。 科挙の思想が残っているのかもしれませんね。 質問者様のスキルなら、いっそのこと民間で探したら如何ですか。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

だいたいは日本に来ている中国人と同じような条件になります。  中国にただ住むするだけなら、中国人と結婚する方法があります。手続きは大変面倒ですが、双方にその意思があれば前科でもない限り結婚して中国に住むことができます。  中国で仕事を得るには、これも日本で働いている中国人と同様に、中国の企業から招聘状を出してもらい、この日本人がなぜ中国に必要かということを説明してもらう必要があります。  業種については・・・なぜ日本国内のIT産業が中国人エンジニアだらけになっているか、理由を考えてみる必要があります。

• shorinji36
回答No.3

中国って社会主義国だから殆どの人が公務員なんですけどね… 資本主義が取り入れられているのは一部の特定地域だけです。

• nemoax006
回答No.2

中国の国益になるならば受け入れてくれるかもしれません。 日本の軍事機密を持ち出したり、日本の国家機密を売り込めば受け入れてくれるかもしれません。アメリカの軍事機密ならかなりの確率で高待遇で迎えてくれるでしょう。

回答No.1

中国で公務員になるには、先ず共産党員になる。 次に直属の上司が気に入る様に結果をまとめる。 事実はどうでもいいです、とにかく目標を上回る結果になった報告書を作ること。 その上で、自分の成果を声高らかにアピールする。 そうでないとクビになります。 英会話、プログラミング、法律、税務、会計、・・・くその役にも立たない。