• 締切済み

世界史の予備校、高校の先生って

世界史の論述を見てもらおうとおもってるのですが、解答がない問題だけのテキストがあります。 やはり高校の先生といえど、模範解答がないときちんとした解答をいえないのでしょうか? ちなみにいままでも添削していただいてたときは解答例も見てましたし・・・

みんなの回答

• bullet_5
回答No.3

>もうすぐ、学校の先生に解答つきの東大の世界史を添削してもらおうと思ってますが、 >解答があればピントを外すってことはないでしょうか? 東大の採点基準が実のところどうなのか、ということは 高校の先生は普通知らないでしょうから 先生の添削がきちんとしていても、それによって東大の求める解答に近づけるとは限りません。 これは予備校にも同じことが言えますが。 ただし、質問者様の論述の論理展開がおかしいとか、重要なワードが抜けてるとか、それぐらいはさすがに判るでしょうから 致命的な間違い探しと日本語の訂正ぐらいの役には立ちます。 それ以上は分かりません。 譲ってもらったテキストの方は使わない方がいいでしょう。 自分で解答を調べなければいけないので、この時期の独習用としては無理がある。 (それをやれば実力もつくでしょうけど) 添削を頼んでも、先生の添削が合っているかどうかを確かめるのは容易ではない。 どちらにしろ質問者様の環境では使いにくい代物です。

• bullet_5
回答No.2

解答なしってことは予備校のテキストか何かでしょうか。 いきなり先生のところに行って 「今すぐ見てください」というのは無理でしょうね。 先生だって世界史に関するすべての事項を記憶してるわけではありません。 予備校のテキストを使っていて予備校の先生に見てもらう というのなら、返事は後日という形になるかもしれませんが回答は貰えるでしょう。 それも予備校講師の仕事ですから。 高校の先生の場合は忙しかったら無理かもしれませんし 仮に見てもらえても、例えば東大を意識した問題の場合なら先生が東大の世界史について知らなければ、添削のピントを外す可能性はあります。 テキストの発行元が予備校なら、そっちの先生に聞いた方が確実です。

afsd1321
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに、東大を意識した問題の場合についてなんですが もうすぐ、学校の先生に解答つきの東大の世界史を添削してもらおうと思ってますが、解答があればピントを外すってことはないでしょうか? 今までも添削を頼んでましたが、それはあくまで他大学の200~400字程度の論述問題でした(筑波、阪大、一橋etc・・・) 解答のないテキストは予備校のやつですが、それは知り合いから譲ってもらったもので、授業プリントはなくしたそうですし、それにその予備校に自分は通ってないので。

• jikokenno
回答No.1

解答例ないのはしんどいでしょうね。 設問によるとは思いますが、 あなたが記述した添削ならば、 アドバイスはくれると思いますよ。

afsd1321
質問者

お礼

もちろん 字数いっぱい書いて提出してます。