水槽で混泳する国産魚と熱帯魚の悲惨な話と楽しかった話

このQ&Aのポイント
  • 水槽で国産魚と熱帯魚を混泳させる際の悲惨なエピソードや楽しいエピソードを教えてください。
  • さまざまな魚の組み合わせを水槽の中で楽しむ話や失敗した話を聞かせてください。
  • 水槽を持つきっかけや経緯も教えてください。みなさんの経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に水槽を今持ってたり昔持ってた人で、国産魚と熱帯魚を混泳で飼った時の皆さんの悲惨な話や楽しかった話を教えてください。

 ☆★水槽の中でのいろんな魚の組み合わせの話を教えてほしいです。★☆ 具体的に何という名前の魚か?ということまでを教えてください。でも覚えてない場合や教えたくない場合は種類だけでも教えてくれるとうれしいです。 私が水槽を持つきっかけは妻がホテイアオイを買って来てきたことです。ホテイアオイを飼っていたバケツに虫が増えたので金魚のベニちゃんを購入し虫を食べてもらおうと考えたのがきっかけでした。ベニちゃんが亡くなった時はすごく悲しかったです。しかし私は非情とも思えるくらいすぐに立ち直ります。 ということで水槽を持つに至った経緯とかも教えてください。みなさんのいろんな経験を教えてもらえませんでしょうか? Tell ME Prease.!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.1

水漏れの話ですが ガラス水槽 横長の90×30×30という長いけど水量は       100リットル位 でグッピーを飼っていました。 まあその話ではないです。 しばらく飼っていると  水槽を置いている台の下が畳なんですが 色がだんだん黒っぽくなって来たんです。 腐ってきたのかどうか よく判らなかったのですが 日に日に黒みが広がって来たので おかしいな~と思って よく水槽を見てみたら 水漏れが目立たないように しかし確実に漏れていました。 それが原因で腐っていたのです。 しかも相当広範囲に腐ってます。(賃貸アパートの和室の畳) 急いでホームセンターで水槽用の接着剤を買って来て 外側から塗りたくって  ようやく水漏れを止めることが出来ました。 しかし後処理に時間がかかりましたね。 カビ止め剤を撒きつつ 雑巾で黒っぽく腐っている部分を ふき取ったりしました。 もちろん大家には内緒です。 その後 このアパートは老朽化が激しい為 取り壊す事になったのと 大家夫婦共に痴呆症に罹り入院し 後には代理人のみとなり 畳の件は大事になりませんでした。  

kikitetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孵化しましたが、何の稚魚だかわかりません。

    先日ホテイアオイを購入して、めだかの水槽に入れました。そのホテイアオイの根っこには、たくさんのめだかの卵に似た卵がくっついていました。今日水槽をのぞくと、おそらくその卵から孵ったであろう稚魚が3匹いたのですが、これらがめだかでないことは確かです。めだかの稚魚に似ていますが、めだかよりも若干大きい(長い)です。ホテイアオイが売られていたお店の池には、コイと金魚が泳いでいました。なので、コイか金魚の稚魚なのかしらとも思うのですが、この稚魚は、水槽の壁に縦に張り付いているか、底に張り付いてじっとしています。めだかのように、水平にちょろちょろ泳いでいる姿をみかけません。何の稚魚だと考えられるでしょうか?画像も無く、これだけの話ではわかりにくいとは思いますが、コイや金魚が住むような屋外の淡水の池に住み、めだかよりもやや大きめで、ガラスや底にへばりつくようにじっとしている稚魚です。この魚かも?という心当たりがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホテイアオイの根は人体に有害?

    「ホテイアオイの根は人体に有害なので触らない方がいい」と祖母が近所の人に言われたそうです。 祖母は水槽で金魚を飼っており、その水槽にホテイアオイを浮かべています。 水槽の掃除などで触れる事があると思います。 インターネットで調べたところ「増えすぎると金魚によくない」の文章は目にしたのですが、 人体の影響については見つける事ができませんでした。 ご存知の方がおられましたら、ご回答お願いします。

  • 金魚が死んでしまう

    娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。 ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。 金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。 餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。 砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。 あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • タニシはどこから?

    庭にベビーバスと水槽を置いて、金魚とめだかを飼っています。毎年春になると入れ物をきれいに洗い、ホームセンターで買ってきたホテイアオイを入れてやるのですが、今頃の時期になるとタニシが出現します。あれはいったいどこから現れるのでしょうか?卵を産んでやたら増えるので、見つけるととっているのですが、そのままにしていても金魚やめだかに害はないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 水槽内の虫

    金魚を屋外バケツで飼育しています。 水槽内を掃除していたら5mm程の赤いミミズみたいな虫が沢山いました。 一体この虫は何でしょうか? 金魚に悪影響はおよぼすのでしょか?

  • 酒樽に入れた金魚が瀕死です。

    酒樽に入れた金魚が瀕死です。 金魚飼育初心者です。 昨日、近所の酒屋さんから金魚を飼うために酒樽を譲り受けました。 「お酒がついているから、数回洗ってね」と言われたので、 風呂の残り湯ですすぎ、乾燥している酒樽を膨張させるために、 残り湯をしばらく張っておきました。 その後、水道水を酒樽にはり一晩ベランダで放置。 今日の朝、バケツで飼育していた金魚8匹を移し変えたところ、 夕方には口を水面でぱくぱくさせて、数匹が瀕死です。 金魚は7月の終わりに金魚すくいで手に入れたもので、 家庭用サイズのバケツ2つで4匹ずつ飼育していました。 カモンバとホテイアオイを一緒に入れて、酸素の出るタブレットも数個入れてありました。 もっと広い場所で一緒に飼いたいと思い酒樽を入手し移し変えましたが、 何が悪かったのでしょうか。 酒樽はいままでのバケツ3個分くらいの容積です。 2つのバケツに入っていたカモンバ(あわせて2束分くらい)とホテイアオイは一緒に入れてあります。 お酒がまだ残っていて、金魚に有害だったのでしょうか。 水あわせをしなかったのがいけなかったのでしょうか。 (今まで2回ほど水を替えましたが、それまでは水あわせしなくても平気でした。) それとも単に酸欠なのでしょうか。 酸素の出るタブレットはそろそろ有効期限が切れるころでした。 カモンバは2束分くらい入れてあります。 正午くらいから夕方まで日光が差し込む状態でした。 酒樽の容積が大きいので、酸欠の心配をしなくてすむと思っていたのですが、 カモンバ2束だけでは、だめだったのでしょうか。 以前のバケツはコケが側面に生えて、緑ににごっていました。 弱った金魚は、朝までいたバケツにとりあえずもどしてあります。 (植物に水をあげるために、偶然捨てずに残しておいたものです) 今後、マンションのベランダで飼育するにはどのようにするのがベストでしょうか。 縁あってうちに来た金魚ですので大切にしたいのですが、 室内で大層な装置を置いて飼育する場所がありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ヤマトヌマエビはメダカの卵や稚魚を食べませんか

    ヤマトヌマエビが沢山入っている水槽があります そこへめだかの卵がついたホテイアオイを入れても えびは卵を食べませんか、また孵化した場合稚魚を食べませんか 教えてください

    • 締切済み
  • 金魚が猫に狙われる防ぐ方法教えて下さい

    庭に池を作り金魚4匹・くちぶそ7匹・ドジョウ1匹育てております 池の大きさは、縦60CMX横40CMX深さ20CMに水草(ホテイアオイ4株)です 最近、近所の”猫”が魚を狙ております どうしたら”池”に近ずけなくできますか? ご指南下さい

  • 白点病にかかってしまい、だんだん☆になっています

    昨日の朝から、飼っている金魚の幼魚が☆になっていました。 その数のおおさにおかしいと思い、水槽をみてみると体中白い点がついた金魚がいました。 調べてみたら白点病というものだとわかりました。素人判断ですがおそらくこれではないかと思っています。 薬も何も無かったので、塩を水槽の0・5パーセントいれました。 そして、かなり病状が酷かった金魚を別のバケツにうつしました。そこにも塩をいれました。それが昨晩のことです。 今みたら、バケツの金魚は瀕死状態で、すでに☆になっているものもありました。 水槽の方はというと、飼い主の顔をみるなり全員で餌をおねだりしてきました。若干弱っているものがいるものの、昨日のように2時間おきくらいに☆になるという状態はストップしていました。 バケツのほうの金魚は病状が進行していたとはいえ、この差は一体なんだったかはっきりとはわかりません。バケツのほうは病状が酷かったので、水を綺麗にしようと思い水を換えたのですが、かえってストレスになってしまったのでしょうか。 そして、これからどのように治療をしていっていいのか悩んでいます。 水槽は0・5パーセント塩が入っています。念のため残った金魚を取り出し、別水槽で薬浴すべきでしょうか。その場合、水換えはどうすべきか、昨晩のことがあるのでこのまま飼育水を変えずにしたほうがいいのかわからずにいます。あと、ヒーターもよいのでしょうか? 突然のことで混乱し、文章がまとまっていなくてすみません。 ☆になったり弱ってしまった金魚には申し訳ないですが、そのこたちのためにも、残った金魚には元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 水槽にいる蛇のようなものが何なのか?

    1年ほど前、子供がザリガニを貰ってきてから小さな水槽で飼い始めました。 ザリガニは水草が好きだと、あるサイトに書いてあったので、ホテイアオイという水草を水槽の中に入れました。 しばらくすると、その水草に付いていたのか、タニシが水槽の中を這っていました。どんどんと増えていってます。 今年の春になって、再び水草を入れてやると、タニシとは別に、今度はなんだか白いニョロニョロとした蛇のような、動き方はまるで尺取り虫のような動きをする奇妙な動物を発見しました。 現在のところ、恐らくタニシは500匹くらいはいるのではないかという位になり、砂利の下にもその蛇のような生き物が恐らくウジャウジャいると思うと、水槽を洗ったり、水を換えるということが出来ず、ポンプに頼っています。 いったい、その蛇のような生き物は何でしょう?