• 締切済み

病院の対応について

私の母は、寝たきり状態で病院に入院しております。 見舞い(タオル等の取替)に行くと 看護婦又はヘルパーの方に○○さんだけが 食事の介助に来られていません、 職員が少なく、残業をして介助しているので 出来るだけ来てくださいと かなり強い口調で言われます。 どう考えても、職員が少ないので 介助に来いと言われるのは納得いきません。 同居している義父義母、息子の面倒等も見ていて とうてい通える状態ではありません。 皆様は、このような経験はありますか? 又、病院の対応として妥当なのでしょうか 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

保険医療機関及び保険医療担当規則というのに「保険医療機関は、その入院患者に対して、患者の負担により、当該保険医療機関の従業員以外の者による看護を受けさせてはならない。」と書かれてます。 素直に読めば、病院職員以外のものが看護をしてはいけないと言うことですね。 食事の介助も看護の一部。 その病院が保健医療機関なら、食事の介助も病院職員でするのが建前。 とはいえ看護師不足も深刻で、基準看護を満たしてない病院も多いようです。 病院側と話し合って自体が好転しないなら、転院も考えられた方がいいのでは?

rogo1300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出来る限り、食事の介助を考えないといけないとは思っています。 ただ、病院側が高圧的な言い方をされるので 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院の対応に困っています(やや長文です)

    某病院から、心不全で入院中の初期認知症の義母に出て行くように、娘が言われました。 義母の状況は、心不全で肺に水が溜まっており、退院後は何処か施設入れた方がいいとのことで、2か月位は施設が見つかるまで居てもいいとのことでした。快方に向かい外出をさせてもらいながら、リハビリ(ろくにしていないようです)を兼ねていました。 前日の祝日にお見舞いに行った際、義母が見当たりません。看護師たちの言うには、ナースステーション内に居たが目を離した隙に居なくなったとのことでした。探し回っていたら、実家(病院から2km程度)の隣の家の方から帰って来ていると電話がありました。 本日、その母親の娘が呼びつけられ、病院に居たいなら病院に鍵を付ける費用1億出せと言われたそうです。その後、明日2日間だけ義母と添い寝するなら個室に置いてやると言われたそうです。 ここは、身体拘束が当たり前で、我々がお見舞いに行った午後でも、両手にミトンをされベットに両手を縛られていました。拘束理由は、点滴をする機械が腕を挙げると気泡が入ってしまうからという理由でした。我々が談話室まで車椅子に乗せて行こうとすると看護師がとんで来て、車椅子に身体を拘束し驚いて医療ソーシャルワーカーにクレームを言ったのがまずかったのでしょうか。また、依存性のある睡眠薬もぎりぎりの量を飲まされていました。 こうした病院は珍しくないと知人は言ってましたが、どういう対応をすればこんな目に遭わずに済むのでしょうか。

  • 末期癌の義父への対応について分からなくなりました。

    長文です。宜しくお願いします。 状況を説明します。 義父は、胃癌が発覚し手術したものの去年6月に膵臓に再発。他の病気も併発し、その時は医者から余命2ヶ月と宣告されました。夫婦仲が悪く別居していた義父は、義母と同居している我が家へ会社を辞め引っ越してきました。義母は会社員の為夜も遅く、主人も長期出張で半年程、不在にしていたので私が義父を看ていました。49歳の義父も死ぬ訳にいかないと抗がん剤を続けて生きようと頑張っていましたが、余命から一年後の今月初め、意識不明になり、医者にも生きているのが不思議ですと言われ、義母、主人、私で病院で付きっきり看病しています。義父はなんとか意識も戻り寝たきりの状態だけど会話もあります。 ですが、義父の我が儘が激しく物の置き方のチェック、看護師、医者への文句、私達への態度の説教等、家族もその対応に疲れもピークに達してます。義母、主人は影で「早く死んでほしい」と漏らしている状況です。 私の悩んでいる事は、急に義父の私に対する態度が変わった事です。家族の言う事は快く聞くけれど私が同じ事をお世話にしようとすると全否定でそっぽを向いてしまいます。無理に押し付けるような看護もしていません。正直、何もしてこなかった義母主人より分かりあえていたと思っていたのにショックでした。主人の浮気発覚にも耐え、義母のだらしない性格にも耐え、義父がトイレで失敗した便も素手で処理したり、不安にならないようにと一日中話し相手になったり、とにかく明るく頑張ってきたのに、どうして?と涙が出てきました。見舞いに来た主人の親戚からも辛く当たられ目も合わせて貰えず無視されたり、義母は食事をしてもよい義父に「医者が食べるなと言った」といって嘘をつき食事も与えてません。何を信じていいのか、何を頑張ればいいのか分からなくなりました。 質問なのですが、私はこのままただ付いているだけで義父の思う通り何もしないで良いのでしょうか?私に出来る事ない?と聞いてみた方が良いのか、それを聞くとまた怒ってしまうのではないかと、また、私がいない方が義父は気が楽なのではないかと考えてしまいます。 もう最後ですので、気持ちよく過ごして貰いたいんです。どなたか厳しい言葉でも良いです。アドバイスをして頂けたら助かります。 文才も無く状況も分かりづらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 病院の看護士が入院中の義母に冷たい接し方をしています。どうすればいいですか?

    今年の夏から60歳代の義母(妻の母)がとある病院に入院しています。 体調は悪く、寝たきりではありませんが自分一人で生活するのは不可能です。 そして先日ショッキングなことを知りました。 病院では数人の女性看護士がローテーションで義母の面倒を見ていますが そのうちの1人がいつからか義母に冷たい態度や言動を取るようになったと 義母から打ち明けられました。 具体的には、 ・義母は毎日飲まなければいけない薬があるが、気分が優れない時があり薬を飲むのを待ってほしいというと、きつい口調でそういのは困ると言い放つ ・挨拶を無視する ・おおげさにため息をつく ・他の看護士がいるときは明るく談笑しているが、その看護士だけのときは態度が一変する などです。 今のところ、義母は耐える事が出来ていますがやはり心配です。 妻はこのことを知って大激怒して、なんとかしたいと思っています。 しかし、義弟(妻の弟)は事を荒立てるなと言っています。 義母は特殊な症状なので、今の病院を退院する事になると 移転先が見つかるのかという問題がありまして、 面倒を起こすと強制的に退院させられるのではと危惧しているようです。 私はその看護士に直接文句を言っても良い気がしていますが、 なにぶん自分一人の考えだけで行動する事もできず困っています。 病院の事情に詳しい方いらっしゃいましたら この件について、よい解決方法を教えて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 知り合いのお見舞いにいきました。そこの病院がこの暑さの中病室に冷房が入

    知り合いのお見舞いにいきました。そこの病院がこの暑さの中病室に冷房が入っていないんです。 窓全開でとても蒸し暑い状態でした。このままでは寝たきりの患者さんが熱中症になるのではと思うぐらいです。職員に話をしたら節約だの機械が切り替わってないだのとわけのわからないことを言っています。このような病院を指導してもらうにはどこに話をすればいいでしょうか?

  • 病院の対応

    肝硬変の祖母が骨折をし、入院中です。ただリハビリが上手く進まず寝たきりの状態で病状も悪化しています。腹水でお腹が妊婦以上に膨れ上がり、足はむくんで象の足のようになり、水が出てきてしまうのでオムツを巻いて、シーツが濡れないようにしている状態です。  医者からは血管が細すぎて、首の血管からでないと、注射(点滴?)ができない状態だが、看護士にその技量がないため、もう注射をしないと言われてしまいました(余命宣告も)  ただ、外来担当の看護士ならできるけど、入院病棟ではその人を使えないっていうんです!その注射だって週1回程度です。その方にお願いしたいと(治療を続けて欲しい)と言いましたが、無理の一点張りです。同じ病院内なのに。これって治療放棄じゃないですか。。  現在、注射はしていません。病状は更に悪化し、今はほとんど眠っており意識はもうろうとしています。嘔吐も酷く、黄疸の症状も出始めました。まだ、回復する余地があるのに治療を続けてくれない病院に憤りを感じています。他の病院から転院してきた為、両親は転院に難色を示しています。でも、どうしたらいいかわかりません。皆様のご意見を伺いたいので宜しくお願いします!!

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 出産入院時の義母の対応

    私が甘えているのかもしれませんが…。 先日、出産しました。二人目だったこともあり、里帰りしませんでした。 義理の親とはそんなものかもしれませんが、主人の実家から車で10分ほどの病院で出産したのですが、入院中、義父は一度もお見舞いに来ず、義母は預けている上の子の具合が悪くなったからと、保険証を受け取るためだけに一度来ました。 その際も、おめでとうもねぎらいの言葉もありませんでした。 洗濯も義母には頼めず、主人も洗濯機が使えないというので、出産翌日から病院で洗濯しようとしたら、同情したヘルパーさんがずっと洗ってくださいました。 友達のおうちの義理のお母さんは毎日孫を連れてお見舞いに来て、下着まで洗濯をしてくれたそうです。 そんなに仲が悪いわけではないので、少しは何かしてくれると思ったのでショックで、主人に言い、主人が義母に言うと 「私もお産のあとも、自分のことは自分でやったから」 と言われたそうです。友達は慰めか、 「そういうドライな関係のほうが今度向こうが入院したときも世話する心配なくていいじゃん」 といっていましたが、義父、義母が入院したときは、世話して当然っていう態度に出られそうで怖いです。 上の子供のことはかわいがってよく面倒を見てくれますが、なんだかとても空しくて…。主人は優しくていい人なのですが、主人の実家の両親の冷たさに、この先も不安です。

  • お見舞いのお返し

    義母がガンで入院しています。 もう末期と思われます。 完全看護ですが、食事が一人では気力がなくてとれないのと起きあがれないので、介助のために24時間誰かが付き添っている状態です。 これまでに2回ほど危ないときがありました。 そのときに近しい親戚に連絡し、すぐお見舞いに遠距離から駆けつけてくれました。 また、ご近所の方で義母の親しいお友達も何かと気にかけてくださって、お花やお総菜、小物などを持ってきてくださっています。 こうしたお見舞いのお返しってどうしたらいいでしょうか? 全快する病なら快気祝いでお返しすればよいかと思うのですが…。何せ病が病なので…。

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

  • 療養病院がイヤで仕方ありません。

    療養病院がイヤで仕方ありません。 看護師で職を探してる最中ですが…私は精神科が長いもんで、人材派遣会社からは内科と精神科以外は厳しいと言われてます。 このご時世、どこでも療養病棟はあるし、介護士さんもいるし、看護に集中できると言われて、面接できるだけ有り難いのかなと考え先日面接に行きました。病棟も案内されたんですが、やっぱり無理だと思いました。 看護師としての資質がないのかもしれません。 私は口腔清拭と食事介助が大っキライです。友人はオムツ交換の方がよっぽどイヤだといいますが、私はまたオムツ交換の方がいいんです。 見学で、マウスケア用の歯ブラシを見たとたんに、無理!って体が拒否する状態でした。そして寝たきりの患者さんや車イスで食事介助されている患者さんを見てるうちに、『こういう患者さんを見ること自体がイヤなんだ』とわかったんです。 ホントに失礼な話だと思います。 みんな好きで寝たきりになってる訳じゃないし、将来は自分もそうなる可能性がある。 以前、介護をやってた時も、そばに行くと気が滅入ってしまい、産科で働いてた時は大変だったけど、新生児と関わっていて幸せを感じていました。 赤ちゃんに生きる力を貰いたいと漠然と考えるように。 私は疲れていたのかなと、その時にわかりました。 例えば、点滴してる患者さんをトイレに行くのを手伝うとか、そういうのは当たり前だと思うんですが、以前は依存的な患者さんが多く、自分で出来ることも、私たちがいると『出来ない』と一切やろうとしない姿勢に嫌気がさしたことも多かったです。 私も完璧な人間ではないので偉そうなことはいえませんが。 介護大好きと言える同僚を尊敬してしまいます。 なんでこんなに寝たきりの患者さんがイヤなんでしょうか? 内科=ジメーッとして暗い雰囲気という図式がホントに抜けなくて。 ただ、霊感のある昔の同僚に『貴方は感受性が強すぎるから、患者さんの暗い念をたくさん感じ取って自分に背負いこんじゃうんだね…』と言われて、だから辛くなるんだな~と最近納得したんです。 霊感云々は半分くらいは当たってると思うんだけど、介護がイヤなんて最低な言い方ですよね? 看護師する資格ないかと落ち込みます… 私みたいな方いませんか?

専門家に質問してみよう