• ベストアンサー

ウインドウズアップデートについて

何時頃からか忘れましたがウインドウズアップデート(以降アップデートと呼びます)が上手く確認が出来ません。 私は自動インストールではなく、設定は「自動確認・ダウンロードとインストールOFF)で確認だけ自動にしています。 そして毎日一度手動でも確認しているのですが、この確認がかなり時間がかかったり、 たまに時間オーバーするのかエラーが出たりして確認出来ない時もあります。 なのでパソコンをリカバリーしてOSをクリーンインストールしたら とりあえず最新プログラムになるまではアップデート確認、インストールは正常にできるのですが、 最新プログラムになった以降はまた確認が手間取ります。 現在も本日アップデートがあるはずなので確認しているのですが確認が一向に成功いたしません。 ファイやウォールなどもOFFにしましたが駄目です(一応ONでも出来ていた時も) 素直にアップデートさせれる方法はないでしょうか? 解決方法をお知りになられる人いたらよろしくお願いします。 OSはVista SP2です。

noname#102927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.4

No 2です。 お役に立てず申し訳有りません。 m(_ _)m 改めて質問を確認したところ、ご使用のバージョ(ビルド)がSP1ではなく、SP2である事を見落としていました。 質問の件について類似する症状を調べてみたところ、ハードウェア、もしくはソフトウェアの問題が原因でファイルデータ、レジストリデータ、メモリデータが利用するシステムリソースに不整合が生じてWindowsサービスストアが正常に機能しなくなり、Windows Updateに影響を与える場合が有る様です。 今回もお役に立てないと思いますが、手動でアップデートを確認している事と、最近リカバリなさったとの事ですので、以下の修正プログラムを適用していないのであれば、Web上から対象の更新プログラムをインストールしてみて下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b4d90b06-c27d-4483-bc1f-04d43fa7b293&DisplayLang=ja それでは、これで失礼致します...

質問者

お礼

本当にアドバイス助かっています。 参考URLのプログラムはパソコン内検索した所 まだ適用はしていなかったのでとりあえず適用してみました。 残念ながら状態には変化がなかった模様です。 時間はかかり手間はかかりますが一応何度かに一度確認は成功しますし、 どうしても解決策が見つからなかった時は、このまま様子見する事にします。 本当に、お付き合いしてくださり感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No 2です。 Win32Timeについての細かい説明は割愛いたしますが、概要としては以下のページを参考にして下さい。 ↓W32Time サービス http://support.microsoft.com/kb/223184/ja 上記ページの説明はWindows2000によるものですが、NT系Win32Time値の設定については、略同一です。 ↓インターネット時刻同期タイミングの変更 http://journal.mycom.co.jp/column/windows/013/index.html 尚、設定を変更しても問題が解決しない場合は、ディスクのエラーチェックを実行してみて下さい。 また、No 2で記述した様に、憶測としての回答ですので、全ての作業を行っても問題が解決しない場合は、ご容赦願います。 失礼致します...

質問者

お礼

度々アドバイスして頂き感謝です。 憶測でもアドバイス頂けるだけでも有難いです。 とりあえずエラーチェックなど特に何もなかったようです。 そして、一応何度かアップデート確認をしていたら 一度確認が成功したので最新プログラム適用は成功いたしました。 しかし、適用後も確認試してますが問題は未だ続行中です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

憶測としてですが、質問の記述ではアップデート確認時のエラーは発生していない模様ですから、ファイヤーウォールに原因が有るとは思えませんので、多分、タイムサーバー(Win32Time)にズレが生じている為、更新の確認に手間取るものと推測します。 Win32Timeの設定がデフォルト(1日)の状態であれば、設定を見直してみて下さい。 ご参考までに...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win32Timeが何を指すのか、申し訳ないですが私ではよかりません。 画面右下の通知領域の時計「右クリック-日付と日時の調整-インターネット時刻」 ここで同期はしましたが何も変わらずです。 Win32Timeはこれとは別物でしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

》現在も本日アップデートがあるはずなので確認しているのですが確認が一向に成功いたしません。 ・今日は初日でアクセスが集中しているからでしょうね。オフィスが始まる前の朝一でしたら成功する可能性が高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認が出来ないのは今日だけではなく、 少なくともここ1ヶ月くらいは確認が手間取ります。 10月7日にパソコンをリカバリーした時は 最新プログラムになるまではスムーズに確認・インストールが出来ていました。 混雑よりも、何か最新プログラム適用に何か関係してると個人的には思うのですが 素人なのでそれが何かわからなずにいます。