• ベストアンサー

うつ病と燃え尽き症候群とは直結しているものでしょうか

rosemary_の回答

• rosemary_
回答No.1

wikiなどを読むと一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した報酬が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう症状。 一種の外因性うつ病とも説明されるので直結している事と思われます 燃料補給にはやはり関心が必要と思いますのでその情報を教える、、、とかはいかがでしょうか?

noname#194289
質問者

お礼

燃え尽きるというのは単なる比喩ではないようですね。御回答ありがとうございました。