• ベストアンサー

クンダリーニ症候群

クンダリーニ症候群になってしまった場合どのように対処すればよいでしょうか?また整体はクンダリーニ症候群を治すのに効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クンダリーニ症候群って、クンダリーニが、覚醒して起こる 様々な症状のことを言うのだと、思うのだけど クンダリーニ自体、修行しなきゃ、維持は大変だけど ほっとけば、クンダリーニも、とまって、症状が、消えると思うけど。 整体言っても、効果ないと思うけどな。 で、意地するなら、修行が、大切。 維持するつもりが、ないなら、ほっとおけばいい。 エネルギーも、ロスして。 いゃ、クンダリーニヨーガって、エネルギーの意地が、大切なのよ。 逆に、いらないなら、ほっおけばいい。 #1さんが、言っている自戒、戒律なんかかんけいなく 自由に、振舞えば、いいよ。 そして、エネルギーロスすれば クンダリーニとまるから、症状も、治まると思う。 なお、自己責任でどうぞ。 私も#01様同様、クンダリーニは、覚醒しています。 以上

その他の回答 (1)

• neo_Venus
回答No.1

こんにちわ 私も、クンダリーニが、覚醒し、平凡に生活しています。 まず、次のリンクを参照ください。 ↓↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%BC クンダリーニ症候群って、リンクから抜粋すると 『霊的・精神的・身体的な準備ができていないにもかかわらず意図的または事故等によりクンダリニーがある程度覚醒してしまったために、様々な快・不快の症状を発症することである。』 つまり、心の準備が、できてないのに なんらかの要因で、クンダリーニが 覚醒してしまった状態のことをいうのですね。 私も、クンダリーニが、覚醒している一人です。 で、覚醒してしまったものは、できれば、宗教的指導者の元で 正しい手順にしたがって、導いていくのが、理想です。 私も、少したけ、指導者の元で、修行してましたが いまは、自分ひとりだけで、クンダリーニと、向きあってます。 ひとりだけで、主に、瞑想等を、やり、神秘体験とか、経験してます。 で、質問者様の場合、宗教的指導者は、無理そうなので 仏教の五戒を守る実践をすれば、正しく、クンダリーニが、導かれていきますら。 その五戒とは・・ 01.生き物をむやみに殺さない、昆虫とかですね。 02.人のものは、勝手に盗まない。 03.むやみに、セックスをしない。 04.うそをつかない。 05.酒、タバコをのまない。 これだけ、守るだけで、クンダリーニは、正しくのぼります。 03.に、ついては、結婚するまでは、セックスをしない。 なかなか、難しい戒律ですが、ご理解を。 あと、徳、善の修行をすることをお勧めします。 徳とは、自分より、霊性の高い人への奉仕、布施を言い 善とは、逆に、自分より、霊性の低い人への奉仕、布施をいいます。 ちょっと、宗教的な、回答になってしまいました。 ごめんなさい。 でも、クンダリーニ覚醒して、現世で、まともに正しく生活するには 上記の実践が、かかせません。 私も、実践しています。 まず、まねごとから、最初から、完璧に実践は難しいですから。 なお、勘違い回答だったら、おわびします。 ごめんなさい。 以上