• 締切済み

一眼レフカメラとケーブルリレーズについて

今、PENTAX K2を使っています。 普通にとる分には、リレーズを使わないので、良かったのですが、 こんど、天体写真を撮るので、リレーズがどうしても必要になり 購入しようと思います。 しかしK2にはどのリレーズが合うのか調べてみても分かりません。 リレーズなら何でも良いのですか?

みんなの回答

• jhmi
回答No.4

ケーブルレリーズは今でもペンタックス純正のものが手に入りますね。 http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30098 まぁ、ケーブルレリーズ自体は昔から各社で作られていたので、メーカー純正でなくても社外品でもネジ径は同じく作られてますので、ライカなど一部を除き合うように作られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 昔からやっているようなカメラ屋さんに行けば在庫もあるでしょうし、大手のカメラ店でも店頭にない場合でも店頭にない場合は取り寄せが利くと思います。ネットオークションやネットショッピングで探すという手もありますね。

• 4500rpm
回答No.3

レリーズ自体は、#1さんので良いです。 星野写真なら、シャッターを切る前に、黒い紙などをレンズの前にかざして、レリーズでシャッターを切り、ミラーやレリーズの振動が収まってから紙をのけて、露出を開始する方法も併用すると更に良いです。 http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/tutorial/tutral2.html http://www.bekkoame.ne.jp/~wasat/photo.html

• W_Wine
回答No.2

懐かしいですね、K2は知人が使っていました。 天体写真でしたらエアレリーズをお勧めします。ケーブルレリーズでもかまわないのですが、ケーブルの振動を避けることができます。 カメラ店で購入できますが、メーカー取り寄せになるかもしれません。 余談ですが、当時私はSPFを使ってました(笑)。

• srxmk3pro
回答No.1

基本的には、「ケーブルレリーズ」という名称で、先端にネジが切ってある物なら互換性があります。 現在レーリズだけで検索するとデジタル一眼レフ用のものやニコンのF/F2/FE用でなければ大丈夫です。