• ベストアンサー

初めてのシニア向けデジタル一眼レフカメラ

今までコンパクトデジカメしか使ったことが無い者ですが、夫婦で旅に行く時に使用しようと、デジタル一眼レフを初めて購入する予定です。お店で薦めてもらった、ニコンD60, EOSKissX2, Pentax K200Dの中から選ぼうと思いますが、これらをお使いの方から、使いやすさについて、アドバイスください。 当方、58才、写真が趣味でもなく写真に凝るつもりもありませんが、夫婦の旅の思い出作りや、きれいな写真をA4位までにして飾ったりする程度です。 操作性とわかりやすさ重視です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

同じ質問がダブっているようですが・・・。 私なら、レンズ交換型の一眼レフよりも、一眼レフと同じように使える操作の簡単なデジカメを選択しますね。 例えば・・・ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_1600948_60593232/90572395.html 理由は、レンズの交換は出来ませんが、 操作が簡単・・・一眼レフのような複雑機能が簡略化 何よりも軽い・・・旅行などに持ち歩きに最適 価格も安い・・・財布にやさしい 使い方は一眼レフと全く同じ・・・ 望遠も使える・・・等からです。 同じようなタイプでその他のメーカーからも出ていますので、好きなデザインを選択するのもいいと思います。 旅行などに持ち歩きは軽さが一番です! 旅行先で重たい交換レンズを持ち歩くのは苦痛です。 出来るだけ軽い物を選びましょう。 数多くのメーカーでも、一番軽くて使いやすいのは、ルミックスのようです。(添付URL) 私の旅行のお供はいつもルミックスで満足しています。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_1600948_60593232/90572395.html
maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルミックスはAFのスピードが速いのが 良さそうです。皆さん意見を聞くと参考になると同時に、選択がまた広がりました。

その他の回答 (5)

noname#102048
noname#102048
回答No.6
maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろWEBを見てみます。

• undine01
回答No.5

私が所有しているのはD60だけですので他の機種との比較は仕様ベースとなります。 シニア向けとのことでしたが一通り見たところ、視度調整機能は各社搭載していますので最低条件はクリアしていると思います。 その中でお勧めを挙げるなら 質感、重視ではニコンD60 レンズを買い足して凝るのであれば今のところEOS Kiss X2をおすすめします。 両方とも手ぶれ補正がレンズ側である(手ぶれ補正が付いていないレンズは腕次第)となりますが、軽量であることとユーザーが多いので聞ける人が多い点がお勧めです。 手ぶれ補正についてはレンズセットのレンズは両方とも手ぶれ補正機能付きですのでこの点についてもそん色ないと思います。 レンズを買い足す場合にEOSを挙げたのはD60はモーター内臓レンズ専用機でまだまだラインナップがすくないためです。従来レンズも使えるのですが、マニュアルフォーカスになります。代わりにシャッター音など細部でD60を選択する人も多いです。 ペンタックスについては乾電池式のため融通がきくように見えますが、電池を含めた重量が重くなってしまうこと、防水をうたっている機種でもなければ高湿時の動作に不安があります。 経験上知り合いで雨の中ペンタックス2台、EOS1台を持って行ってペンタックス2台だけが壊れたという実例があります。 オリンパスを薦めている方もいるようですが個人的にはこれも薦めることができません。 カメラとしてはいいカメラと思いますが、レンズメーカーからの供給が少ないため純正レンズにたよることになることメディアがCFとxD-ピクチャーカードに限定されていることが問題だとおもいます。 CFは安定性が高い反面、撤退するメーカーが増えてきているため長い間使うことを考えると先行きが不安なこと、xDカードは他のメディアにくらべ入手性が悪いです。

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかオリンパスE-529も良くないですか・・・ 私はあまりレンズをあれこれ取り揃えたりしないのですが・・・ xDの書き込みスピードもSD同様だし・・・

• fivrizo
回答No.4

初めまして、 一眼を買うのでしたら、 「ファインダー」が見やすいか 「操作方法」が使いやすいか あと重さですよね 自分では「オリンパス」をお薦めしますね 予算によってですが、低予算でしたら 「E-420」 手ぶれ防止でしたら「E-520」 超望遠レンズって呼ばれる300mm(換算で600mm)だと かなり重くて疲れると思いますが 標準のレンズだととっても軽いですよ ダストリダクション機能もオリンパスはいいようで ゴミ写り対策にはかなり有効です 使いやすさは、自分ではかなり楽だと思います。 「P」モードでとりあえず撮影してあとはモード変更してますが ダイヤルだけですみますし いろいろなモード機能がありますが「SCENE」では モニター画面にそのモードの説明がでてくれるので解りやすいですね 例えば 「3.風景&人物」 風景を背景にした人物を撮影するのに最適です。 青・緑・肌の色をきれいに再現します 「7.スポーツ」 動きのある被写体を撮影することに最適です 動いている被写体も止まっているように撮影します とのようにすべてカメラ上(モニター)で表示してくれます。 合計20種類のモードが選べますし 使ったことはないですが「AUTO」もついています 使い勝手は昔からオリンパスを使っているせいかもしれませんが コンデジから一眼にかえてもさほど違和感なく使えました。 カメラをご購入よていなら 申し訳ないですが、大型家電店で買うより カメラ専門店での方がカメラ専門店でやっているって分だけ プロが多いですね 悩んでいる点とかちゃんと理解しやすいように教えてくれるはずです。 あとは実際に使っている人に見せてもらいながら 説明を聞くのが一番速いんですけどね 良い写真が撮れると良いですね

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 E-520は軽くて操作性が良くて、実は一番候補にしております。

• conatan
回答No.2

フルオート・シーン別オートで撮る分には どれも変わらないですよ。 設定もメニュー形式なので コンパクト機やケータイの操作に慣れているなら 操作そのものに迷う事は無いと思います。 「簡単」をコンパクトに近い感覚で、と捉えると 候補の中ではKissX2が最も近いと思います もしくは、10月下旬発売のPENTAX K-mあたりも 条件に合うと思います。 ただし、単純に、一眼レフだからコンパクトより綺麗 というものではありません オートで綺麗にということなら、今のコンパクト機はかなり優秀です。

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Pentaxも考えてるのですが、店頭でさわったかんじが重いです。

回答No.1

大型量販店、中古カメラ店、サービスステーションなどで実際にさわってみてデザイン・操作性など気に入ったものを買ってください。 どの機種も操作性は さほど変わりません。 個人的にはニコン、キャノンが好きです。 それにD40にはAF-S18-200mmVR 40DにはEF-S18-200mmISをつけて楽しんでます。 スナップには手ぶれが付いてそこそこ写って、気合いを入れていない撮影の時はいつもこの組み合わせです。 あとはEF-S60mmマクロを持って行くくらいかな

maxToru
質問者

お礼

すいません。質問を締め切ったつもりでいたのですが・・ 回答ありがとうございます。いろいろの方の意見参考になりました。