大学院進学と奨学金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学時の奨学金について質問です。現在社会人2年目の24歳男性です。
  • 大学院進学時の奨学金の適用や返済について教えてください。また、英語のスコア目安や過去問の入手方法についても知りたいです。
  • 国立大学院進学と奨学金の可能性についてアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院について、進学時の奨学金について。

大学院進学と奨学金について教えて頂きたいことがあり、質問を致しました。 私は現在ある企業でエンジニアとして働いています、社会人2年目の24歳の男です。 理科系4大の工学部を卒業し、新卒で入社しました。 しかし私にはある目的があります。それは、社会人として働いている間に世間常識を付け、貯金をし、大学院に進学すること。 無事受かったなら、今の会社は退職し(3年を目安に考えています)、修士課程まで進むつもりです。 始めから院に進めばよかったのにと言われますが、お金に余裕がなかったのと、まだ自分がそれ以上に勉強したい!進みたい! という分野を決め切れなかったからです。 しかし今は方向性も決まっており、モチベーションもそれなりに高いと感じます。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 I.私は学部生中も奨学金(第2種 有利子)を借りており、その返済もまだ済んでいません。 ここでもし大学院に進み、生活費や授業料を再び奨学金から捻出することは、可能なのでしょうか。 II.院の試験科目を見ますと、必須課目に英語(TOEIC)のスコアを使用する大学が増えています。 これは大学によるとも思うのですが、大体どれくらいを目安にとればいいのでしょうか。 III.大学の過去問なのですがどうやって入手するのでしょう。   また、大学のランクによっても違うと思いますが、問題の出題レベルとしてはどの程度になるのでしょうか。   (例えばセンター試験を基準とするなど。) 以上が質問の内容です。 できれば国立の大学院に進みたいと考えています。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.2

II 本当に大学によるので、何とも言えません。 III 通常、研究室訪問をすると思います。そのときに、そこの院生に聞いてみたり、先生に試験ってどんな感じなんですかね、と聞いてみると何らかの話が聞けると思います。 あと、大学院受験とは、これまでの受験とは異なります。 試験で点数を取ることも重要ですが、もっと重要なことは 受験する研究室(の先生)の事情を知ることです。 まず、自分がやりたいことをやっている研究室であることを確認することは言うまでもないですが(直接見てみると違うことも結構あり)、 その研究室に受け入れてもらえるのかを確認することが最も重要です。 自分がどういう経歴なのかや、自分はこういうことをしたいことなどを教官と話してみると、 君の専門的にうちでは無理かもしれないとか、歓迎するよとか、あると思います。 研究室に訪問しなくて、試験を受けて点数を取れば合格はするかもしれませんが、実際、研究室に入ってみて、教官が 君の専門的にうちでは無理かもしれないとか思っても後の祭りですから。 あと。社会人を対象とした修士課程、もしくは修士課程に行かなくても ある項目をクリアーしていれば(大学院による)博士課程(社会人を対象としたのもある)に行くことも可能かもしれません。 頑張ってください。

iitoshida
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なるほど!研究室訪問ですか。 大学院は研究室で決めるほうがいいのですね。 そうですね・・・研究室に入った後で後悔しても後の祭りですね。 かなり気分的に変わりました。 あとは学力を付けて頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html 現在の奨学金を返還猶予にして、大学院での新規奨学金申請になるかと。 私は、大学=大学院とそのまま進み、大学時代の奨学金は大学院時代は猶予扱いとなり、大学院時代の奨学金を含めて、大学院修了後返済しました。

iitoshida
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、一時的に奨学金は猶予扱いとなるのですね。 これで一つ問題が解決できました。 リンク先も付けてくださってありがとうございます。