• ベストアンサー

この魚なんでしょうか?

汽水域の川で釣りました。ハゼ狙いで、餌はアオイソメです。職場の釣りをする人達に携帯を見せたら「顔が左でもこれはカレイだ」「このトラ模様なんだっけ…何とかガレイには間違いない」「ハダガレイじゃなかったっけ?」とのことで、先程ハダガレイで検索したら、マツカワの地方名だと分かりました。確かにヒレの模様は同じですが顔は右です(カレイですから当たり前ですよね)。釣った息子には「顔が左だからヒラメだ」と言ってしまいましたが、何なのでしょう?背中に白い水玉模様があります。宜しくお願いします。

noname#179287
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.2

沼ガレイではないでしょうか?汽水域に入り込むから別名川ガレイとも言われているようです。 詳しくは下のURLで見て下さい

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/karei/karei02/numagarei.html
質問者

お礼

間違いないですね。左に目があるカレイがいたとは驚きです。職場の人にも教えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■左口のカレイはあると聞きます。 ■マツカワであれば、特徴は、胸鰭(エラ後部のひれ)の部分で側線(エラの中央から尾びれにむかう感覚をつかさどる線)がひれを避ける様に上の方に曲がりくねっていて、ひれと側線が重なることはありません。 この点がこの写真で判別できません。 ■ひれの色模様は、マツカワの模様です。

質問者

お礼

沼ガレイのようです。顔が左のカレイがいたことに驚きました。ありがとうございました。