• ベストアンサー

高速化ソフトをインストールしたら

VictorというサイトからWin高速化 PC+というものをダウンロードしインストールしました。ソフトを使ってのちパソコンをリスタートしたら、勝手にリスタートしたりインストールをまだしていない体験版ノートンがでてきたり、パソコン起動時にハッキングみたいな画面がでてきたりします。セーフモードにして二日前の状態にもどしました。するとファイルが開けるようになったり直ったように思いましたが、やはりノートンがでてきます。 これはウイルスでしょうか? CLOUD ANTIVIRUS というものを持っているんですが、使ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リスタートと言うのは「再起動」でしょうか? パソコン起動時のハッキングみたいな画面と言うのはどのような文章が書かれていましたか? CLOUD ANTIVIRUSとは無料アンチウィルスソフトですね。 http://www.cloudantivirus.jp/ インストールされたソフト「Win高速化 PC+」は下記URLでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html 推測ですが、元々「ノートンの体験版」が質問者さんのパソコンに入っていたのだと思われます。 「Win高速化 PC+」をインストールした事によりノートンが「Win高速化 PC+」自体もしくは「Win高速化 PC+」の一部をファイルをウィルス扱いと誤認したのではないでしょうか? このまま「Win高速化 PC+」を使い続けるのであれば、「Win高速化 PC+」を「ノートン」に「安全」だと覚えさせなければなりません。覚えさせる方法は「ノートン」のサポートに聞くとわかります。 また逆に「ノートン」ではなく質問者さんが今後「CLOUD ANTIVIRUS」を使われるのであれば、「ノートンの体験版」を削除して下さい。 ご自身で削除が出来ない場合、同じく「ノートン」のサポートセンターに電話で確認して下さい。 これは一番重要な事ですが、セキュリティソフトを同時に2つ使う事はパソコン自体の不具合を招きます。 「ノートン」も「CLOUD ANTIVIRUS」も同じ、セキュリティソフトです。 「セーフモードにして二日前の状態」にしたと言うのは「システムの復元」をされたと言う事でしょうか。 ノートンを含め、セキュリティソフトのほとんどは、インストールした状態で「システムの復元」を施すと、不安定となります。もしシステムの復元をされたのであれば、セキュリティソフトを一度削除し、インストールし直す事をお奨めします。 また「Win高速化 PC+」の事ですが、高速化しているようでいて、逆にこのソフトがあるせいで重くなると言う可能性もあります。理由は、本来「IE」等のひとつだけのプラウザを利用しているところ、「Win高速化 PC+」も一緒に動かすとなると、合計2つのソフトを連動して使っている事になります。つまり余計な動力を使うことでパソコンのスペックによっては重くなります。質問者さんのパソコンがどのような内容なのか、わからないので、何ともいえませんが。