• ベストアンサー

OS、パソコン変更時のセキュリティソフトの有効性

セキュリティソフトのライセンスについて以下の質問宜しくお願いします。 (1)パソコンを変えた場合、新しいパソコンに、インストールすれば、続けて使えるのでしょうか? (2)インストールしてから、OSを変えた場合、セキュリティソフトは続けて使えるのでしょうか?(Linuxの種類を変えるとか、LinuxからWindowsとか) (3)パソコン一台でも、ユーザーアカウントの数だけ、セキュリティソフトのライセンス数は必要なのでしょうか? (4)ユーザーアカウントを削除して、新しいユーザーを追加した場合、削除したユーザーのセキュリティソフトを新しいユーザーで使うことはできるでしょうか? (5)ユーザーアカウントを削除して、別のパソコンで、セキュリティソフトを続けて使うことはできるでしょうか?

• peiee
  • お礼率60% (51/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>(1)パソコンを変えた場合、新しいパソコンに、インストールすれば、続けて使えるのでしょうか? 貴方がそのソフトをパッケージで買った場合はOKの場合が多い。 パソコン附属ならライセンス的にXの事が普通 >(2)インストールしてから、OSを変えた場合、セキュリティソフトは続けて使えるのでしょうか?(Linuxの種類を変えるとか、LinuxからWindowsとか) LinuxからWin(逆も)は別ソフト扱いが多いので、多分無理 >(5)ユーザーアカウントを削除して、別のパソコンで、セキュリティソフトを続けて使うことはできるでしょうか? そのソフトの買方次第。 普通は複数ライセンスでも「その家族内」等の制限がある。 ライセンス削除して他人に譲渡等は出来ない可能性高い。 ソフトの使用許諾契約を良く読もう。

peiee
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

(3)パソコン一台でも、ユーザーアカウントの数だけ、セキュリティソフトのライセンス数は必要なのでしょうか? ・どんなソフトをお使いですか。普通個人で利用しているセキュリティソフトはパソコン単位です。ユーザーアカウントがいくつあっても1つのライセンスでOKです。 (4)ユーザーアカウントを削除して、新しいユーザーを追加した場合、削除したユーザーのセキュリティソフトを新しいユーザーで使うことはできるでしょうか? ・(3)で説明しています。 (5)ユーザーアカウントを削除して、別のパソコンで、セキュリティソフトを続けて使うことはできるでしょうか? ・ユーザーアカウントを削除してもそのパソコンにソフトがインストールされているままでしたら他のパソコンで使用することは出来ません。しかし、最近のセキュリティソフトは1ライセンスで同一世帯内の3台のパソコンにインストール出来る物が多いです(Norton Internet Security , Virus Buster 等。Kasperskey は2台)。あくまでもパソコン単位です。ユーザーアカウント単位ではありません。

peiee
質問者

お礼

ありがとうございました。