-PR-
解決
済み

クオークエキスプレス4.0

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53641
  • 閲覧数185
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (4/22)

今日からクオークエキスプレスを使用することになりました。そこでadobeのillustrator9.0で作成したjpegやgif形式の画像を貼り付けようとしましたが、出来ませんでした。クオークエキスプレスに画像を貼り付けることは無理なのでしょうか?ずぶの素人の私をどなたかお助け下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

jpeg、gifを貼りつけたいというのは、htmlを作るためではなく、
webと同内容のモノを印刷物にまわしたいとかいう要望がクライアント
からきたのではないかと推察します。

他の方が書いているように、印刷の世界ではEPS、TIFFが一般です。
質問内容から推察するにPSプリンタがなく、扱う画像はわりと小さめ
だと推察します。それならばQDプリンタでも普通に印刷できるTIFF形式
がいいのではないかと。

貼りつける時には解像度(dpi)に注意してください。

というか貼りつける画像の種類とかを知らないレベルなら
マニュアル本を買ったほうがいいのでは?^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

通常QuarkXPressを使用するということは、最終的に出版に回す原稿を作成するというのが一般的です。従って画像を貼り込むなら、その形式はESP形式にするのが一番確かだと思います。
あまりないと思いますが、もしかしてできたものを最終的にHTML形式に書き出すとか?
とりあえずJPEGも張り込めるようですが...
どちらにしてもきちんと画像ボックスを作成すれば貼り込めるはずです。
ちなみに画像ボックス作成ツールは、矩形/角丸四角/楕円形/ベジェ図形の4つがあって、いずれも中に「×」がついているものです。
お礼コメント
packy

お礼率 18% (4/22)

御礼が遅くなってすいません。すばやい解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 13:17:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

QuarkXPressのデータの作成は、全て、先にボックスを
作ります。文章を置きたいならテキストボックス、
画像を置きたいなら画像ボックスです。画像ボックスは
ツールパレットの中にある、四角に×の付いたマークです。
これで、まず画像を置きたいところにボックスを作ってやり、
次に、そのボックスの中に、どの画像を置くのかを指定してやります。画像の配置をする際には、ツールが
オブジェクトの移動ツール(十字の矢印)になっていると
ダメです。手のひらの形のツールにした状態で『ファイル』
>『画像の配置』を選んでみて下さい。
もし、ここまでがちゃんとできているのに配置されない、
と言う場合、Quarkでは、配置できない画像形式なのかも
知れません。Quarkはもともと、印刷用のデータを作る
為のソフトですから、JPEGやGIFなどが扱えない可能性
もあります(試していないので自信無し)。一般的には
Quarkに配置できるのはEPS形式とTIFF形式の画像です。
ただ、39callさんのところでは、JPEGが配置できたと
言う事ですから、そうなると、もう1つ考えられる原因
としては、画像自体のミスですね。画像を保存する際に
『フルサイズプレビュー』と言うのが無いと、配置しても
Quark上でその画像を見る事ができません。例えば、
Photoshopなどで画像を保存する際に、『プレビュー』
と言うのがあるハズです。そこには『アイコン』、
『サムネイル』『フルサイズ』とあるハズですので、
『フルサイズ』をオンにしてみて下さい。そうすれば、
配置でれば表示もされるハズです。
ただし、もしQuarkを使ってHTML書き出しをするのでなく、
印刷にデータを回すのであれば、JPEGとGIFは、落ちる
可能性が大ですから、やめておいた方が良いでしょうね。