• ベストアンサー

警察のパトロールカーについて

パトロールカーについての質問です。 気のせいかもしれませんが、1500cc以下の小型車より、2000ccを超えるような車が多く見受けられます。 具体的にはクラウンなど多いです。 単なるパトロールカーなら、2000cc未満で使用に問題ないと思いますが、なんで庶民が使うような車が少ないのでしょうか。クラウンって高いんですけどね。 まぁはっきり言って批判を込めた質問です。 警察関係者からの回答がくるとうれしいですね。

  • benki
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

パトカーなどの公用車は入札で購入されます。トヨタはクラウンにパトカー専用グレードをラインナップしているため、市販車で400万円前後するクラウンですが、180万円~230万円前後で落札されます。では何故、排気量の大きめの車を使用するかといえば、違反車両の追跡時に追尾できるようにです。所轄の警邏用パトカーは2000cc以上(ミニパト等を除く)、高速機動隊のパトカーは3000cc以上という条件が付いています。又、一部のパトカーや覆面パトカーにはベンツやポルシェ、NSX等がありますが、これはメーカーやボランティア団体(ライオンズクラブ等)からの寄贈車です。尚、地域課や交通課、交番などのミニパトは軽自動車やコンパクトカー、5ナンバークラスの車などが殆どです。

その他の回答 (6)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

使い方が違うからです クラウンなどが使われているのは 主に自動車警ら隊や交通機動隊です パトカーのトランク見たことありますか? 様々な道具がぎっしり入っていてぎちぎちですよ なのである程度のパワーのある車でないと 仕事になりません 交番等で使われる車は正式にはパトカーではありません 書類上は小型警ら車という範疇になります

benki
質問者

お礼

なるほど、私の疑問を解決する回答をやっといただいた感じです。 ありがとうございました。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.5

警察関係ではありませんが、車両調達の実情については警察OBから聞いたことがあります。 もともと、警察車両は庶民用とは違って特注です。 同じ車種でも、メーカーがパトカー専用グレードを設け、赤色灯などの特殊装備や塗装だけでなく、加速重視型のミッションやコンピュータ搭載用のインパネなど基本的に一般車とは異なる仕様となっており、選択可能な車種は自ずと限定されます。 特注なので単価は高いですが、グレードの豊富な年期の入った設計の大衆車をベースに、調達もメーカー直販の大量一括購入が基本なので、一般車を購入して改造を施すよりも費用を抑えられます。 昔は、丈夫で長持ちで警邏にも警護にも使える大衆車の代表格と言えば「やっぱりクラウン」というのが平均的な認識でしたから、専用グレードを設計するメーカー側と警察側に暗黙の合意が成立していましたが、今では別の車種も増えています。 実際、自分が知っている警察署ではクラウンの新車はほとんどありませんし、実際にパトロールで目にすることは、今では滅多にありません。(こちらではプラッツが圧倒的に多いようです) VIPを載せる機会の多い警護用だとクラウンが多いような気がしますが、パトカーならクラウン、というのは今では必ずしも一般的ではないようです。

benki
質問者

お礼

具体的な話でのご回答ありがとうございました。 私の周りでは結構クラウンをよく見るので、ちょっと疑問に思っていました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

警察関係者ではなくてタクシー屋ですが・・・。 通常のタクシーなどに使用される車は、量産車の中でも最もグレードの低いものです。パトカーの価格は存じませんが、グレードの一番下だとクラウンやセドリッククラスで、150万円くらいで購入出来ます。 パトカーの内装や足回りから考えて 高速隊や緊急配備など高速走行が必要なパトカーは、高出力のエンジンや装備が求められるので最低グレードでは無いでしょうが、 市中を警らするパトカーなら装備費を除けばタクシー車両と大差ないと思います。    

benki
質問者

お礼

確かにタクシーグレードは安く設定していますね。 一時期一般の方にもタクシーグレードが売れたことがありました。日産のクルーとか。 実際に警察がきちんと安く購入していれば、個人的には文句はありません。 ご回答ありがとうございました。 何かあればまたよろしくお願いいたします。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

一般人で申し訳ないですが、 要は豪華すぎる!とかムダ使いなんじゃない?って事ですよね? パトカーは用途によって性能が大きく異なり、 一見して外観は同じでも中身がそれぞれ違うようです。 例えば高速道路を管轄している警察隊には、4000cc~3000ccクラスのもの。 街中を警らするようなものなら3000cc~2000ccと言った具合です。 質問者様がおっしゃるクラウンに見えても実はメーカーに独自発注されたカスタマイズ車であり、用途と管轄警察署によって全然性能が違います。 つまり値段もピン~切りまで価格が違います。 また詳しい仕様や価格は一般公開されていないためわかりませんが、一般の量産車とは違う改造をされているので当然一般車両より高額なのは確かですね。 それは警察業務を行う上で当然の仕様といえるでしょうね。 一応参考URLにWikiのパトロールカーについてのアドレスをつけておきます。 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC
benki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 一見高級車種でもベーシックなグレードで、大量発注することにより、安く購入していればいいのですけどね。 でも、市民感情からすると車を買い換えるのもやっととか、買い替えられない人増えている中、あえてクラウンを選ぶ必要が本当にあるのか、考えてもらいたいです。感情の問題と言われればそれまでですがね。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

犯人を捕えて連行する時、パトカーの後部座席に乗せ、両側に(体格の良い)刑事が座ります。 つまり後部座席は大の大人が3人楽に座れるスペースが必要だと考えられ、排気量というより、スペースの問題です。 交番に配置のパトや駐車違反取り締まりのパトは小型のものが多いです。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

パトカーと言っても種類があります。 軽のミニパトや、駐在所の連絡車 1300cc程度 高速の取り締まりに使うものではRX8やレガシィB4,スカイラインなども。 覆面パトカーでは、ティアーナなどもありますね。 捜査に使う車両などでは1500CC程度の車もありますね。 >警察関係者からの回答がくるとうれしいですね。 来る訳がありません。

関連するQ&A

  • 阪神高速のパトロールカー

     今年の4月、友人とドライブ中バイク1台と車2台による襲撃を受けました。  追っかけられたので、逃げていました。そして、大きい信号のある交差点で追いつかれ・・幸い友人にケガはなかったのですが、私も軽症で済んだものの殴られたり、車のフロントガラスを割られたりしました。両親にもとても心配をかけてしまいました。    実はその一部始終を、私の真後ろで阪神高速道路のパトロールカー(黄色い車です)が見ていたのです。その交差点は高速の降り口と直結していたので、偶然居ました。けれども、彼らは私たちを助ける事もしてくれませんでした。  警察にそれを話すと、「せめてサイレンで威嚇してくれればよかったのにな」との事。事件後、阪神高速道路公団へ犯人探しに協力頂く様にメールを送っても、3営業日程無視されました。そのため電話をかけると、「警備員のような訓練を受けていない者(工事関係)だったので、あまりの出来事に動転してしまっていたらしい。事件の時間が深夜だったため人相など詳しく分からなかったが、社内で事情を聞き分かった事は警察に伝え捜査に協力する」との事でした。  その時はそれで納得してしまったのですが・・一応「パトロールカー」を名乗りサイレンも常備しているのですから、たとえサイレンを鳴らすだけであっても助けるべきではないのかと今では思います。また、メールを無視したりそれ以降1度も連絡がなく捜査の方も一向に進展しなかったり(もう半年近く警察からの連絡はありません)、ちょっと不誠実でないかなという気分です。高速道路から降りてくるパトロールカーを見た時の安堵感は忘れる事が出来ません。それなのに何も助けてくれず、思い返すたびにとても悲しくなります。    阪神高速道路公団の責任を問うことは可能でしょうか?社会通念上適当かどうかを知りたいです。

  • ネットパトロールって?

    警察の方がネット犯罪防止の為に、ネットをパトロールするって聞いたことあるんですが、パトロールって具体的には何をするのですかね?質問、相談等の掲示板の投稿を全てチェックするのですかね?そうなら警察官が何人いても足りないぐらい忙しく大変ですよね。また違法な投稿や卑猥な文章等見つけたら被害届が出て無くてもすぐに個人を探しだし逮捕に乗り出すのでしょうか? 警察官の仕事って過酷過ぎるなぁと思って…

  • コンパクトカー選び

    いわゆるコンパクトカーへの買替えを考えています。 条件は次のとおりです。 1.マイカーローンは組まず、現金で。 2.予算は200万円+下取り(今年の3月に第1回車検済み、30万円位) (注)この辺りが上限かなぁ。。。 3.排気量は1600CC以下、全長が4.0m未満の新車。 4.国産、外国産のこだわりはありません。 こんな条件で、みなさんだったらどんなクルマを選びますか? 維持費、使い心地、感想等も教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • セカンドカー選びにご協力お願いします。

    メインでZ32を所有しています。 今回はセカンドカー選びについてです。 候補として、トヨタのカローラGT(4AG)、シビック(VTEC)などを考えておりましたが、あくまでもセカンドカーなので1500cc超えるのはちょっと… 昔から回して楽しむタイプのNAが好きで、そういうタイプの車ばかり乗り継いで来ました。 1500cc以下で、そのタイプの車というのはありますでしょうか。 軽も考えましたが、奥さんの軽(NA)にちょくちょく乗りますが、回しても力が無く全然走りません。 子供(11歳)もいますので、出来れば4人乗れる車がいいです。 回答者様がいいと感じた車で構いません。 ご協力お願いします。 P.S. 個人的にマーチの12SRを検討しましたが、私が住んでいる県にはありませんでしたし、なかなか値段も高いので…

  • 新車を安く買う究極の方法・・・・・・

    最近自家用乗用車(クラウンロイヤルサルーン2500CC)を盗難にあいました。明らかにプロの手口で警察に届けましたが見つかることは難しいと感じています。そこで結局は又買うことになるのですが、前の車を買って未だ日が浅いので今度は少しでも安く買いたいのです。車種はクラウン2500ccで前と同じですが、車関係の方で、このような買い方(時期、方法、展示車両とか)どんな時にどんな方法でどんな車(車種ではない)を買えば安くしてもらえるのか?車関係の仕事をされてる方アドバイスしてください。

  • コンパクトカーかハイブリッドか

    クルマを買って10年は乗る予定の場合1000~1300CCのコンパクトカー、あるいは軽自動車と200万円ぐらいのハイブリッド車ではどちらがいいでしょう。 年間走行距離は一万キロ以下で用途は近所の買い物、たまに片道100キロぐらいのドライブでそれより長距離を走ることはほとんどありません。

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 実はオープンカーは軽、コンパクトカーより不人気?

    実はオープンカーは女にモテない! 軽自動車、コンパクトカーより不人気 オープンカーはモテない? 男性に乗ってほしいクルマ 男性にクルマを所有してほしいと思いますか?女性に聞いたところ、93.7%が「クルマを持ってくれたら嬉しい」と回答していることが、主婦の友社の調査で分かった。 またクルマを所有していることはモテポイントになりますかという質問に対し、83.5%の女性が「モテる確率は上がる」と答えた。「もちろん場所柄、クルマを持っていないと不便だからといった生活費需品の意味合いを含んでいる回答もあるだろうが、やはり所有しているに越したことはないという意見が多いようだ」(主婦の友社) 男性に乗ってほしいクルマのタイプを聞いたところ「エコカー」「ステーションワゴン」「セダン」は人気があった一方で、「オープンカー」や「スポーツカー」などのいわゆる “デートカー”の人気は低い。特に「オープンカー」は軽自動車やコンパクトカーよりも支持率が低かった。 また男性に乗ってほしい具体的な車種名を尋ねると「BMW」が断トツ。以下「プリウス」「ベンツ」「ランドクルーザー」「アウディ」と続いた。「女性は派手なスポーツカーよりも、控え目だけど高級感のあるBMWやメルセデスベンツといった車種が好みのよう。『目立つクルマはドン引き』という意見も多く、派手なクルマで誘われるより、落ち着きを感じるクルマは、男性に誘われる女性にとって安心感につながるのかもしれない」(主婦の友社) http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20120406043makoto オープンカーってやっぱダメな車なのかな? もてる車ってほんとうにあるのかな?

  • 警察官がパトカーの中で警帽を被ってるのは何故?

    パトロール中の警察官は、パトカーの中で帽子を被っています。 車の中なので脱いでも構わないような気がするのですが、何か決まりでもあるのでしょうか? 派出所などの建物の中では脱いでいるので、職務時間中でも被るべき時と脱いでいい時があると思うのです。 どうでもいい質問で申し訳ないですが、知ってる方がおられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 安定したコンパクトカーは?

    現在、平成11年式の日産サニーに乗っています。 買い替えを考えているのですが、ご相談です。 私は好みとしては、あまり大きくもなく、税金も高くない、コンパクトカーあたりが好みなのですが、現在片道40キロの高速通勤をしており、現在のセダン車、サニーの安定した感じはとてもありがたいものでした。 なので、理想を言えば、サニーの安定した感じをそのままに、1500cc以下のコンパクトカーを選びたいのですが、そんなことは無理なのでしょうか? 現在は車もよくなってきていると思うので、静かで安定したものもあるといいなあと思っているのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう