• ベストアンサー

失業保険給付中のアルバイトについて

私は先月リストラにあい連休明けから失業保険をもらいながらの転職活動になるのですが失業保険給付中のアルバイトは申告さえしていれば大丈夫だといいますが具体的に失業保険給付期間中にアルバイトした場合失業保険は一切もらえなくなるのでしょうか。仮に一切もらえないとした場合アルバイトをもし一ヶ月ほどで退職した時引き続き失業保険をもらえるのでしょうか。詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

失業保険の受給中のアルバイトは、失業していなかった事になり、失業手当の支給はありませんが、受給期間内(原則 退職の翌日から1年)であれば、受給できる日数が後ろに繰り越されるだけで、所定給付日数そのものは減りません。 ただし、職安に届出る必要があり、届出ないと不正受給となります。 又、アルバイトが長期になると、就職したとみなされて、「失業の状態」でないと判断され、その後は基本手当が支給されなくなります。 1ヶ月程度であれば問題ありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルバイトしてる間は、失業保険は受けられません。 アルバイトが終わった後に、 アルバイト期間中を除いて、受けられます。

• kijineko3
回答No.1

問題ないと思います。 貰えると思いますよ。 1ヶ月程のアルバイトでしたら、その期間の 給付は支給停止か一部支給。 アルバイト終了後に、支給再開。 アルバイトした期間分は、受給期間の延長になる と思います。 不利?にはならないと思いますよ。 (^^)/~~~