• 締切済み

ハマれる漫画、教えてください!

どっぷりはまれる漫画探しています。 独特の世界観があるディープなものがいいです。 SFっぽい物とかも好きです。(佐々木淳子さんとか好きでした) よろしくおねがいします!

みんなの回答

• tamamu-
回答No.24

独特の世界ということなので、SFというよりは歴史的かもしれませんが、私は今まで友達にすすめて、はずれたことはない 「BASARA」 作者 田村由美 を をおすすめします。 結構 少女漫画では有名なかたなのでご存じかもしれませんが・・・ もしまだ知らなければ、騙されたと思って読んでみてくださいね。

参考URL:
http://flowers.shogakukan.co.jp/interviwe/interviwe_12.html
daidaisuki
質問者

お礼

あーいつも読もう読もうと思いながらここまで来てしまいました・・(笑)やっぱ読まなきゃですね! ありがとうございました!

daidaisuki
質問者

補足

ほんとに面白そうな漫画、いっぱいありますねー! これから地道に読破していきたいと思います。 たくさんのご回答感謝です!ありがとうございました!

• yue-sora
回答No.23

独特の世界観のものということでしたら、 「BAROQUE 欠落のパラダイム(全3巻)」(上田信舟、ENIX) とかどうでしょう? ゲームを漫画化されたもので、世界観が凄く奥深いです。 ほかには、 「A・LI・CE(全1巻)」(木崎ひろすけ、角川書店) こちらはOVAが原作です。OVAは「フル3DCGアニメ」となっていて、当時(1999年)にしては、まあまあ綺麗な絵でした(FF見てしまった今ではちょっと・・・ですが)。 「stigma(全1巻)」(峰倉かずや、新書館) 120ページぐらいの薄い本ですが、オールカラーです。 主な登場人物は男3人のみ。胸が痛くて、泣けました。 「最遊記(全9巻)」(峰倉かずや、ENIXまたは一賽社) 「最遊記RELOAD(1~2巻)」(峰倉かずや、一賽社) 先程と同じ、峰倉かずやさんの作品です。TVアニメ化され、映画化までした人気作品です。 「吸血姫 美夕(全10巻)」(垣野内成美、秋田書店) 少女漫画。こちらもOVA原作ですね。(こちらは普通のアニメでしたが。)それとはまた別に、TVアニメにもなりました。 全10巻としましたが、1巻と2巻の間に「新吸血姫美夕(全5巻)」がはいったり、同じ世界上の作品が少なくとも2シリーズあるので、世界をつなげて集めるならもっとあることになります。 SFっぽいものなら、 「ブギーポップは笑わない(全2巻)」(緒方剛志、メディアワークス) 小説の漫画化作品。1つの事件を違う何人かの視点から見ていくというもので、これも映画(実写)化、TVアニメ化されています。またこの小説を原案に、「ブギーポップ・デュアル負け犬たちのサーカス(全2巻)」(高野真之、メディアワークス)という作品もあります。こっちも良いです。 「Doll(全1巻)」(緒方剛志、メディアワークス) 前と同じ緒方剛志さんの作品。 世界観とか面白いんですが、最後謎が満載で、まだまだ続きそうなのに終わってるところがちょっと・・・です。 「新世紀エヴァンゲリオン(1~8巻)」(貞本義行、角川書店) 語ることも無いほど、有名になったエヴァです。 演出がだいぶ違うので、アニメと見比べて欲しい作品。 もうすぐ、リニューアルDVDも出ますしね。 「アフター0(全10巻)」(岡崎二郎、小学館) これは完璧SFです。短編集で、1巻に10話ぐらい載っています。いくつかシリーズになっているものもありますが、だいたいは1話完結になっているので、読みやすいです。 漫画ではないのですが、 「キノの旅 the Beautiful World」(時雨沢恵一、メディアワークス電撃文庫) もおすすめです。 短編連作で、世界観、良いです。 wowowで、アニメをしています。ぜひ見てください。 長くなってしまいました。ごめんなさい。

daidaisuki
質問者

お礼

「ブギーポップは笑わない」すごく気になってたんです。やっぱ読んでみますね。エヴァはアニメではまりました・・・ありがとうございました!

• tren
回答No.22

こんにちは。 ハマる漫画ですね(^^) 私が今までで一番ハマった漫画は 週刊少年ジャンプ連載中「HUNTER×HUNTER(富樫義博)」です! SFではないですが、それ以外の全ての条件に当てはまります。 独特の世界観が既に一話から作り上げられていて、話自体も予想せぬ展開に繰り広げられ、ハラハラドキドキの連続です。10巻辺りからの緊迫感は、他の漫画では味わえぬものでした。 でも少しマニアックなので、好みか否かを問われるところです。私がハマったと実感したのも、10巻以降読んだ頃だったと思います。(遅っ) 今ここまでハマっているのも、空前絶後に等しいことでしょう。 それから2番目にハマっているのは サンデー連載中の「天使な小生意気(西森 博之)」です。 ジャンル的に多分ラブコメなのですが、他にも色々と考えさせられる部分がたくさんあります。 一人一人のキャラクターもとても魅力的で、力強さを感じます。 ギャグもかなり、自分好みで好きです。 それから、ハマるまではいかなかったものの(全3巻のみなので)、もっと連載していたらハマったであろう、とても面白い漫画があります。 週刊少年ジャンプ連載終了「レベルE(富樫義博)」です。daidaisukiさんの条件全てに当てはまっていると思います。 異星人と人間の接触・関係が、とてもリアルに描かれています。とくかく読んでみないことには、面白さも分かりませんよね。 好きな漫画は沢山あるのですが、この3つが特にオススメです。是非お暇があれば読んでみて下さい。 参考になれば幸いです。

daidaisuki
質問者

お礼

「天使な小生意気」って人気なんですねー。気になります。レベルE、面白そうですね!読んでみたいです。ありがとうございました。

回答No.21

以前にカキコがなかったと思うのですが・・・ (あったらごめんなさい。) うすた京介「ピューと吹くジャガー」 独特という意味ではかなりのものです。 ほかにもうすた先生の作品はかなり変で面白いです。 個人的には 樹なつみ「花咲ける青少年」もいいと思います。 美少女美少年ばかりの夢のようなお話といえばそれまで ですが、政治経済が絡んだストーリーは、ミーハーな 設定が苦手な方でも、それを忘れて読めると思います。 にざかな「B.B.Joker」も面白いです。 好き嫌い別れそうですが、柴田亜美「南国少年パプワ君」 ・・・ディープな「笑い」の世界ばかりになってしまいました。(「花咲ける・・・」はまじめですよ。) あと、吉田秋生先生つながりで「ラヴァーズ・キス」 ディープっちゃディープです。 すごくゆっくりとした空気がいいですよ。 あ、あと結賀さとる「E's」も面白いです。 最近はまったのは河原和音「先生!」 ディープではないですが・・・。 とりとめがなくなったので、この辺で・・・。 まとまりなくてすみません。

daidaisuki
質問者

お礼

またもや面白そうなものが続々と・・・樹なつみさんは私も好きです!ありがとうございました!

noname#3665
noname#3665
回答No.20

では、私のお薦めを!! ▼七色いんこ(手塚治虫) 一番にこれを挙げたのは、ズバリ!私がハマッているからです。 『ブラックジャック』と同じ、週刊少年チャンピオンに連載されていました。 知名度は低いですが、ほぼ一話完結で『B.J』より「軽め」。そして、面白いです!! (ただし、ディープではありませんネ。) ▼流星課長(しりあがり寿) 帰宅途中の通勤列車。明日への疲れを残さないために、なにがなんでも座席に座ろうとする人々の戦いを描いたドラマ。(迷惑) まさにディープ&シュール、そして大爆笑間違いなし!! (ただし、おそらく本屋サンにないでしょう。) ▼あと読めば読むほど深いのが『あたしンち』(けらえいこ)、 類をみない世界観として『ぼのぼの』(いがらしみきお)なんかどうでしょうか?

daidaisuki
質問者

お礼

流星課長、すっごく気になります!読みたい!ありがとうございました。

回答No.19

有名かもしれませんが CLAMPの「X-エックス-」 友達に借りたんですが 今はすっかりはまってしまっています かなり深い話だと思います よかったら読んでみてください

daidaisuki
質問者

お礼

よく評判だけは聞いていたんですが、やっぱり面白いんですね>CLAMP 今度読んでみます!ありがとうございました! 

• cgy02110
回答No.18

『少年サンデー』に偏ってしまいますが、アドバイスです。 個人的には、『天使な小生意気』(西森 博之 著)が一番好きです。初期設定では、「6年前に魔法で女の子にされてしまった元少年が、男に戻るために奔走する」となっています。しかし最近では、この初期設定以外のことも書いています。漫画ではよくあることですね。 一応ラブコメらしいのですが、それ以外にも様々な要素・世界観があり、深々と考えさせられる作品です。「オトコではできるのに、オンナであるが故に、できなくなってしまうこと」など、男女の性差的なもの(性差別)を、どこかで暗示しているのかなぁ と、考えながら読ませていただいてます。そういえば、読んだ後で6時間ほど悩みあぐねたこともありました。 数年前に、小学館漫画賞少年部門を受賞しました。現在もサンデーで連載中です。 『天使な小生意気』以外では、 (1)『かってに改蔵』(久米田 康治 著)     初期はギャグ漫画、最近では生々しい漫画。あまりの生々しさに怖くなったことも…(リストラ、アメリカ政治など)。「毎回テーマ(問題提起)があって、それを解決するために様々な視点(データ・論拠)を読者に提供し、読者に問題解決のためのヒントを与える」といった感じの漫画なのでしょうか。初期設定は、ほとんど無くなってしまいました。が、世界観という点では、これほど独特な漫画はないのでは? 講談社漫画賞ノミネート、ですが、賞は『ラブひな』に奪われてしまいました。 (2)『からくりサーカス』(藤田 和日郎 著)     難しい漫画ですが、結構好きです。深く考えてみたい人に、お勧めです。 (3)『金色のガッシュ!!』(雷句 誠 著)     「閉鎖的社会の悲しさ」が窺えるような気がします。おそらく子供向けの作品ですが、大人でも十分楽しめると思います。つい先日、小学館漫画賞少年部門を受賞しました。 (4)『いでじゅう!』(モリ タイシ 著)     ギャグまんがですね。それほど深いわけではありませんが、おもしろいと思います。作者の方は、かなり努力家なのでしょうね。 といった作品が好きです。 偏ったアドバイスをしてしまって、すみませんでした。 下にサンデーのオフィシャルサイトのアドレスを載せておきます。よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.websunday.net/
daidaisuki
質問者

お礼

少年サンデーですか!全く読んだことが無いので参考になりました。ありがとうございました!

noname#71679
noname#71679
回答No.17

麻宮騎亜先生の「ヴァグランツ」はいかがでしょうか。 ある女性と知り合ったために主人公が異次元にワープする能力を身につけ、その世界でさまざまな経験をしていくというシナリオです。

daidaisuki
質問者

お礼

面白そうですね。読んでみたいです。ありがとうございました!

• lovegon
回答No.16

ハマるマンガと言えば「ワンピース」はどうでしょうか?もの凄く奥が深く、笑えて泣けて感動してもう最高です!本当に読んでみて下さい。アニメも日曜夜8時から放送しています。子供から大人まで楽しめる大冒険アニメです!!海賊モノなので、これからの季節にもピッタリです!!! それと、「テニスの王子様」も面白いですよ★

daidaisuki
質問者

お礼

すごい人気らしいですね>ワンピース。子供向けってイメージだったんですが大人もOKなんですね! ありがとうございました!

• disease
回答No.15

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店) 三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社) 宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店) 大友克洋の「AKIRA」(講談社) 荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社) ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館) 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)

daidaisuki
質問者

お礼

AKIRAは私もハマリました。ナウシカはアニメは見たんですが、コミックはもっともっと壮大な世界らしいですね・・ベルセルクとかパトレイバーってタイトルだけは知ってたんですが今度読んでみます。ありがとうございました!