• ベストアンサー

大阪からバスで徳島に。JRか南海か?

所要時間はどちらもさほど変わらないのでしょうか? 乗り心地は?両方のバスに乗られた方の感想をお聞きしたい のですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamashow3
回答No.1

大阪での乗車地で、選ばれてはいかがでしょうか。 大阪~徳島線は、 JRバスは、大阪駅→難波→徳島へと向かいますが、 南海バスは、難波→梅田→徳島へと向かいます。 大阪駅から難波、難波から梅田は早ければすぐ着きますが、混んでいるとかなり長くなります。 そのため、大阪駅・梅田・キタから乗られるのであれば梅田から南海バス、 難波・ミナミから乗られるのであれば難波からJRバスを選ばれると良いと思います。 乗り心地・車内設備は、大きくは変わりません。 数年前は、JRバス系の本四海峡バスがやたらと飛ばして、早く着くのですが、時にはひやっとしたことがありました。今はそこまではないかと思います。 また、安さ重視であればツアーバスの「海部観光」バスの大阪線、ミナミからでしたら、南海電車+南海フェリーの得々きっぷも選択肢に入るかと思います。

tapsilog
質問者

お礼

大阪のなんばから乗りますのでJRバスにします。 乗り心地・社内設備は変らないとのことなので安心しました。 南海電車とフェリーの組み合わせも少し時間がかかるけど 趣があっていいですね。また利用してみたいと思います。 丁寧なご回答どうも有難うございました。