-PR-
解決
済み

.COMの運用方法について

• すぐに回答を!
  • 質問No.53623
  • 気になる数0
  • コメント数0

OCNエコノミーを使用して.COMのWebサーバーを立ち上げようと思っています。
COMドメインはインターキューのお名前.comで取得しました。
OCNへの登録以外に登録や申請を行う必要はあるのでしょうか?
サーバーを立ち上げる方法を教えて下さい。
サーバーの運営は初めて行います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

独自ドメインのWebを立ち上げる場合には、Webサーバそのものの立ち上げはもちろん、ドメイン名(サーバ名)とIPアドレスの正引き・逆引きの関係(SOAレコード)をDNSサーバに登録する必要があります。

お名前.comでドメインを取得されたということですが、お名前.comのDNSサーバは自分のところのレンタルサーバサービスの利用者以外のSOAレコードの登録を認めていないようなので(つまりOCNで立ち上げたサーバの情報をお名前.comのDNSサーバに登録することはできない)、そうなると自前でDNSサーバを立ち上げるか、もしくはOCNに登録依頼を出した上で、お名前.comの「ドメイン情報変更」画面で「ネームサーバの登録変更」を行う必要があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

OCNエコノミーへ、申し込むとわかると思います。 IPアドレスから、ドメイン名といろいろ確認が来ます。 自分が何をどうしたいかを決めておくことが大事です。(もちろんどれくらいの予算でという問題もあります) ドメインを取得したのなら、多分インターキューでDNSもやってくれていると思いますので、OCNエコノミーにするよりは、 自分の家でサーバーを立てるのなら、ADSLでもCATVでも固定のグローバルア ...続きを読む
OCNエコノミーへ、申し込むとわかると思います。
IPアドレスから、ドメイン名といろいろ確認が来ます。
自分が何をどうしたいかを決めておくことが大事です。(もちろんどれくらいの予算でという問題もあります)
ドメインを取得したのなら、多分インターキューでDNSもやってくれていると思いますので、OCNエコノミーにするよりは、
自分の家でサーバーを立てるのなら、ADSLでもCATVでも固定のグローバルアドレスを使えるサービスを利用すればいいと思います。
自分の家で立てないのなら、プロバイダーで、ASPをおねがいするのがいいんじゃないでしょうか。